厳しい世の中をたくましく生き抜く
30の言葉

9
3

わかってもらえなくてもいらいらするのは
「わかってもらえて当然」と思っているから。

わかってもらえなくてもいらいらするのは「わかってもらえて当然」と思っているから。 | 厳しい世の中をたくましく生き抜く30の言葉

なぜわかってもらえないとき、いらいらするのか

コミュニケーションでは、わかってもらえないことがあります。

わかってほしいことがあって話をするものの、相手から否定的な反応が返ってくる。

「同意できない」

「理解できない」

「意味がわからない」

わかってもらえないとき、がっかりするかもしれません。

頑張って話した自分がむなしく感じるかもしれません。

「どうしてわかってくれないの!」と怒りを覚えることもあるでしょう。

しかし、わかってもらえなくても、じたばた騒がないことです。

わかってもらえなくていらいらするのは「わかってもらえて当然」という考えがあるからです。

それは身勝手で独りよがりの考えです。

わかってもらえて当然と考えているから、わかってもらえないとき、むっとします。

「こんなに一生懸命話しているのに!」「こんなにたくさん話したのに!」と腹が立ちます。

過大な期待をしている自分に気づくことです。

一方的に期待される相手も迷惑です。

きちんとわかってもらうのは、なかなか難しい

きちんとわかってもらうことは簡単なことではありません。

自分と相手とは別々の人間です。

生まれも育ちも違い、別々の人生を歩んできたでしょう。

個体としては別存在ですから、どこかでうまく伝わらないことはあって当然です。

きちんと100パーセントわかってもらうのはなかなか難しいのが現実です。

特に「価値観」の関わることとなると、さらに難易度は高くなります。

価値観は、その人の生き方やアイデンティティーに関わることです。

相手の価値観を塗り替えるのは並大抵のことではありません。

「わかってもらって当然」と考えるのはよくありません。

「わかってもらえなくて当然」と考えるのが正解です。

わかってもらえなくてもいらいらしないでください。

がっかり落ち込むこともありません。

相手を恨んだり憎んだりすることもしません。

わかってもらえなくても、あまり深く気に留めず、さらりと流してしまいましょう。

「わかってもらえなかったか。まあ、当然だよね」でいいのです。

わかってもらえることはありがたいこと

わかってもらえたら、理解してくれた相手に感謝しましょう。

わかってもらえることはありがたいことです。

「なんとなくわかるよ」という半分理解の返事でも、快く受け入れてください。

ちょっとわかってもらえただけでも御の字です。

わかってもらえなくて当然と思えば、ちょっとわかってもらえただけでも喜べます。

万一あっさりわかってもらえるようなことがあれば、奇跡に値します。

「素晴らしいことが起こった!」と感動してください。

相手の理解に頭を下げ、深く感謝しましょう。

厳しい世の中をたくましく生き抜く言葉(9)
  • わかってもらえたら「ありがたい」と考える。
  • ちょっとわかってもらえただけでも「御の字」と考える。
稼いでいたころと比較するから、落ち込む。
経済力ゼロのころと比較すれば、落ち込まない。

厳しい世の中をたくましく生き抜く30の言葉
厳しい世の中をたくましく生き抜く30の言葉

  1. 正義が負けることもある。<br>努力が報われないこともある。<br>そんな世の中をたくましく生きることに、意義がある。
    正義が負けることもある。
    努力が報われないこともある。
    そんな世の中をたくましく生きることに、意義がある。
  2. 不運な時代に生まれたことを嘆く暇があるなら、まず今の競争を勝ち抜け。
    不運な時代に生まれたことを嘆く暇があるなら、まず今の競争を勝ち抜け。
  3. 人生は不公平だ。<br>しかし、恨んだところで何も変わらない。
    人生は不公平だ。
    しかし、恨んだところで何も変わらない。
  4. 自粛規制が始まるときは、前向きにこう考えよう。<br>「新しいライフスタイルが始まる」
    自粛規制が始まるときは、前向きにこう考えよう。
    「新しいライフスタイルが始まる」
  5. 恋人同士・夫婦同士であっても、秘密はあって当然。<br>1つの隠し事も許さないカップルは、必ず破局を迎える。
    恋人同士・夫婦同士であっても、秘密はあって当然。
    1つの隠し事も許さないカップルは、必ず破局を迎える。
  6. 「打つ手は限られている」と思うと、諦め癖がつく。<br>「打つ手は無限にある」と信じることで、諦めない力が強くなる。
    「打つ手は限られている」と思うと、諦め癖がつく。
    「打つ手は無限にある」と信じることで、諦めない力が強くなる。
  7. 「どうして私ばかり?」の大半は、不公平な現実ではなく、ただの勘違い。
    「どうして私ばかり?」の大半は、不公平な現実ではなく、ただの勘違い。
  8. スローガンには、人生を変える力がある。
    スローガンには、人生を変える力がある。
  9. わかってもらえなくてもいらいらするのは「わかってもらえて当然」と思っているから。
    わかってもらえなくてもいらいらするのは「わかってもらえて当然」と思っているから。
  10. 稼いでいたころと比較するから、落ち込む。<br>経済力ゼロのころと比較すれば、落ち込まない。
    稼いでいたころと比較するから、落ち込む。
    経済力ゼロのころと比較すれば、落ち込まない。
  11. うまくいかなくても「失敗した」と言ってはいけない。
    うまくいかなくても「失敗した」と言ってはいけない。
  12. 長所は生かすためにある。<br>短所も生かすためにある。
    長所は生かすためにある。
    短所も生かすためにある。
  13. 上品な人は、階段を1段ずつ上がる。<br>急いでいるときでも、1段飛ばし・2段飛ばしをしない。
    上品な人は、階段を1段ずつ上がる。
    急いでいるときでも、1段飛ばし・2段飛ばしをしない。
  14. 「入浴剤+半身浴」は、疲れた1日を締めくくる最高の組み合わせ。
    「入浴剤+半身浴」は、疲れた1日を締めくくる最高の組み合わせ。
  15. 重力は、地球が生み出した自然のダンベル。
    重力は、地球が生み出した自然のダンベル。
  16. 絶対喧嘩に負けない方法は1つしかない。
    絶対喧嘩に負けない方法は1つしかない。
  17. 命乞いは、しないより、しておくほうがいい。<br>生き延びる可能性が1パーセントでも上がるなら、意味はある。
    命乞いは、しないより、しておくほうがいい。
    生き延びる可能性が1パーセントでも上がるなら、意味はある。
  18. 不平不満があったとき、ふてくされないだけで、1つの達成。
    不平不満があったとき、ふてくされないだけで、1つの達成。
  19. 苦しかったとき、そばにいてくれた人こそ、あなたにとって本当に大切な人。
    苦しかったとき、そばにいてくれた人こそ、あなたにとって本当に大切な人。
  20. 言葉の力を信じる人は、言葉に救われる。
    言葉の力を信じる人は、言葉に救われる。
  21. いらいらしたら、手を洗うだけで落ち着く。
    いらいらしたら、手を洗うだけで落ち着く。
  22. 「もう歳だから」と言わないでください。
    「もう歳だから」と言わないでください。
  23. 買いだめをしたくなる衝動に打ち勝とう。<br>人として正しい行いを心がけること。
    買いだめをしたくなる衝動に打ち勝とう。
    人として正しい行いを心がけること。
  24. 誰かに背中を押してもらうのを待たない。<br>自分の背中は自分で押す。
    誰かに背中を押してもらうのを待たない。
    自分の背中は自分で押す。
  25. いらいらしたら、運動で汗を流そう。<br>ストレスは、汗と一緒に出ていく。
    いらいらしたら、運動で汗を流そう。
    ストレスは、汗と一緒に出ていく。
  26. パニック映画は、はらはらするだけで終わりにしない。<br>「自分だったらどうするだろう」という視点で見る。
    パニック映画は、はらはらするだけで終わりにしない。
    「自分だったらどうするだろう」という視点で見る。
  27. 「私ってダメ」というセリフは、今すぐ捨てなさい。
    「私ってダメ」というセリフは、今すぐ捨てなさい。
  28. 今悩んでいることは、大したことない。
    今悩んでいることは、大したことない。
  29. 人生は、1時間半の映画。
    人生は、1時間半の映画。
  30. 今あなたが直面している困難は、神様から与えられた試練。
    今あなたが直面している困難は、神様から与えられた試練。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION