執筆者:水口貴博

人生を変える30の方法

22

自信には2種類ある。「根拠のある自信」と「根拠のない自信」。

自信には2種類ある。「根拠のある自信」と「根拠のない自信」。 | 人生を変える30の方法

私たちはときどき「自信」という言葉を使います。

「自信がある」

「自信がついてきた」

「成し遂げる自信がある」

自信について語るとき「自信」というひとくくりで考えるのは注意したほうがいいでしょう。

自信は、大きく分けて2種類あるからです。

「根拠のある自信」と「根拠のない自信」です。

どちらも自信に変わりありませんが、特徴や性質が違うため、区別して考える必要があります。

根拠のある自信

根拠のある自信とは何か。

一言で言えば「本当の自信」です。

根拠のある自信は「自信の理由をきちんと説明ができる」という特徴があります。

「自信がある」と言える理由を、実績や証拠を使って説明できます。

根拠のある自信は、客観的な裏付けがあるため説得力があります。

実力と実績が伴っているので、確実性が高く、安定しています。

ただし、根拠のある自信には「身につけるのに時間がかかる」というデメリットがあります。

実力や実績を積み上げるのは容易ではありません。

長い時間がかかり、長期戦になるでしょう。

こつこつ努力を積み上げながら実力を身につけ、初めて達成できます。

根拠のある自信を一言で説明すると「時間はかかるが、強固で安定している」と言えるでしょう。

根拠のない自信

根拠のない自信とは何か。

一言で言えば「偽りの自信」です。

根拠のない自信は「自信の理由を説明するのが難しい」という特徴があります。

たとえば、強気の態度を見せて、自信があるように見せるシーンです。

初めて挑戦することなら、根拠のない自信を持って挑まなければいけません。

実績はないが「自分はできる」と思い込むことで、湧き出てくる自信があります。

もちろんこれも自信の一種ですが、具体的な根拠がありません。

自信をきちんと説明できる、客観的な裏付けがありません。

そのため、トラブル対応や実力を試される場面では注意が必要です。

あくまで偽りの自信なので、きちんと実力や実績があるわけではありません。

強気の姿勢になることで、うまくいく場合もありますが、うまくいかない場合もあります。

自信があるふりをした結果、失敗すれば、自尊心や自己肯定感を失うこともあります。

ただし、根拠のない自信は「身につけるのに時間がかからない」というメリットがあります。

本人が「自信がある」と思い込めばいいだけなので、時間も努力も不要です。

自己暗示によって士気とモチベーションを高めれば、すぐ自信をつけることが可能です。

根拠のない自信を一言で説明すると「時間はかからないが、もろくて不安定」と言えるでしょう。

§

あなたの自信はどちらに該当しますか。

どちらの自信も、一長一短があります。

根拠のない自信が悪いとは限りません。

理想は、根拠のある自信を身につけることですが、人生では根拠のない自信も必要になる場面もあります。

根拠のある自信なら、実力と実績をもっと積み上げ、より強い自信につなげていくといいでしょう。

根拠のない自信なら、実力と実績をこつこつ積み上げ、根拠のある自信に変えていくといいでしょう。

2つの自信を区別しておくと、場面に応じて適切な対処がしやすくなります。

人生を変える方法(22)
  • 「根拠のある自信」と「根拠のない自信」の違いを理解する。
自分が考えた提案は、自分が一番の推薦者になろう。

人生を変える30の方法

  1. 手っ取り早く人生を変えたければ、引っ越しがベスト。
  2. 自分の道は、最初からあるものではなく、切り開いていくもの。
  3. 意識・価値観・考え方を変えるのに、時間はかからない。
  4. 弱い自分でも大丈夫。
    弱いなら、弱いまま前進すればいい。
  5. 完全に伝えようとするから、苦しくなる。
    半分伝わってよしとすれば、楽になる。
  6. かっこよく生きようとすると、かっこ悪くなる。
    かっこ悪くてもよしとすると、かっこよくなる。
  7. 享受者・傍観者になっても、そこで終わらない。
    提供者・貢献者になろう。
  8. 「忘れる」というのは素晴らしい能力。
    忘れるおかげで、常に新鮮な気持ちでいられる。
  9. 失敗は成功のもと。
    成功は失敗のもと。
  10. あなたの手は、偉大なものをつかんでいる。
    未来を切り開く可能性だ。
  11. 情熱と興奮しかない恋愛は、いずれ燃え尽きる。
    理性と愛着が伴った恋愛は、ずっと長続きする。
  12. 熱いだけの情熱は、空回りする。
    冷静な情熱は、建設的な結果を生み出す。
  13. 直感を大切にしたいなら、計画を立てないほうがいい。
  14. 経験は、成功・失敗に関係なく、心の財産になる。
  15. 人前に出ると、どうしても見栄や体裁が気になるときの対処法。
  16. 心の年齢は、時間の経過と無関係。
    「100歳の若者」も夢ではない。
  17. 決断は苦しくても、それだけの価値がある。
  18. 決断力を鍛えるには、実際に決断をしていくしかない。
  19. 焦っているときこそ、落ち着いた表情をしよう。
  20. 「命をかける」という表現を気安く使わない。
  21. 交流会は、参加者より主催者になるほうがいい。
  22. 自信には2種類ある。
    「根拠のある自信」と「根拠のない自信」。
  23. 自分が考えた提案は、自分が一番の推薦者になろう。
  24. どんなに嫌いな歌も、歌詞に注目すると、感じ方が変わる。
  25. 行き詰まったら、初心を思い出そう。
    すべての原点は、初心にある。
  26. 問題の中に、答えがある。
  27. 鍵のない扉の鍵を探したところで、見つからないのは当然。
  28. ため息は、ネガティブ。
    深呼吸は、ポジティブ。
  29. 新しいことを習慣化させるには、最低でも3週間は必要。
  30. 寄付を「もったいない」と考える人は、誤解をしている。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION