執筆者:水口貴博

自分の限界を超える
30の方法

29
4

「わからないので教えてください」と聞く前に、
もう少し粘ってみる。

「わからないので教えてください」と聞く前に、もう少し粘ってみる。 | 自分の限界を超える30の方法

不明点があったとき、まず自分で考えることです。

すぐ人に聞くのはよくありません。

ろくに考えもせず、すぐ人に聞くのは、先輩からも上司からも嫌われます。

「すぐ人に聞くな。まず自分で考えろ」と叱られるでしょう。

「考える力が足りない」と判断され、評価に響くでしょう。

不明点があったときは、まず自分なりに解決する努力をするのが、社会人としての基本姿勢です。

自分で考えたり、書籍やインターネットで調べたりなど、あらゆる手を尽くします。

やみくもに固執する必要はありませんが、まず自分なりに努力を尽くすことです。

努力を尽くして、それでも解決できないとき、初めて聞くのがマナーです。

「少し考えてみた」「少し調べてみた」になっていないか

「自分なりに努力した」

そう思ったとき、よくありがちなことがあります。

「自分なりに努力した」が「少し考えてみた」「少し調べてみた」となっていないでしょうか。

「少し」は手抜きと同じです。

きちんと自分で頑張ったことにはなっていません。

努力はしているものの、努力不足です。

まだできる余地が残っています。

まだ本気を出していない状態なのです。

「わからないので教えてください」と聞く前に、もう少し粘ってみる

大切なことは「十分な努力をしたかどうか」です。

「わからないので教えてください」と聞く前に、もう少し粘ってみてください。

日が暮れるまで頑張るのは難しくても、もう少し頑張るくらいならできるはずです。

やみくもに固執する必要はありませんが、まだ調べたり考えたりできる余地があるなら、諦めず粘ってみることです。

仕事の力がつくのは、この瞬間です。

あれこれ脳に汗をかいて考えることで、成長します。

もう少し粘ってみると、限界を突破でき、自分の力で解決できることがあります。

せっかく成長できる機会があるのですから、十分生かすことです。

人に聞く前に「もう少し粘ってみないか」と自分に言い聞かせましょう。

もう少し粘ってみると、知恵が働いたりアイデアがひらめいたりして、自分で解決できる可能性がアップします。

自分の力で不明点を解決できると、快感が得られます。

心の中で「やった」と叫び、ガッツポーズができます。

考える力がついたり、調べる能力が鍛えられたりするのです。

先輩や上司に不明点を聞くのは、努力を尽くしてからにしましょう。

自分なりにできることを尽くして、それでもわからないときに聞けば、快く教えてくれます。

「ここまではわかりましたが、ここからがわかりません」など、部分的な聞き方ができるようになります。

きちんと考え抜いたうえで質問している様子が伝われば、上司も先輩も快く教えてくれます。

自分の限界を超える方法(29)
  • 「わからないので教えてください」と聞く前に、もう少し粘ってみる。
あなたはまだ全力になっていない。
心のストッパーを外せば、もっと全力を出せる。

自分の限界を超える30の方法
自分の限界を超える30の方法

  1. あなたには「人生の暗黒時代」がありますか。
    あなたには「人生の暗黒時代」がありますか。
  2. ホームグラウンドだけでは成長が限られる。<br>さらなる成長には、アウェーが必要。
    ホームグラウンドだけでは成長が限られる。
    さらなる成長には、アウェーが必要。
  3. 顔を上げるだけで、元気が出る。
    顔を上げるだけで、元気が出る。
  4. 身体能力に限界はあっても、行動には限界がない。
    身体能力に限界はあっても、行動には限界がない。
  5. ぶつぶつ独り言を言う人にも、それなりの事情がある。
    ぶつぶつ独り言を言う人にも、それなりの事情がある。
  6. 限界の多くは、思い込み。
    限界の多くは、思い込み。
  7. 「あの人は嫌いだけど、○○は尊敬している」
    「あの人は嫌いだけど、○○は尊敬している」
  8. 大変な時期を一緒に過ごした人が、大切な友人になる。
    大変な時期を一緒に過ごした人が、大切な友人になる。
  9. タクシーがつかまらないくらいで、いらいらしない。
    タクシーがつかまらないくらいで、いらいらしない。
  10. 限界を超える方法は、ギアに隠されている。
    限界を超える方法は、ギアに隠されている。
  11. 間違ったことを教わっても、その人を恨まない。
    間違ったことを教わっても、その人を恨まない。
  12. 我慢には限界がある。<br>楽しみには限界がない。
    我慢には限界がある。
    楽しみには限界がない。
  13. 休憩は、したほうがいいものではなく、しなければいけないもの。
    休憩は、したほうがいいものではなく、しなければいけないもの。
  14. 悪口を運ぶ人には、不運と不幸が運ばれる。<br>褒め言葉を運ぶ人には、幸運と幸福が運ばれる。
    悪口を運ぶ人には、不運と不幸が運ばれる。
    褒め言葉を運ぶ人には、幸運と幸福が運ばれる。
  15. 憧れの人は、あなたの成長の限界。<br>できるだけ高く設定しておくほうがいい。
    憧れの人は、あなたの成長の限界。
    できるだけ高く設定しておくほうがいい。
  16. きついと感じるとき、険しい表情をしない。<br>にこにこすれば、もう一踏ん張りできる。
    きついと感じるとき、険しい表情をしない。
    にこにこすれば、もう一踏ん張りできる。
  17. 誰も応援しない人は、誰からも応援されない。
    誰も応援しない人は、誰からも応援されない。
  18. チャンスの少ない場所では、なかなかチャンスが得られない。<br>チャンスの多い場所に行くから、チャンスに恵まれる。
    チャンスの少ない場所では、なかなかチャンスが得られない。
    チャンスの多い場所に行くから、チャンスに恵まれる。
  19. 仕事のできる人になるには、結論から話をする癖が必要不可欠。
    仕事のできる人になるには、結論から話をする癖が必要不可欠。
  20. 差が生まれるのは、100で十分の仕事を101まで仕上げるとき、
    差が生まれるのは、100で十分の仕事を101まで仕上げるとき、
  21. 最大の油断は、最高の仕事ができた直後にやってくる。
    最大の油断は、最高の仕事ができた直後にやってくる。
  22. 「限界」という言葉を口にするから、限界ができる。
    「限界」という言葉を口にするから、限界ができる。
  23. 「限界」という言葉は、人生には不要。
    「限界」という言葉は、人生には不要。
  24. マンネリは、サプライズをするベストタイミング。
    マンネリは、サプライズをするベストタイミング。
  25. 限界を超えたいなら、逃げ道をなくせ。
    限界を超えたいなら、逃げ道をなくせ。
  26. 細部にこだわるのは、本気になっている証拠。<br>細部を手抜きするのは、まだ本気になっていない証拠。
    細部にこだわるのは、本気になっている証拠。
    細部を手抜きするのは、まだ本気になっていない証拠。
  27. 「ありがとうございます」と言われる仕事で満足しない。<br>「本当にありがとうございます」と言われる仕事を目指す。
    「ありがとうございます」と言われる仕事で満足しない。
    「本当にありがとうございます」と言われる仕事を目指す。
  28. つまらない人には「つまらない」という口癖がある。<br>面白い人には「面白い」という口癖がある。
    つまらない人には「つまらない」という口癖がある。
    面白い人には「面白い」という口癖がある。
  29. 「わからないので教えてください」と聞く前に、もう少し粘ってみる。
    「わからないので教えてください」と聞く前に、もう少し粘ってみる。
  30. あなたはまだ全力になっていない。<br>心のストッパーを外せば、もっと全力を出せる。
    あなたはまだ全力になっていない。
    心のストッパーを外せば、もっと全力を出せる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION