公開日:2022年6月25日
執筆者:水口貴博

いらいらしない心を作る
30の言葉

17
0

寝言がうるさい人に、
悪意はない。

寝言がうるさい人に、悪意はない。 | いらいらしない心を作る30の言葉

睡眠中に寝言を言う人がいます。

睡眠中に突然うなり声を出したり、なかには会話のような寝言を言ったりする人もいて驚かされることがあるでしょう。

家族や友人と旅行で同じ部屋で寝るとき、相手の寝言がうるさくて驚かされることがあるものですね。

夫婦であれば、隣で寝ているパートナーの寝言がうるさくて悩まされることがあるでしょう。

寝言の声が大きかったり頻度が多かったりすると、こちらの睡眠が妨げられます。

「静かに寝てほしい」と思うところですが、ひとつ言えることがあります。

「寝言を言う人に悪意はない」ということです。

わがままや自分勝手な振る舞いというわけではありません。

単に寝言をぶつぶつ言っているだけです。

寝言を聞かされる側はちょっと迷惑に感じるかもしれませんが、本人には迷惑をかけるなどの意図的な悪意はありません。

寝言で睡眠を妨げられるのは困るところですが、まずこの点をきちんと理解しておくことが大切です。

「自分も人のことは言えない」と考える

とはいえ、やはり寝言がうるさいと気になってしまい、困ってしまうことがあるでしょう。

こういうとき、一瞬で気持ちを落ち着かせる考え方があります。

寝言がうるさいと思ったときは「自分も人のことは言えない」と考えるようにしましょう。

実はあなたも気づかないうちに、寝言を言っているはずです。

「私は寝言なんて言わない」と思うかもしれませんが、それは気づいていないだけのこと。

寝言を言うときは睡眠中なので自分ではわかりません。

寝言の多くは夢を見ている最中と言われ、夢を見ている人なら誰にでも起こりうることです。

「私も寝言を言っているかもしれない。人のことは言えない」と思えば、寝言を言う人がいても、寛大な気持ちになれます。

寝言がうるさい人にはどうするか

どうしても寝言がうるさい人にはどうすればいいでしょうか。

「寝言をやめてください」と注意して直してもらいたいところですが、効果はありません。

寝言は自然と起こることなので、本人の意思でやめようにもなかなか難しいのです。

こういうときは「耳栓を使う」「寝室を別々にする」といった方法があります。

わざわざこちらが手間をかけて対応するのは首をかしげたくなるかもしれませんが、こればかりは仕方ありません。

寝言がうるさい人に、悪意はないからです。

ちょっと面倒かもしれませんが、最も平和的な解決策です。

いらいらしない心を作る言葉(17)
  • 人の寝言がうるさいときは「私も人のことは言えない」と考える。
  • 相手の寝言で睡眠が妨げられるなら「耳栓を使う」「寝室を別々にする」などの方法を検討する。
相談されたとき、命令口調の答え方になっていませんか。

いらいらしない心を作る30の言葉
いらいらしない心を作る30の言葉

  1. 子どもの声がうるさく感じたときは、幼少期の自分を思い出そう。<br>昔の自分を見ていると思えば、声は気にならない。
    子どもの声がうるさく感じたときは、幼少期の自分を思い出そう。
    昔の自分を見ていると思えば、声は気にならない。
  2. のんびりしている高齢者を見て「早くしろ」と思ってはいけない。<br>いずれ自分もそうなるのだから。
    のんびりしている高齢者を見て「早くしろ」と思ってはいけない。
    いずれ自分もそうなるのだから。
  3. 電波がなくても、いらいらしない。<br>スマホやネットから離れる時間として楽しむ。
    電波がなくても、いらいらしない。
    スマホやネットから離れる時間として楽しむ。
  4. 虚言癖の人とは、関わらない。
    虚言癖の人とは、関わらない。
  5. 自分勝手な人とは、距離を置くのが正解。
    自分勝手な人とは、距離を置くのが正解。
  6. 余計なトラブルを増やしたくないなら、威張る人とは関わらない。
    余計なトラブルを増やしたくないなら、威張る人とは関わらない。
  7. カバンの中にばんそうこうを入れておこう。<br>いざというとき、これほど心強いものはない。
    カバンの中にばんそうこうを入れておこう。
    いざというとき、これほど心強いものはない。
  8. タスクが1つのときも、ToDoリストに書いたほうがいい。
    タスクが1つのときも、ToDoリストに書いたほうがいい。
  9. 上司から雑用を頼まれたとき、嫌な顔を見せてはいけない。<br>出来栄えではなく、反応を見ている。
    上司から雑用を頼まれたとき、嫌な顔を見せてはいけない。
    出来栄えではなく、反応を見ている。
  10. カメラマンに「もっと笑ってください」と言われたら、笑顔になりきれていないということ。
    カメラマンに「もっと笑ってください」と言われたら、笑顔になりきれていないということ。
  11. 時間の節約術を、他人に押し付けない。<br>時間を無駄遣いする人がいても、いらいらしない。
    時間の節約術を、他人に押し付けない。
    時間を無駄遣いする人がいても、いらいらしない。
  12. 大きなくしゃみは、もはや爆弾の爆発音。<br>癖になっているなら、直しておくほうがいい。
    大きなくしゃみは、もはや爆弾の爆発音。
    癖になっているなら、直しておくほうがいい。
  13. 本当に強い人は、自分の弱さを認められる人。
    本当に強い人は、自分の弱さを認められる人。
  14. 甘いものは、人類を救う食べ物。<br>どんないらいらも、甘いものを食べると、すぐ落ち着く。
    甘いものは、人類を救う食べ物。
    どんないらいらも、甘いものを食べると、すぐ落ち着く。
  15. 焦っている人に「早くして」とせかすと、ますます遅くなる。
    焦っている人に「早くして」とせかすと、ますます遅くなる。
  16. 服にしみがついて汚れても、大丈夫。
    服にしみがついて汚れても、大丈夫。
  17. 寝言がうるさい人に、悪意はない。
    寝言がうるさい人に、悪意はない。
  18. 相談されたとき、命令口調の答え方になっていませんか。
    相談されたとき、命令口調の答え方になっていませんか。
  19. 「私はばかだから」という口癖は、やめておく
    「私はばかだから」という口癖は、やめておく
  20. 会社の歯車であることを軽視にしない。
    会社の歯車であることを軽視にしない。
  21. 「知られたくないこと」をさらけ出すと、心が楽になる。
    「知られたくないこと」をさらけ出すと、心が楽になる。
  22. 昼間からお酒を飲んでいる人を見て、だらしないと決めつけてはいけない。
    昼間からお酒を飲んでいる人を見て、だらしないと決めつけてはいけない。
  23. 嫌なことを思い出したときの対処を決めておこう。
    嫌なことを思い出したときの対処を決めておこう。
  24. 明日やるべきことをリストアップしてから寝ると、寝付きが良くなる。
    明日やるべきことをリストアップしてから寝ると、寝付きが良くなる。
  25. 「だから何?」は、冷静を促す魔法の言葉。
    「だから何?」は、冷静を促す魔法の言葉。
  26. 名刺を切らすのは、チャンスを逃すのと同じこと。
    名刺を切らすのは、チャンスを逃すのと同じこと。
  27. ネガティブ思考の人と関わらなければいけないときは「ポジティブ思考の練習台」として活用すればいい。
    ネガティブ思考の人と関わらなければいけないときは「ポジティブ思考の練習台」として活用すればいい。
  28. 電子マネーのチャージは、早めに済ませておく。
    電子マネーのチャージは、早めに済ませておく。
  29. 睡眠不足になっても、自分を責める必要はない。
    睡眠不足になっても、自分を責める必要はない。
  30. 今日のあなたの目標。<br>いらいらしない1日を実現すること。
    今日のあなたの目標。
    いらいらしない1日を実現すること。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION