人生を変える
30の方法

1
13

自分の道は、
最初からあるものではなく、
切り開いていくもの。

自分の道は、最初からあるものではなく、切り開いていくもの。 | 人生を変える30の方法

人生では、自分の道に迷うことがあります。

「やりたいことがなく、どう生きていけばいいかわからない」という人もいるでしょう。

「やりたいことがあっても、実現の可能性がない」という人もいるでしょう。

道がないなら進みようがありません。

「道がなければ進めない。道がないから諦めよう」

そう考える人も多いはずです。

義務教育では自然と進学できたので、自分の夢・仕事・生き方も、自然と見つかるだろうと思いがちです。

しかし、ここに誤解があります。

そもそも自分の道は、最初からあるものではありません。

自分の道は、切り開いていくものです。

「勝手に道ができるだろう」

「誰かが導いてくれるだろう」

「自然と道が見えてくるだろう」

そんな淡い期待を抱いていると、いつまで経っても道はできません。

ふらふらした日々を過ごすことになり、生き方が不安定になるでしょう。

自分らしくない生き方になるでしょう。

何もできず、何も果たせず、何者にもなれないでしょう。

「道は最初からあるもの」と思い込んでいると、人生の迷子になってしまうのです。

「自分の道は、最初からあるものではなく、切り開いていくもの」という認識を持ってください。

あなたは、人生の開拓者です。

目の前には、大草原が果てしなく広がっています。

まだ道はありません。

どこをどう進むかは、すべてあなた次第です。

草が生い茂っていますが、そこに道を作るのがあなたの仕事です。

草をかき分け、刈り取り、自分が進む道を作っていきましょう。

「道がなくて困った」ではありません。

「さあ、道を切り開こう」と考えるのです。

そもそも自分の道は切り開いていくものですから、道がなくて当然です。

道がなくて諦めるのではなく、切り開いていきましょう。

「やりたいことがなくて、どう生きていけばいいかわからない」という人もいるでしょう。

やりたいことや生き方がわからないなら、わかるまで考えましょう。

自然と見つかることを期待しないことです。

挑戦してみないとわからないことなら、挑戦してみます。

適性や相性は、実際に試してみないとわかりません。

途中で「違う」とわかれば、やめればいいことです。

三日坊主で大いに結構。

挑戦を繰り返すことで、手応えがつかめます。

自分の得意や長所をヒントにすると、自分らしい生き方が見えてくるはずです。

「やりたいことがあっても、実現の可能性がない」という人もいるでしょう。

可能性が低いなら、可能性を高める方法を考えましょう。

可能性がないとはいえ、0パーセントではないはずです。

1パーセントでも可能性があるなら、知恵と工夫で可能性を高め、実現に結びつけてください。

まず道を切り開くアクションを起こしましょう。

自分の道を切り開くためには、試行錯誤する必要があります。

積極的に行動する必要があります。

失敗と挫折を重ねる必要もあります。

「自分の道がない」と、くよくよしないことです。

「自分の道は切り開いていくもの」と考え、積極的になることが大切です。

人生を変える方法(1)
  • 自分の道は、最初からあるものではなく、切り開いていくものと考える。
意識・価値観・考え方を変えるのに、時間はかからない。

人生を変える30の方法
人生を変える30の方法

  1. 自分の道は、最初からあるものではなく、切り開いていくもの。
    自分の道は、最初からあるものではなく、切り開いていくもの。
  2. 意識・価値観・考え方を変えるのに、時間はかからない。
    意識・価値観・考え方を変えるのに、時間はかからない。
  3. 弱い自分でも大丈夫。<br>弱いなら、弱いまま前進すればいい。
    弱い自分でも大丈夫。
    弱いなら、弱いまま前進すればいい。
  4. 完全に伝えようとするから、苦しくなる。<br>半分伝わってよしとすれば、楽になる。
    完全に伝えようとするから、苦しくなる。
    半分伝わってよしとすれば、楽になる。
  5. かっこよく生きようとすると、かっこ悪くなる。<br>かっこ悪くてもよしとすると、かっこよくなる。
    かっこよく生きようとすると、かっこ悪くなる。
    かっこ悪くてもよしとすると、かっこよくなる。
  6. 享受者・傍観者になっても、そこで終わらない。<br>提供者・貢献者になろう。
    享受者・傍観者になっても、そこで終わらない。
    提供者・貢献者になろう。
  7. 「忘れる」というのは素晴らしい能力。<br>忘れるおかげで、常に新鮮な気持ちでいられる。
    「忘れる」というのは素晴らしい能力。
    忘れるおかげで、常に新鮮な気持ちでいられる。
  8. 失敗は成功のもと。<br>成功は失敗のもと。
    失敗は成功のもと。
    成功は失敗のもと。
  9. あなたの手は、偉大なものをつかんでいる。<br>未来を切り開く可能性だ。
    あなたの手は、偉大なものをつかんでいる。
    未来を切り開く可能性だ。
  10. 情熱と興奮しかない恋愛は、いずれ燃え尽きる。<br>理性と愛着が伴った恋愛は、ずっと長続きする。
    情熱と興奮しかない恋愛は、いずれ燃え尽きる。
    理性と愛着が伴った恋愛は、ずっと長続きする。
  11. 熱いだけの情熱は、空回りする。<br>冷静な情熱は、建設的な結果を生み出す。
    熱いだけの情熱は、空回りする。
    冷静な情熱は、建設的な結果を生み出す。
  12. 直感を大切にしたいなら、計画を立てないほうがいい。
    直感を大切にしたいなら、計画を立てないほうがいい。
  13. 経験は、成功・失敗に関係なく、心の財産になる。
    経験は、成功・失敗に関係なく、心の財産になる。
  14. 人前に出ると、どうしても見栄や体裁が気になるときの対処法。
    人前に出ると、どうしても見栄や体裁が気になるときの対処法。
  15. 心の年齢は、時間の経過と無関係。<br>「100歳の若者」も夢ではない。
    心の年齢は、時間の経過と無関係。
    「100歳の若者」も夢ではない。
  16. 決断は苦しくても、それだけの価値がある。
    決断は苦しくても、それだけの価値がある。
  17. 決断力を鍛えるには、実際に決断をしていくしかない。
    決断力を鍛えるには、実際に決断をしていくしかない。
  18. 焦っているときこそ、落ち着いた表情をしよう。
    焦っているときこそ、落ち着いた表情をしよう。
  19. 「命をかける」という表現を気安く使わない。
    「命をかける」という表現を気安く使わない。
  20. 交流会は、参加者より主催者になるほうがいい。
    交流会は、参加者より主催者になるほうがいい。
  21. 自信には2種類ある。<br>「根拠のある自信」と「根拠のない自信」。
    自信には2種類ある。
    「根拠のある自信」と「根拠のない自信」。
  22. 自分が考えた提案は、自分が一番の推薦者になろう。
    自分が考えた提案は、自分が一番の推薦者になろう。
  23. 刺激がほしいなら、危険なほうを選ぼう。<br>危険な道の先には「新しい何か」が待っている。
    刺激がほしいなら、危険なほうを選ぼう。
    危険な道の先には「新しい何か」が待っている。
  24. どんなに嫌いな歌も、歌詞に注目すると、感じ方が変わる。
    どんなに嫌いな歌も、歌詞に注目すると、感じ方が変わる。
  25. 行き詰まったら、初心を思い出そう。<br>すべての原点は、初心にある。
    行き詰まったら、初心を思い出そう。
    すべての原点は、初心にある。
  26. 問題の中に、答えがある。
    問題の中に、答えがある。
  27. 鍵のない扉の鍵を探したところで、見つからないのは当然。
    鍵のない扉の鍵を探したところで、見つからないのは当然。
  28. ため息は、ネガティブ。<br>深呼吸は、ポジティブ。
    ため息は、ネガティブ。
    深呼吸は、ポジティブ。
  29. 新しいことを習慣化させるには、最低でも3週間は必要。
    新しいことを習慣化させるには、最低でも3週間は必要。
  30. 寄付を「もったいない」と考える人は、誤解をしている。
    寄付を「もったいない」と考える人は、誤解をしている。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION