「頑張らない人にいらいらする」と言う人がいます。
それは、自分の価値観を押しつけているからです。
本人は、さぞ頑張り屋なのでしょう。
頑張る人から見ると、頑張らない人はサボったり怠けたりしているように見えます。
「私はこんなに頑張っている。どうしてあなたは頑張らないの? それでうまくいくと思っているの?」と思ってしまう。
だらだらしている様子が気になって仕方ありません。
その結果、相手に対して否定的な気持ちが生じ、いらいらするのです。
しかし、ここで気づいてほしいのです。
誰もがみんな、頑張ることが好きとは限りません。
頑張りたくない人もいます。
頑張りたくても頑張れない人もいます。
性格も価値観も、人それぞれです。
努力しない人を見ていらいらするのも、自分の価値観を相手に押しつけているからです。
「頑張ること=正義」という価値観でいると、頑張らない人を見たとき、いらいらしてしまいます。
自分が頑張るのは自由ですが、それを人に押しつけないことです。
頑張らない人にいらいらしたら、いつの間にか自分の価値観を押しつけていることに気づきましょう。
自分が好きで頑張るのはいいのですが、それを他人にまで押しつけないことが大切です。
「あなたは頑張らない生き方を選んでいるんですね」と思えばいいのです。
その人なりの価値観があり、生き方があります。
自分には関係ないことです。
その人を変えようとしても、うまくいきません。
反発されて、人間関係がぎくしゃくして、不幸な結果で終わるのは目に見えています。
今の社会では頑張ることが美徳とされていますが、その風潮に流されないことです。
頑張らないことにもメリットがあります。
体力を温存できたり、のんびりとできたり、ストレスのない生き方ができたりします。
頑張ることが正義とは限らないのです。
頑張らない人にいらいらするのは、よそ見をしている証拠です。
自分の人生に集中していれば、人のことを気にする余裕はないはずです。
生き方に文句を言う暇があれば、自分の人生に集中しましょう。