執筆者:水口貴博

心の安定を保つ30の方法

4

わかってもらえなくていらいらするのは「わかってもらえて当然」と思っているから。

わかってもらえなくていらいらするのは「わかってもらえて当然」と思っているから。 | 心の安定を保つ30の方法

コミュニケーションでは、わかってもらえないことがあります。

わかってほしいことがあって話をするものの、相手から否定的な反応が返ってくる。

「同意できない」

「理解できない」

「意味がわからない」

わかってもらえないとき、がっかりするかもしれません。

頑張って話した自分がむなしく感じるかもしれません。

「どうしてわかってくれないの!」と怒りを覚えることもあるでしょう。

しかし、わかってもらえなくても、じたばた騒がないことです。

わかってもらえなくていらいらするのは「わかってもらえて当然」という考えがあるからです。

それは身勝手で独りよがりの考えです。

わかってもらえて当然と考えているから、わかってもらえないとき、むっとします。

「こんなに一生懸命話しているのに!」「こんなにたくさん話したのに!」と腹が立ちます。

過大な期待をしている自分に気づくことです。

一方的に期待される相手も迷惑です。

きちんとわかってもらうのは、なかなか難しい

きちんとわかってもらうことは簡単なことではありません。

自分と相手とは別々の人間です。

生まれも育ちも違い、別々の人生を歩んできたでしょう。

個体としては別存在ですから、どこかでうまく伝わらないことはあって当然です。

きちんと100パーセントわかってもらうのはなかなか難しいのが現実です。

特に「価値観」の関わることとなると、さらに難易度は高くなります。

価値観は、その人の生き方やアイデンティティーに関わることです。

相手の価値観を塗り替えるのは並大抵のことではありません。

「わかってもらって当然」と考えるのはよくありません。

「わかってもらえなくて当然」と考えるのが正解です。

わかってもらえなくてもいらいらしないでください。

がっかり落ち込むこともありません。

相手を恨んだり憎んだりすることもしません。

わかってもらえなくても、あまり深く気に留めず、さらりと流してしまいましょう。

「わかってもらえなかったか。まあ、当然だよね」でいいのです。

わかってもらえることはありがたいこと

わかってもらえたら、理解してくれた相手に感謝しましょう。

わかってもらえることはありがたいことです。

「なんとなくわかるよ」という半分理解の返事でも、快く受け入れてください。

ちょっとわかってもらえただけでも御の字です。

わかってもらえなくて当然と思えば、ちょっとわかってもらえただけでも喜べます。

万一あっさりわかってもらえるようなことがあれば、奇跡に値します。

「素晴らしいことが起こった!」と感動してください。

相手の理解に頭を下げ、深く感謝しましょう。

心の安定を保つ方法(4)
  • わかってもらえたら「ありがたい」と考える。
  • ちょっとわかってもらえただけでも「御の字」と考える。
心が不安定になったときは、日光東照宮の三猿を思い出そう。

心の安定を保つ30の方法

心の安定を保つ30の方法
  1. 心の安定を保つためには「嫌なものは見ない努力」が大切。
    心の安定を保つためには「嫌なものは見ない努力」が大切。
  2. 精神的な時間を作って、心の健康を保とう。<br>精神的な時間を大切にすると、仕事も質も向上する。
    精神的な時間を作って、心の健康を保とう。
    精神的な時間を大切にすると、仕事も質も向上する。
  3. ワイヤーガラスのような心を持とう。<br>ひびは入っても、割れにくい。
    ワイヤーガラスのような心を持とう。
    ひびは入っても、割れにくい。
  4. わかってもらえなくていらいらするのは「わかってもらえて当然」と思っているから。
    わかってもらえなくていらいらするのは「わかってもらえて当然」と思っているから。
  5. 心が不安定になったときは、日光東照宮の三猿を思い出そう。
    心が不安定になったときは、日光東照宮の三猿を思い出そう。
  6. 「大丈夫、大丈夫」は、心の安定力を上げる魔法の言葉。
    「大丈夫、大丈夫」は、心の安定力を上げる魔法の言葉。
  7. 心の安定には、一定の貯蓄が必要。
    心の安定には、一定の貯蓄が必要。
  8. 支えてくれている人たちを思い出せば、気力が出る。
    支えてくれている人たちを思い出せば、気力が出る。
  9. 美人は、体重より姿勢に力を入れる。
    美人は、体重より姿勢に力を入れる。
  10. ストレス解消のコツは「逆のことをすること」にある。
    ストレス解消のコツは「逆のことをすること」にある。
  11. 重い病気を持つ人に、軽い人はいない。
    重い病気を持つ人に、軽い人はいない。
  12. 「電車は座るもの」と思うから、いらいらする。<br>「電車は立つもの」と思えば、いらいらしない。
    「電車は座るもの」と思うから、いらいらする。
    「電車は立つもの」と思えば、いらいらしない。
  13. 冷蔵庫の中は、あなたの自己管理能力を表している。
    冷蔵庫の中は、あなたの自己管理能力を表している。
  14. 「どうして自分だけが……」と思うから、つらくなる。<br>「多くの人が経験していること」と思えば、楽になる。
    「どうして自分だけが……」と思うから、つらくなる。
    「多くの人が経験していること」と思えば、楽になる。
  15. 光の刺激が強すぎることもある。<br>暗い環境が落ち着くときは、無理に部屋の電気をつけなくてもいい。
    光の刺激が強すぎることもある。
    暗い環境が落ち着くときは、無理に部屋の電気をつけなくてもいい。
  16. 怒りや憎しみは、心の猛毒。<br>怒りや憎しみの感情があると、病気にかかりやすくなる。
    怒りや憎しみは、心の猛毒。
    怒りや憎しみの感情があると、病気にかかりやすくなる。
  17. 心の痛みは、活動していれば気にならない。
    心の痛みは、活動していれば気にならない。
  18. 絶景写真集は、気軽に旅行気分を味わえる本。<br>旅行ができないときは絶景写真集を眺めて、旅行気分だけでも味わおう。
    絶景写真集は、気軽に旅行気分を味わえる本。
    旅行ができないときは絶景写真集を眺めて、旅行気分だけでも味わおう。
  19. 大きな我慢には気づいても、小さな我慢に気づく人は少ない。<br>小さな我慢も、積み重なると大きくなる。
    大きな我慢には気づいても、小さな我慢に気づく人は少ない。
    小さな我慢も、積み重なると大きくなる。
  20. 休まないことを自慢してはいけない。<br>皆勤賞は結果であって、目的にしてはいけない。
    休まないことを自慢してはいけない。
    皆勤賞は結果であって、目的にしてはいけない。
  21. ひどい言葉を言われたから、心が傷つくのではない。<br>ひどい言葉を気にしているから、心が傷つく。
    ひどい言葉を言われたから、心が傷つくのではない。
    ひどい言葉を気にしているから、心が傷つく。
  22. 「気分リセットの儀式」がある人は、ストレスに強くなる。
    「気分リセットの儀式」がある人は、ストレスに強くなる。
  23. 疲れるのはいい。<br>疲れをためるのがいけない。
    疲れるのはいい。
    疲れをためるのがいけない。
  24. 本屋は、あなたの街の元気スタンド。<br>落ち込んだときは本屋に駆け込もう。
    本屋は、あなたの街の元気スタンド。
    落ち込んだときは本屋に駆け込もう。
  25. それはアウトではない。<br>アウトに見える、ぎりぎりセーフだ。
    それはアウトではない。
    アウトに見える、ぎりぎりセーフだ。
  26. 何をやっても気持ちが切り替わらないときは、そのままでいい。
    何をやっても気持ちが切り替わらないときは、そのままでいい。
  27. 裏切られたからといって、あなたまで裏切ってはいけない。<br>負の連鎖は、あなたのところで止める。
    裏切られたからといって、あなたまで裏切ってはいけない。
    負の連鎖は、あなたのところで止める。
  28. 「言わなくてもわかる」と思うことから、トラブルが始まる。
    「言わなくてもわかる」と思うことから、トラブルが始まる。
  29. 元気になれる歌を歌えるようになっておこう。<br>いざというとき、心の救いとなる。
    元気になれる歌を歌えるようになっておこう。
    いざというとき、心の救いとなる。
  30. 寝る前に1日を頑張った自分をねぎらおう。<br>「今日もお疲れさま」
    寝る前に1日を頑張った自分をねぎらおう。
    「今日もお疲れさま」

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION