公開日:2023年5月14日
執筆者:水口貴博

自分らしい生き方を実現する30の方法

13

タクシーの運転手でも、知らないことはある。

タクシーの運転手でも、知らないことはある。 | 自分らしい生き方を実現する30の方法

タクシーに乗って行き先を伝えます。

このとき、ごくまれに運転手から「場所がわからないので教えてもらえますか」と言われることがあります。

まさか逆に質問を受けることになるとは、珍しいパターンです。

こんなとき、丁寧に返せるかどうかです。

「わからないのですか。あなたの仕事でしょ」と言いたくなるところかもしれませんが、ここは大事な場面です。

腹を立てたところで仕方ありません。

いらいらした態度は見せず、丁寧に伝えましょう。

専門家だからといって、何でも知っているとは限りません。

専門家であっても、知らないことがあるものです。

あなたも自分が仕事をしている専門領域であっても、知らないことがあるのではないでしょうか。

特に細かい知識やマニアックな知識を問われると、言葉に詰まるはずです。

あなたがそうであるように、タクシーの運転手も同じです。

専門家であっても、知らないことは当然あります。

カーナビの登場でたいていの場所はわかるようになりましたが、それでも完璧ではありません。

特に最近できたばかりの新しい道やお店は、カーナビに正しく表示されず、対処しきれないことがあります。

むしろ「正直に言ってもらえて良かった」と考えましょう。

知っているふりをされて、変な道をうろうろされても、タクシー料金が跳ね上がって困ります。

場合によっては「別のタクシーに変更する」という選択肢もあります。

タクシーの運転手に「道がわからないので教えてください」と言われても、丁寧になることが大切なのです。

自分らしい生き方を実現する方法(13)
  • タクシーの運転手から「道がわからないので教えてください」と言われても、むっとせず、丁寧に教える。
商売道具をけちっては、良い仕事ができない。

自分らしい生き方を実現する30の方法

自分らしい生き方を実現する30の方法
  1. 「ありがとう」の最高の返事は「ありがとう」。
    「ありがとう」の最高の返事は「ありがとう」。
  2. おしゃべりができることも幸せ。<br>おしゃべりできる相手がいることも幸せ。
    おしゃべりができることも幸せ。
    おしゃべりできる相手がいることも幸せ。
  3. 楽しい気持ちになるには、楽しいことをすればいい。
    楽しい気持ちになるには、楽しいことをすればいい。
  4. 物を減らせば、運が良くなる。
    物を減らせば、運が良くなる。
  5. 仕事のスピードを上げるより、仕事を減らすほうが簡単。
    仕事のスピードを上げるより、仕事を減らすほうが簡単。
  6. 「素直」と「謙虚」があれば、人生の9割はうまくいく。
    「素直」と「謙虚」があれば、人生の9割はうまくいく。
  7. 元気になるから、上を向くのではない。<br>上を向くから、元気が出る。
    元気になるから、上を向くのではない。
    上を向くから、元気が出る。
  8. テンションを上げる方法だけにとらわれていないか。
    テンションを上げる方法だけにとらわれていないか。
  9. 仕事があることに感謝する。<br>仕事があるのは恵まれている。
    仕事があることに感謝する。
    仕事があるのは恵まれている。
  10. 好きなことは代行させない。<br>自分がやって楽しもう。
    好きなことは代行させない。
    自分がやって楽しもう。
  11. いざとなったとき、走れる人は強い。
    いざとなったとき、走れる人は強い。
  12. 好きなことなら、何度やっても飽きない。<br>毎回新しい発見ができる。
    好きなことなら、何度やっても飽きない。
    毎回新しい発見ができる。
  13. タクシーの運転手でも、知らないことはある。
    タクシーの運転手でも、知らないことはある。
  14. 商売道具をけちっては、良い仕事ができない。
    商売道具をけちっては、良い仕事ができない。
  15. お風呂とシャワーで迷ったとき、お風呂を優先させると、時間の無駄がない。
    お風呂とシャワーで迷ったとき、お風呂を優先させると、時間の無駄がない。
  16. 脱いだズボンをハンガーにかけるときは、きちんとベルトも外そう。
    脱いだズボンをハンガーにかけるときは、きちんとベルトも外そう。
  17. 「私にも非がある」と言える人が、成長する。
    「私にも非がある」と言える人が、成長する。
  18. 笑顔を気持ち悪がる人がいたとき、どうするか。
    笑顔を気持ち悪がる人がいたとき、どうするか。
  19. 「好きだからやる」だけでは、世界は広がらない。<br>「好きではないけどやってみる」で、世界が広がる。
    「好きだからやる」だけでは、世界は広がらない。
    「好きではないけどやってみる」で、世界が広がる。
  20. 会話の雰囲気が暗くなったら、前向きな言葉で明るい雰囲気に変えよう。
    会話の雰囲気が暗くなったら、前向きな言葉で明るい雰囲気に変えよう。
  21. 手っ取り早く感動したいなら、映画が一番。
    手っ取り早く感動したいなら、映画が一番。
  22. 頬杖をしている自分に気づく。
    頬杖をしている自分に気づく。
  23. 買い物のとき、割引シールに踊らされていませんか。
    買い物のとき、割引シールに踊らされていませんか。
  24. 自分の誕生日に起こった歴史上の出来事は、詳しくなっておく。
    自分の誕生日に起こった歴史上の出来事は、詳しくなっておく。
  25. 髪型を変えた人がいれば、声をかけてあげよう。
    髪型を変えた人がいれば、声をかけてあげよう。
  26. 消えた芸能人を悪く言わない。<br>テレビで見かけなくなるのは普通のこと。
    消えた芸能人を悪く言わない。
    テレビで見かけなくなるのは普通のこと。
  27. 事故が起こりやすいタイミングは、追い抜くとき。
    事故が起こりやすいタイミングは、追い抜くとき。
  28. なぜ眉間のしわが取れなくなるのか。
    なぜ眉間のしわが取れなくなるのか。
  29. 本当におしゃれな人は、見えるところだけでなく、見えないところもおしゃれにする。
    本当におしゃれな人は、見えるところだけでなく、見えないところもおしゃれにする。
  30. 笑うときは、思い切り笑おう。<br>100パーセントの笑顔を見せよう。
    笑うときは、思い切り笑おう。
    100パーセントの笑顔を見せよう。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION