執筆者:水口貴博

人生に花を咲かせる
30の方法

15
5

動きが遅い人にいらいらしてはいけない。
その人にとって普通のペースなのだ。

動きが遅い人にいらいらしてはいけない。その人にとって普通のペースなのだ。 | 人生に花を咲かせる30の方法

時折動きの遅い人を見かけることがあります。

歩くのが遅い人、話すのが遅い人、仕事をするのが遅い人、すべてのことが遅い人。

動きが遅い人にいらいらすることはありませんか。

「さっさと歩いてほしい」

「話し方をもっと速くしてほしい」

「仕事のスピードをもっと上げてほしい」

動きの遅い人がいると、待たされている感があります。

だんだんいらいらしてくるかもしれません。

待たされているときのストレスは意外と大きいものです。

しかし、ここが要注意です。

動きが遅い人にいらいらしてはいけない。

その人は、あなたを困らせようと、わざと遅く動いているわけではありません。

あなたにとって遅いペースに感じても、その人にとっては普通のペースです。

相手に悪気や悪意はないことを理解してください。

相手をせかすのは、車のあおり運転と同じ

人によって価値観が違います。

生まれも育ちも人それぞれですが、人によって考え方が異なって当然です。

これはペースについても同じです。

人によって普通のペースが違うことを理解してください。

動きの遅い人がいても「その人にとって普通のペースなのだね」と思えばいいことです。

そこでばかにしたり悪口を言ったり無理にせかしたりしないことです。

「速く動いてほしい」「スピードアップしてほしい」と思うかもしれませんが、要注意です。

自分のほうが速いからといって、相手をせかさないことです。

無理にせかすと、事故を招いたりトラブルにつながったりする可能性があります。

いらいらをぶつけたところで仕方ありません。

車のあおり運転と同じです。

動きが遅い人にいらいらするのは、自分に余裕がない証拠

ここでひとつ気づいてほしいことがあります。

「なぜ動きが遅い人にいらいらしたのか」です。

「相手の動きが遅いから」と思うかもしれませんが、そうではありません。

動きの遅い人に非があるのではありません。

それだけ自分に余裕がないのです。

動きが遅い人にいらいらするのは、自分に余裕がない証拠です。

これはゆゆしき事態です。

スピード重視の生活もいいですが、だからといって余裕のない生活を送るのはよくありません。

余裕のない生活になるくらいなら、少しスピードを落としたほうが健全です。

余裕は、スピードよりも大切な要素です。

余裕があるから、当たり前の幸せを実感できたり、質の高い生活を実現したりできます。

人に優しくできたり、相手の気持ちに配慮したりできるのも、余裕があるおかげです。

動きが遅い人にいらいらしたら、心に余裕がない状態です。

自分にイエローカードを出して、スケジュールを調整するなり生活スタイルを見直すなりして、余裕を作ってください。

精神的豊かさには余裕が欠かせません。

心に余裕を持てば、動きが遅い人がいても、いらいらすることはありません。

人生に花を咲かせる方法(15)
  • 動きの遅い人を見ていらいらしない。
「何の話をしていたんだっけ?」と言えるのは、素晴らしいこと。

人生に花を咲かせる30の方法
人生に花を咲かせる30の方法

  1. 自分の花は、自分にしか咲かせられない。
    自分の花は、自分にしか咲かせられない。
  2. 花は美しい。<br>花を買うあなたも美しい。
    花は美しい。
    花を買うあなたも美しい。
  3. ずっと迷い続けていることは、やったほうがいい。<br>「本当はやりたい」と思っている証拠。
    ずっと迷い続けていることは、やったほうがいい。
    「本当はやりたい」と思っている証拠。
  4. 最後のどんでん返しは、最後にある。<br>全うした人だけが手に入れる奇跡。
    最後のどんでん返しは、最後にある。
    全うした人だけが手に入れる奇跡。
  5. 自分がバージョンアップしている実感を持てば、また次も頑張れる。
    自分がバージョンアップしている実感を持てば、また次も頑張れる。
  6. 夢があっさり叶ったらつまらない。<br>夢は、叶えるのに時間がかかるから素晴らしい。
    夢があっさり叶ったらつまらない。
    夢は、叶えるのに時間がかかるから素晴らしい。
  7. 個性は、作るものではない。<br>もともと備わっているものであり、にじみ出るもの。
    個性は、作るものではない。
    もともと備わっているものであり、にじみ出るもの。
  8. 好きなことをしていて、途中で嫌になったらどうするか。
    好きなことをしていて、途中で嫌になったらどうするか。
  9. 靴を磨くタイミングには、マナーがある。
    靴を磨くタイミングには、マナーがある。
  10. 花の名前も、明るい知識の1つ。<br>積極的に花の名前を覚えていこう。
    花の名前も、明るい知識の1つ。
    積極的に花の名前を覚えていこう。
  11. 自慢したら、今度は相手の自慢を聞く番。
    自慢したら、今度は相手の自慢を聞く番。
  12. 一発逆転を狙うから、うまくいかない。<br>百発逆転を狙えば、うまくいく。
    一発逆転を狙うから、うまくいかない。
    百発逆転を狙えば、うまくいく。
  13. いらいらしたら負け。
    いらいらしたら負け。
  14. トイレ掃除の醍醐味は、細かいところまで磨くことにある。
    トイレ掃除の醍醐味は、細かいところまで磨くことにある。
  15. 動きが遅い人にいらいらしてはいけない。<br>その人にとって普通のペースなのだ。
    動きが遅い人にいらいらしてはいけない。
    その人にとって普通のペースなのだ。
  16. 「何の話をしていたんだっけ?」と言えるのは、素晴らしいこと。
    「何の話をしていたんだっけ?」と言えるのは、素晴らしいこと。
  17. あなたの本性が出るのは、褒められたときではなく、叱られたとき。
    あなたの本性が出るのは、褒められたときではなく、叱られたとき。
  18. 悪いのは無計画な衝動買い。<br>計画的な衝動買いなら、冒険になる。
    悪いのは無計画な衝動買い。
    計画的な衝動買いなら、冒険になる。
  19. 面倒なことではない。<br>面倒だと思い込んでいるだけだ。
    面倒なことではない。
    面倒だと思い込んでいるだけだ。
  20. 隣の芝生が青く見えても、惑わされてはいけない。<br>「いつものこと。<br>単なる心の錯覚」の一言で目を覚まそう。
    隣の芝生が青く見えても、惑わされてはいけない。
    「いつものこと。
    単なる心の錯覚」の一言で目を覚まそう。
  21. 腕時計をするおしゃれもある。<br>腕時計をしないおしゃれもある。
    腕時計をするおしゃれもある。
    腕時計をしないおしゃれもある。
  22. 自分にとっては真面目な人生なのに、周りからは不可解に見える人生がいい。
    自分にとっては真面目な人生なのに、周りからは不可解に見える人生がいい。
  23. じっとしていられない人は、もともと成功しやすい素質が備わっている。
    じっとしていられない人は、もともと成功しやすい素質が備わっている。
  24. 変わった性格の人は、もともと成功しやすい素質が備わっている。
    変わった性格の人は、もともと成功しやすい素質が備わっている。
  25. 元気がないときは、明るい服を着よう。<br>服があなたを励ましてくれる。
    元気がないときは、明るい服を着よう。
    服があなたを励ましてくれる。
  26. 夏に咲く花もあれば、冬に咲く花もある。<br>「自分の季節」に「自分の花」を咲かせよう。
    夏に咲く花もあれば、冬に咲く花もある。
    「自分の季節」に「自分の花」を咲かせよう。
  27. 気持ちを切り替えるパワーフレーズ。<br>「さあ、次に行こう!」
    気持ちを切り替えるパワーフレーズ。
    「さあ、次に行こう!」
  28. かわいいかどうかを人に聞かない。<br>自分の基準で決めていい。
    かわいいかどうかを人に聞かない。
    自分の基準で決めていい。
  29. 視野が狭くなっているときは、高い場所から地上を見下ろそう。
    視野が狭くなっているときは、高い場所から地上を見下ろそう。
  30. 花が咲くには時間がかかるもの。<br>あなたの花は、もうすぐ咲く。
    花が咲くには時間がかかるもの。
    あなたの花は、もうすぐ咲く。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION