人生の教科書



✨ランキング✨  動画・音声
勉強法
タクシーの運転手ほど、情報通はいない。
スキル
タクシーの運転手さんに話しかければ、思わぬ情報が手に入る。
人付き合い
舌打ちが、他人の気分を悪くさせてしまう。
旅行
タクシーを貸し切ったほうが安上がりの場合がある。
暮らし
後ろにも注意できる人は、素晴らしい。
失恋・別れ
別れ話が長引いて、終電を逃したとき。

充実した人生を送る
30の方法

お気に入り1 読んだ
14

タクシーの運転手さんと話すとき、
偉そうになっていないか。

タクシーの運転手さんと話すとき、偉そうになっていないか。 | 充実した人生を送る30の方法

タクシーの運転手さんと話すとき、偉そうになっていませんか。

  • 「自分はお金を払っているのだから、立場が高くて当然」

  • 「運転手は目的地まで運ぶのが仕事。丁寧な言葉を使う必要はない」

タクシーの運転手さんを見下していると、お金を払う立場でも、よいお客ではありません。

運転手から嫌われるタイプの客になってしまいます。

 

たしかに運転手はサービスを提供する側ですが、だからとはいえ、接し方が乱暴になっていいわけではありません。

タクシーの運転手さんも、あなたと同じ、1人の人間です。

偉そうな態度で接していると、運転手さんは気分を害して、交通事故につながりやすくなるでしょう。

お金を払う立場でも、タクシーの運転手さんのおかげで、目的地まで安全に移動できます。

タクシーの運転手さんの年齢も国籍も関係ありません。

はるか年下の運転手さんであっても、丁寧な言葉遣いで接することが必要です。

外国人の運転手でも、対応は同じです。

目的地を伝えるときは「よろしくお願いします」と言います。

運転手さんと話すときも、きちんと丁寧な言葉遣いを意識します。

目的地に到着して、お金を払うときも「ありがとうございました」とお礼を言ってから、タクシーから降ります。

丁寧な姿勢があるからこそ、タクシーの移動時間を快適に過ごせます。

時には運転手さんから役立つ話が聞けるかもしれません。

充実した人生を送る方法 その14

  • タクシーの運転手さんと話すときも、
    丁寧な言葉遣いと謙虚な態度を心がける。
ジェネレーションギャップを感じるとき。

もくじ
(充実した人生を送る30の方法)

同じカテゴリーの作品