執筆者:水口貴博

人生を変える
30の方法

11
8

情熱と興奮しかない恋愛は、
いずれ燃え尽きる。
理性と愛着が伴った恋愛は、
ずっと長続きする。

情熱と興奮しかない恋愛は、いずれ燃え尽きる。理性と愛着が伴った恋愛は、ずっと長続きする。 | 人生を変える30の方法

「恋愛をしたい!」

そう思ったときに思い浮かべるのは「熱い恋愛」でしょう。

燃えるように熱い恋愛をして、とことん親密になりたい。

好きな人と興奮した時間を過ごしたい。

その人だけを見つめ、最高の幸せを感じたい。

たくさん思い出を作って、どんどん愛と絆を深めていきたい。

もちろん悪いことではありません。

情熱と興奮は、初期の恋愛ならどんなカップルにも存在するでしょう。

愛する気持ちが強ければ、自然と情熱が生まれます。

好きな人と一緒にいれば、興奮するのも当たり前。

しかし、情熱と興奮があるのはいいですが、それしかない恋愛は要注意です。

情熱と興奮しかない恋愛は、いずれ燃え尽きるのが運命だからです。

残念ですが、情熱と興奮しかない恋愛は、そう長く続きません。

人の感情は、時間が経てば、いずれ冷めるようになっています。

情熱と興奮が続いているうちはいいのです。

怖いのは、情熱と興奮が冷めた後。

情熱と興奮が強い恋愛であればあるほど、冷めたときのギャップが激しくなります。

「あなたは変わった」

「もはや別人」

「昔のあなたに戻ってほしい」

情熱の炎が消え、心のときめきが失われ、マンネリが生まれる。

あれほど華やいでいた世界が、色あせて見えるようになる。

幻滅が大きいと、破局に向かって一直線です。

情熱と興奮が悪いのではありません。

情熱と興奮しかないのが悪いのです。

情熱と興奮が強くなるほど、周りが見えなくなり、破滅的な結果をもたらします。

熱すぎる恋愛は、燃え尽きるのも早くなります。

短くて数週間。

長く持って数年です。

情熱と興奮だけの恋愛は、いずれ燃え尽きてしまうのです。

堅実な恋愛をするなら、大切なポイントが2つがあります。

それは、理性と愛着です。

きちんと理性を保ち、愛着を生み出す恋愛をします。

理性とは何か。

理性とは、過ちを防ぐストッパーです。

浮気心が湧いても、理性があれば、賢明な判断ができます。

たとえ恋で盲目になっても、理性さえあれば、破滅的な結末だけは避けられます。

愛着とは何か。

愛着とは、2人をつなげる強力な結びつきです。

愛着があれば、情熱と興奮が冷めても、相手に対する好意と愛情は続きます。

いずれ結婚することになっても、愛着さえあれば、良好な関係を続けることができます。

恋愛で何を大切にするかです。

情熱と興奮しかない恋愛なら、そこに理性と愛着を加えてください。

理性と愛着が伴った恋愛は、炎が小さくなることはあっても、燃え尽きることはありません。

理性と愛着が伴った恋愛は、ずっと長続きするのです。

人生を変える方法(11)
  • 情熱と興奮しかない恋愛ではなく、理性と愛着が伴った恋愛をする。
熱いだけの情熱は、空回りする。
冷静な情熱は、建設的な結果を生み出す。

人生を変える30の方法
人生を変える30の方法

  1. 手っ取り早く人生を変えたければ、引っ越しがベスト。
    手っ取り早く人生を変えたければ、引っ越しがベスト。
  2. 自分の道は、最初からあるものではなく、切り開いていくもの。
    自分の道は、最初からあるものではなく、切り開いていくもの。
  3. 意識・価値観・考え方を変えるのに、時間はかからない。
    意識・価値観・考え方を変えるのに、時間はかからない。
  4. 弱い自分でも大丈夫。<br>弱いなら、弱いまま前進すればいい。
    弱い自分でも大丈夫。
    弱いなら、弱いまま前進すればいい。
  5. 完全に伝えようとするから、苦しくなる。<br>半分伝わってよしとすれば、楽になる。
    完全に伝えようとするから、苦しくなる。
    半分伝わってよしとすれば、楽になる。
  6. かっこよく生きようとすると、かっこ悪くなる。<br>かっこ悪くてもよしとすると、かっこよくなる。
    かっこよく生きようとすると、かっこ悪くなる。
    かっこ悪くてもよしとすると、かっこよくなる。
  7. 享受者・傍観者になっても、そこで終わらない。<br>提供者・貢献者になろう。
    享受者・傍観者になっても、そこで終わらない。
    提供者・貢献者になろう。
  8. 「忘れる」というのは素晴らしい能力。<br>忘れるおかげで、常に新鮮な気持ちでいられる。
    「忘れる」というのは素晴らしい能力。
    忘れるおかげで、常に新鮮な気持ちでいられる。
  9. 失敗は成功のもと。<br>成功は失敗のもと。
    失敗は成功のもと。
    成功は失敗のもと。
  10. あなたの手は、偉大なものをつかんでいる。<br>未来を切り開く可能性だ。
    あなたの手は、偉大なものをつかんでいる。
    未来を切り開く可能性だ。
  11. 情熱と興奮しかない恋愛は、いずれ燃え尽きる。<br>理性と愛着が伴った恋愛は、ずっと長続きする。
    情熱と興奮しかない恋愛は、いずれ燃え尽きる。
    理性と愛着が伴った恋愛は、ずっと長続きする。
  12. 熱いだけの情熱は、空回りする。<br>冷静な情熱は、建設的な結果を生み出す。
    熱いだけの情熱は、空回りする。
    冷静な情熱は、建設的な結果を生み出す。
  13. 直感を大切にしたいなら、計画を立てないほうがいい。
    直感を大切にしたいなら、計画を立てないほうがいい。
  14. 経験は、成功・失敗に関係なく、心の財産になる。
    経験は、成功・失敗に関係なく、心の財産になる。
  15. 人前に出ると、どうしても見栄や体裁が気になるときの対処法。
    人前に出ると、どうしても見栄や体裁が気になるときの対処法。
  16. 心の年齢は、時間の経過と無関係。<br>「100歳の若者」も夢ではない。
    心の年齢は、時間の経過と無関係。
    「100歳の若者」も夢ではない。
  17. 決断は苦しくても、それだけの価値がある。
    決断は苦しくても、それだけの価値がある。
  18. 決断力を鍛えるには、実際に決断をしていくしかない。
    決断力を鍛えるには、実際に決断をしていくしかない。
  19. 焦っているときこそ、落ち着いた表情をしよう。
    焦っているときこそ、落ち着いた表情をしよう。
  20. 「命をかける」という表現を気安く使わない。
    「命をかける」という表現を気安く使わない。
  21. 交流会は、参加者より主催者になるほうがいい。
    交流会は、参加者より主催者になるほうがいい。
  22. 自信には2種類ある。<br>「根拠のある自信」と「根拠のない自信」。
    自信には2種類ある。
    「根拠のある自信」と「根拠のない自信」。
  23. 自分が考えた提案は、自分が一番の推薦者になろう。
    自分が考えた提案は、自分が一番の推薦者になろう。
  24. どんなに嫌いな歌も、歌詞に注目すると、感じ方が変わる。
    どんなに嫌いな歌も、歌詞に注目すると、感じ方が変わる。
  25. 行き詰まったら、初心を思い出そう。<br>すべての原点は、初心にある。
    行き詰まったら、初心を思い出そう。
    すべての原点は、初心にある。
  26. 問題の中に、答えがある。
    問題の中に、答えがある。
  27. 鍵のない扉の鍵を探したところで、見つからないのは当然。
    鍵のない扉の鍵を探したところで、見つからないのは当然。
  28. ため息は、ネガティブ。<br>深呼吸は、ポジティブ。
    ため息は、ネガティブ。
    深呼吸は、ポジティブ。
  29. 新しいことを習慣化させるには、最低でも3週間は必要。
    新しいことを習慣化させるには、最低でも3週間は必要。
  30. 寄付を「もったいない」と考える人は、誤解をしている。
    寄付を「もったいない」と考える人は、誤解をしている。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION