執筆者:水口貴博

人生を変える30の方法

16

心の年齢は、時間の経過と無関係。「100歳の若者」も夢ではない。

心の年齢は、時間の経過と無関係。「100歳の若者」も夢ではない。 | 人生を変える30の方法

年齢を重ねるごとに若返りましょう。

「若返るのは不可能」

そう思ったあなた。

きっとそれは「体の年齢」を指しているのでしょう。

たしかに体は、時間の経過とともに老いていきます。

しわや白髪は増え、しみやたるみができ、視力や体力は衰えます。

記憶力や集中力は落ち、免疫力や運動能力は低下します。

ある程度維持することは可能ですが、時の流れには逆らえません。

健康的な生活とアンチエイジングを通して老化を遅らせることはできても、完全に止めることは不可能です。

肉体には「寿命」という時限爆弾が存在しています。

肉体を持つ生き物は、最終的に死を迎えるのが宿命です。

しかし、心は違います。

心の年齢は、時間の経過と無関係です。

時間の経過とともに老いることもあれば、逆に若返ることもあります。

心の若返りを目指すのです。

不可能な目標ではなく、十分可能な目標です。

「そんなことはできない」「夢物語に決まっている」と思ったら、要チェックです。

その卑屈な考えこそ、心の老いを加速させる原因です。

ネガティブ思考は、心の老いを進行させます。

何事もポジティブに考えることが大切です。

「きっとできる。簡単なこと。もっと若返ってみせる!」

前向きな気持ちを持てば、時間に逆行して、心を若返らせることができます。

あなたは、どんどん若返ることができます。

若返るために必要なポイントは、2つあります。

「好奇心」と「新しい挑戦」です。

好奇心を大切にして、わくわくすることを見つけましょう。

わくわくすることを見つけたら、見栄や体裁を気にせず、勇気を出して挑戦してみましょう。

新しい挑戦をすれば、新鮮な刺激と新しい体験が得られます。

心に潤いが戻り、若返っていくのです。

人生にふてくされてはいけません。

どんなにつらいことがあってもふてくされず、人生に夢と希望を持って生きることが大切です。

そうすれば、時間に逆行して、心が若返っていきます。

年齢を重ねるにつれて若返っていくのが自分でもわかるでしょう。

青春とは、人生のある時期を指すのではありません。

青春とは、若々しい心の時代を指すのです。

好奇心と新しい挑戦さえ大切にして生きていけば、一生青春を送ることも可能です。

青春は、自然とやって来るものではなく、自分から作っていくものです。

積極的に心を若々しくする努力をしていきましょう。

「100歳の若者」も夢ではないのです。

人生を変える方法(16)
  • 好奇心と新しい挑戦を意識して、心を若返らせる。
決断は苦しくても、それだけの価値がある。

人生を変える30の方法

  1. 手っ取り早く人生を変えたければ、引っ越しがベスト。
  2. 自分の道は、最初からあるものではなく、切り開いていくもの。
  3. 意識・価値観・考え方を変えるのに、時間はかからない。
  4. 弱い自分でも大丈夫。
    弱いなら、弱いまま前進すればいい。
  5. 完全に伝えようとするから、苦しくなる。
    半分伝わってよしとすれば、楽になる。
  6. かっこよく生きようとすると、かっこ悪くなる。
    かっこ悪くてもよしとすると、かっこよくなる。
  7. 享受者・傍観者になっても、そこで終わらない。
    提供者・貢献者になろう。
  8. 「忘れる」というのは素晴らしい能力。
    忘れるおかげで、常に新鮮な気持ちでいられる。
  9. 失敗は成功のもと。
    成功は失敗のもと。
  10. あなたの手は、偉大なものをつかんでいる。
    未来を切り開く可能性だ。
  11. 情熱と興奮しかない恋愛は、いずれ燃え尽きる。
    理性と愛着が伴った恋愛は、ずっと長続きする。
  12. 熱いだけの情熱は、空回りする。
    冷静な情熱は、建設的な結果を生み出す。
  13. 直感を大切にしたいなら、計画を立てないほうがいい。
  14. 経験は、成功・失敗に関係なく、心の財産になる。
  15. 人前に出ると、どうしても見栄や体裁が気になるときの対処法。
  16. 心の年齢は、時間の経過と無関係。
    「100歳の若者」も夢ではない。
  17. 決断は苦しくても、それだけの価値がある。
  18. 決断力を鍛えるには、実際に決断をしていくしかない。
  19. 焦っているときこそ、落ち着いた表情をしよう。
  20. 「命をかける」という表現を気安く使わない。
  21. 交流会は、参加者より主催者になるほうがいい。
  22. 自信には2種類ある。
    「根拠のある自信」と「根拠のない自信」。
  23. 自分が考えた提案は、自分が一番の推薦者になろう。
  24. どんなに嫌いな歌も、歌詞に注目すると、感じ方が変わる。
  25. 行き詰まったら、初心を思い出そう。
    すべての原点は、初心にある。
  26. 問題の中に、答えがある。
  27. 鍵のない扉の鍵を探したところで、見つからないのは当然。
  28. ため息は、ネガティブ。
    深呼吸は、ポジティブ。
  29. 新しいことを習慣化させるには、最低でも3週間は必要。
  30. 寄付を「もったいない」と考える人は、誤解をしている。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION