公開日:2019年3月7日
執筆者:水口貴博

怒らない人になる30の方法

3

「怒らない人になる」と誓いを立てることで、理性のレベルがワンランク上がる。

「怒らない人になる」と誓いを立てることで、理性のレベルがワンランク上がる。 | 怒らない人になる30の方法

誓いを立てましょう。

「怒らない人になる」と。

普通に注意するのではありません。

正式に誓いを立てるのです。

怒らないようにするためには、強い理性が必要です。

理性を強く働かせるには、普通に注意するだけでは足りません。

正式に誓いを立てるのが効果的です。

正式に誓いを立てることで「公式」となり、強い意識が働くようになります。

今日から二度と怒ることがないようにしましょう。

怒ってしまうと、野生の動物と同じレベルということになる

いらいらしたりむっとしたりするのはいいですが、怒るのはよくありません。

「怒った」ということは「我を失った」ということです。

つまり「理性と自制心を失った」ということにあります。

自分を見失うことほど恥ずかしいことはありません。

人ではなく、野生の動物と同じということになるからです。

怒った後にあるのは後悔しかない

怒った後にあるのは1つしかありません。

後悔です。

必ず後から自分の愚かな態度を悔やむことになります。

「怒るべきではなかった」

「なんて恥ずかしいことをしてしまったのだろう」

我を失った自分を恥じることになるでしょう。

怒り方によっては、相手に深い傷を負わせてしまい、二度と消えない傷に至ることがあります。

怒る前は「怒っても後悔しない」と思っていても、実際に怒った後は後悔します。

怒ったところでいいことはありません。

精神的に疲れます。

表情が悪くなります。

寿命も縮みます。

「何が何でも怒らない」と心に誓うのです。

深い愛と大きな心で、寛大な精神を心がけましょう。

常に冷静を心がけ、理性をコントロールできるようになってください。

そうすれば、怒りが爆発しそうになったとき、手前で注意できます。

不快なことがあって不満を感じても、一度誓いを立てたからには貫かなければいけません。

誓いは、抑止力になる

きちんと誓いを立てることで、感情のコントロール力が向上します。

誓いは、抑止力になります。

いらいらしてきて怒りが爆発しそうになっても、誓いを思い出すことで我に返ります。

思うようにいかないことがあっても、冷静を取り戻す力が強くなり、自分をなだめることができるようになります。

「まあいいか」「こういうこともあるよね」と思えます。

「危うく怒ってしまうところだった」

理性のブレーキが働くことで感情を抑えられるようになり、ぎりぎりのところで踏ん張れます。

「怒らない人になる」と誓いを立てることで、理性のレベルがワンランク上がる

はっきり誓いを立ててください。

相手を諭すために叱るならいいですが、感情をぶつけるために怒ることはないようにしましょう。

叱るのはOKですが、怒るのはNGです。

どっしり構え「怒らない人になる」と誓いを立てましょう。

「怒らない人になる」と誓いを立てることで、理性のレベルがワンランク上がるのです。

怒らない人になる方法(3)
  • 「怒らない人になる」と誓いを立てる。
喧嘩の原因のほとんどは、ささいなことにすぎない。

怒らない人になる30の方法

  1. あらゆる感情の中で最も大切なコントロールは、怒り。
  2. なぜ怒らないほうがいいのか。
  3. 「怒らない人になる」と誓いを立てることで、理性のレベルがワンランク上がる。
  4. 喧嘩の原因のほとんどは、ささいなことにすぎない。
  5. 自分勝手な人とは、距離を置くのが正解。
  6. 注意されて逆ギレすることほど、見苦しいことはない。
  7. 頭に血が上ったときは、いったん会話を中断するのがベスト。
  8. 人からわがままを言われたら「試されている」と考える。
  9. いらいらしたときは「感情のコントロールを鍛える機会」と思って抑えるのが良い。
  10. 親に勝手に大事なものを処分されても、恨まない、腹を立てない。
  11. キャンセルの連絡があっても、腹を立てない。
    お礼の言葉を伝えるのがスマート。
  12. 怒りを感じるのはいい。
    怒りを爆発させるのがいけない。
  13. 「言葉は生き物、変化するもの」とわかっていれば、違和感があっても、いらいらしない。
  14. クレーム対応のコツは1つだけ。
    余計な言い訳はせず、3倍大げさに謝罪すること。
  15. 怒鳴りたくなったら「ここが正念場」と言い聞かせよう。
    諦めそうになったら「ここが正念場」と言い聞かせよう。
  16. 気持ちの切り替え=動きの切り替え。
  17. 敬称が漏れているだけで、腹を立てない。
  18. せっかちなのはいい。
    ぴりぴりした雰囲気を出すのがいけないのだ。
  19. いらいらしたときは、蒸しタオルを顔の上に置くだけでいい。
  20. 売られた喧嘩は、買わなくていい。
  21. 人のお節介にいらいらしたら「でも、ありがたいことだよね」を続けよう。
  22. 遅刻の言い訳のなかでも、1つだけ怒ってはいけない例外がある。
  23. 根に持つことをやめると、新しい自分に生まれ変われる。
  24. 人はなぜ、年齢を重ねるにつれて優しくなるのか。
  25. ダブルブッキングになっても、焦らない、腹を立てない。
  26. 相手が電話に出てくれなくても、腹を立てない、文句を言わない。
  27. お店を入ってNGを感じたら、すぐ退店してもいい。
  28. タクシーの運転手でも、知らないことはある。
  29. 列を並んでいて、急いでいる人がいたら、どうするか。
  30. 誓いは、未来の過ちの抑止力。

同じカテゴリーの作品

2:46

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION