執筆者:水口貴博

人生を変える30の方法

18

決断力を鍛えるには、実際に決断をしていくしかない。

決断力を鍛えるには、実際に決断をしていくしかない。 | 人生を変える30の方法

決断力を鍛えるにはどうすればいいでしょうか。

答えはシンプルです。

決断力を鍛えるには、実際に決断をしていく方法がベストです。

決断しないで決断力を鍛えられるなら楽ですが、残念ながら、そうした方法はありません。

決断することなくして、決断力を鍛えることは不可能。

筋肉を鍛えるときはバーベルの負荷に耐えることが必要であるように、決断力を鍛えるときも、心の負荷に耐えることが必要です。

決断力を鍛えるには、実際に決断をすることが欠かせません。

決断するときには「思いきり」があります。

不安や恐怖を振り切って、心の中で「えいや!」と叫び、一歩前に踏み出します。

自分の考えをきっぱり決めることも、メンタルを強くするトレーニングであり、慣れることが大切です。

決断を繰り返していくにつれてメンタルが強くなり、決断力が鍛えられていきます。

「決断するのに慣れていなくて大変」から「決断するのはいつものこと」に変わります。

決断力を鍛えるなら、普段から決断を繰り返しながらメンタルを鍛えていくことが大切です。

親に決めてもらった人は要注意

特に子どものころから、親があれこれ決めてくれて育ってきた人は要注意です。

決断する機会を、親から奪われている状態です。

親に決めてもらった人は、決断する機会が一般より少ないため、決断力も弱い傾向があります。

決断する機会が少ないまま育つと、いつの間にか決断力の弱い大人になってしまうのです。

決断に慣れていない人は、小さな決断から始めよう

決断に慣れていないなら、小さな決断から始めましょう。

いきなり大きな決断は大変であっても、小さな決断なら無理なくできるはずです。

たとえば、本屋で本を買ってみます。

本を買うときも決断の1つです。

本を買うときは、心の中で「えいや!」と叫んでいるでしょう。

小さなことであっても、決断は決断です。

慣れてくれば、わざと読み慣れていないジャンルの本を買ってみます。

今までより少し大きな決断が必要になるので、トレーニング効果もアップします。

小さな決断に慣れていくにつれて決断のスケールを大きくしてけば、スムーズに決断力が鍛えられます。

小さな決断に慣れていけば、メンタルが鍛えられ、大きな決断もしやすくなります。

人生を変える方法(18)
  • 決断力を鍛えたいなら、決断をたくさん繰り返して慣れていく。
焦っているときこそ、落ち着いた表情をしよう。

人生を変える30の方法

  1. 手っ取り早く人生を変えたければ、引っ越しがベスト。
  2. 自分の道は、最初からあるものではなく、切り開いていくもの。
  3. 意識・価値観・考え方を変えるのに、時間はかからない。
  4. 弱い自分でも大丈夫。
    弱いなら、弱いまま前進すればいい。
  5. 完全に伝えようとするから、苦しくなる。
    半分伝わってよしとすれば、楽になる。
  6. かっこよく生きようとすると、かっこ悪くなる。
    かっこ悪くてもよしとすると、かっこよくなる。
  7. 享受者・傍観者になっても、そこで終わらない。
    提供者・貢献者になろう。
  8. 「忘れる」というのは素晴らしい能力。
    忘れるおかげで、常に新鮮な気持ちでいられる。
  9. 失敗は成功のもと。
    成功は失敗のもと。
  10. あなたの手は、偉大なものをつかんでいる。
    未来を切り開く可能性だ。
  11. 情熱と興奮しかない恋愛は、いずれ燃え尽きる。
    理性と愛着が伴った恋愛は、ずっと長続きする。
  12. 熱いだけの情熱は、空回りする。
    冷静な情熱は、建設的な結果を生み出す。
  13. 直感を大切にしたいなら、計画を立てないほうがいい。
  14. 経験は、成功・失敗に関係なく、心の財産になる。
  15. 人前に出ると、どうしても見栄や体裁が気になるときの対処法。
  16. 心の年齢は、時間の経過と無関係。
    「100歳の若者」も夢ではない。
  17. 決断は苦しくても、それだけの価値がある。
  18. 決断力を鍛えるには、実際に決断をしていくしかない。
  19. 焦っているときこそ、落ち着いた表情をしよう。
  20. 「命をかける」という表現を気安く使わない。
  21. 交流会は、参加者より主催者になるほうがいい。
  22. 自信には2種類ある。
    「根拠のある自信」と「根拠のない自信」。
  23. 自分が考えた提案は、自分が一番の推薦者になろう。
  24. どんなに嫌いな歌も、歌詞に注目すると、感じ方が変わる。
  25. 行き詰まったら、初心を思い出そう。
    すべての原点は、初心にある。
  26. 問題の中に、答えがある。
  27. 鍵のない扉の鍵を探したところで、見つからないのは当然。
  28. ため息は、ネガティブ。
    深呼吸は、ポジティブ。
  29. 新しいことを習慣化させるには、最低でも3週間は必要。
  30. 寄付を「もったいない」と考える人は、誤解をしている。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION