公開日:2022年6月25日
執筆者:水口貴博

いらいらしない心を作る30の言葉

2

のんびりしている高齢者を見て「早くしろ」と思ってはいけない。いずれ自分もそうなるのだから。

のんびりしている高齢者を見て「早くしろ」と思ってはいけない。いずれ自分もそうなるのだから。 | いらいらしない心を作る30の言葉

日常で時折、のんびりしている高齢者を見かけることがあるでしょう。

横断歩道をのんびり歩く高齢者。

ゆっくりバスに乗り降りする高齢者。

階段を一段ずつ上り下りする高齢者。

全体的に動きがスローです。

のんびりしている高齢者が道をふさいでいると、ちょっと困ってしまうかもしれません。

なかなか前に進めず、自分の行動が遅くなってしまうこともしばしば。

特に急いでいるときであれば、いらいらしやすいところでしょう。

しかし「早くしろ」と思ってはいけません。

いずれ自分もそうなるからです。

高齢者に向けた言葉は、いずれ自分に跳ね返ってきます。

いずれ自分が高齢者と呼ばれる年齢になったとき、その高齢者よりさらに動きが遅くなっているかもしれません。

歩くのがやっとという状態になっているかもしれません。

杖がないと歩けなくなっている可能性も十分あり得ることです。

老いから逃れることはできません。

人は誰でも年を取ります。

年齢を重ねるにつれて疲れやすくなったり体力や筋力が衰えたりして、体の動きが鈍くなります。

その高齢者は、わざと遅く動いているわけではありません。

その高齢者にとって精いっぱいのスピードです。

のんびりしている高齢者を見て「早くしろ」と思わないことです。

心を大にして、高齢者のペースを尊重しましょう。

自分の行動がちょっと遅くなったとしても大したことではありません。

遅くなるとはいえ、ほんのわずかなことでしょう。

遅刻しそうなら、そもそもぎりぎりで行動していた自分が悪いのです。

人生では余裕が欠かせません。

次からもっと余裕のある行動を取るよう反省が必要です。

なかなか寛大に受け入れられないなら、その高齢者を「将来の自分」と思うようにしてください。

自然と優しい気持ちになれます。

将来の自分と思えば腹は立ちませんし、優しく受け入れられるでしょう。

「無理をなさらないでください。どうぞマイペースで行きましょう」と思うようになるはずです。

優しい言葉をかけると、いずれ自分が高齢者になったとき、優しい言葉をかけられます。

いらいらしない心を作る言葉(2)
  • のんびりしている高齢者を見たときは「無理をなさらず、マイペースでどうぞ」と考える。
電波がなくても、いらいらしない。
スマホやネットから離れる時間として楽しむ。

いらいらしない心を作る30の言葉

  1. 子どもの声がうるさく感じたときは、幼少期の自分を思い出そう。
    昔の自分を見ていると思えば、声は気にならない。
  2. のんびりしている高齢者を見て「早くしろ」と思ってはいけない。
    いずれ自分もそうなるのだから。
  3. 電波がなくても、いらいらしない。
    スマホやネットから離れる時間として楽しむ。
  4. 虚言癖の人とは、関わらない。
  5. 自分勝手な人とは、距離を置くのが正解。
  6. 余計なトラブルを増やしたくないなら、威張る人とは関わらない。
  7. カバンの中にばんそうこうを入れておこう。
    いざというとき、これほど心強いものはない。
  8. タスクが1つのときも、ToDoリストに書いたほうがいい。
  9. 上司から雑用を頼まれたとき、嫌な顔を見せてはいけない。
    出来栄えではなく、反応を見ている。
  10. カメラマンに「もっと笑ってください」と言われたら、笑顔になりきれていないということ。
  11. 時間の節約術を、他人に押し付けない。
    時間を無駄遣いする人がいても、いらいらしない。
  12. 大きなくしゃみは、もはや爆弾の爆発音。
    癖になっているなら、直しておくほうがいい。
  13. 本当に強い人は、自分の弱さを認められる人。
  14. 甘いものは、人類を救う食べ物。
    どんないらいらも、甘いものを食べると、すぐ落ち着く。
  15. 焦っている人に「早くして」とせかすと、ますます遅くなる。
  16. 服にしみがついて汚れても、大丈夫。
  17. 寝言がうるさい人に、悪意はない。
  18. 相談されたとき、命令口調の答え方になっていませんか。
  19. 「私はばかだから」という口癖は、やめておく
  20. 会社の歯車であることを軽視にしない。
  21. 「知られたくないこと」をさらけ出すと、心が楽になる。
  22. 昼間からお酒を飲んでいる人を見て、だらしないと決めつけてはいけない。
  23. 嫌なことを思い出したときの対処を決めておこう。
  24. 明日やるべきことをリストアップしてから寝ると、寝付きが良くなる。
  25. 「だから何?」は、冷静を促す魔法の言葉。
  26. 名刺を切らすのは、チャンスを逃すのと同じこと。
  27. ネガティブ思考の人と関わらなければいけないときは「ポジティブ思考の練習台」として活用すればいい。
  28. 電子マネーのチャージは、早めに済ませておく。
  29. 睡眠不足になっても、自分を責める必要はない。
  30. 今日のあなたの目標。
    いらいらしない1日を実現すること。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION