公開日:2022年6月25日
執筆者:水口貴博

いらいらしない心を作る30の言葉

27

ネガティブ思考の人と関わらなければいけないときは「ポジティブ思考の練習台」として活用すればいい。

ネガティブ思考の人と関わらなければいけないときは「ポジティブ思考の練習台」として活用すればいい。 | いらいらしない心を作る30の言葉

基本的にネガティブ思考の人とは関わらないのが得策です。

ネガティブ思考の人は、物事を否定的に捉えるのが癖になっています。

一緒にいると、ネガティブなことを聞かされます。

ネガティブなことを聞かされて、いい気分になる人はいません。

だんだん気分も下がっていき、やる気や元気が奪われます。

いつも否定的な発言ばかりだと、ちょっとうっとうしく感じるときもあるでしょう。

否定的な考え方がこちらにも移ってきそうで悪影響があります。

しかし、都合があってどうしても関わらなければいけないときもあるでしょう。

仕事の都合で距離を置くにも難しい状況があるはずです。

そんなときは、接し方を工夫しましょう。

「ポジティブ思考の練習台」として活用するのです。

相手がネガティブなことを言ってきたら、知恵を絞って、ポジティブな発想で切り返してください。

「あと半分しかない」と言われたら「まだ半分もあるよ」と切り返します。

「あと1時間しかない」と言われたら「まだ1時間もあるよ」と切り返します。

「どうせ失敗するに決まっている」と言われたら「奇跡が起こって成功するかもしれないよ」と切り返します。

「私にできるはずがない」と言われたら「仲間を集めてみんなで協力すればいいね」と切り返します。

「生きていてもいいことがない」と言われたら「いいことがないなら、いいことを作ろう」と切り返します。

「好きな人がいるけど、もう付き合っている人がいるかもしれない」と言われたら「まだいないかもしれないよ」と切り返します。

何事も両面があります。

マイナス面があるということは、プラス面もあるということ。

相手がマイナス面を提示してきたら、あなたはその逆であるプラス面に着目すればいい。

多少強引な切り返しであってもかまいません。

可能性がゼロでなければいいのです。

可能性が1パーセントでもあれば良しと考え、肯定的に切り返していきましょう。

なかなか良い発想が浮かばず難しいときがあれば「難易度の高い問題にチャレンジしている」と思えばいい。

難しいからこそ頭の体操になり、ポジティブ思考の練習台になります。

そうすれば、ネガティブ思考の人と接する意義が生まれます。

「ポジティブ思考の練習台」として活用すれば、ネガティブ思考の人ともうまく付き合えるのです。

いらいらしない心を作る言葉(27)
  • ネガティブ思考の人と関わらなければいけないときは「ポジティブ思考の練習台」として活用する。
電子マネーのチャージは、早めに済ませておく。

いらいらしない心を作る30の言葉

いらいらしない心を作る30の言葉
  1. 子どもの声がうるさく感じたときは、幼少期の自分を思い出そう。<br>昔の自分を見ていると思えば、声は気にならない。
    子どもの声がうるさく感じたときは、幼少期の自分を思い出そう。
    昔の自分を見ていると思えば、声は気にならない。
  2. のんびりしている高齢者を見て「早くしろ」と思ってはいけない。<br>いずれ自分もそうなるのだから。
    のんびりしている高齢者を見て「早くしろ」と思ってはいけない。
    いずれ自分もそうなるのだから。
  3. 電波がなくても、いらいらしない。<br>スマホやネットから離れる時間として楽しむ。
    電波がなくても、いらいらしない。
    スマホやネットから離れる時間として楽しむ。
  4. 虚言癖の人とは、関わらない。
    虚言癖の人とは、関わらない。
  5. 自分勝手な人とは、距離を置くのが正解。
    自分勝手な人とは、距離を置くのが正解。
  6. 余計なトラブルを増やしたくないなら、威張る人とは関わらない。
    余計なトラブルを増やしたくないなら、威張る人とは関わらない。
  7. カバンの中にばんそうこうを入れておこう。<br>いざというとき、これほど心強いものはない。
    カバンの中にばんそうこうを入れておこう。
    いざというとき、これほど心強いものはない。
  8. タスクが1つのときも、ToDoリストに書いたほうがいい。
    タスクが1つのときも、ToDoリストに書いたほうがいい。
  9. 上司から雑用を頼まれたとき、嫌な顔を見せてはいけない。<br>出来栄えではなく、反応を見ている。
    上司から雑用を頼まれたとき、嫌な顔を見せてはいけない。
    出来栄えではなく、反応を見ている。
  10. カメラマンに「もっと笑ってください」と言われたら、笑顔になりきれていないということ。
    カメラマンに「もっと笑ってください」と言われたら、笑顔になりきれていないということ。
  11. 時間の節約術を、他人に押し付けない。<br>時間を無駄遣いする人がいても、いらいらしない。
    時間の節約術を、他人に押し付けない。
    時間を無駄遣いする人がいても、いらいらしない。
  12. 大きなくしゃみは、もはや爆弾の爆発音。<br>癖になっているなら、直しておくほうがいい。
    大きなくしゃみは、もはや爆弾の爆発音。
    癖になっているなら、直しておくほうがいい。
  13. 本当に強い人は、自分の弱さを認められる人。
    本当に強い人は、自分の弱さを認められる人。
  14. 甘いものは、人類を救う食べ物。<br>どんないらいらも、甘いものを食べると、すぐ落ち着く。
    甘いものは、人類を救う食べ物。
    どんないらいらも、甘いものを食べると、すぐ落ち着く。
  15. 焦っている人に「早くして」とせかすと、ますます遅くなる。
    焦っている人に「早くして」とせかすと、ますます遅くなる。
  16. 服にしみがついて汚れても、大丈夫。
    服にしみがついて汚れても、大丈夫。
  17. 寝言がうるさい人に、悪意はない。
    寝言がうるさい人に、悪意はない。
  18. 相談されたとき、命令口調の答え方になっていませんか。
    相談されたとき、命令口調の答え方になっていませんか。
  19. 「私はばかだから」という口癖は、やめておく
    「私はばかだから」という口癖は、やめておく
  20. 会社の歯車であることを軽視にしない。
    会社の歯車であることを軽視にしない。
  21. 「知られたくないこと」をさらけ出すと、心が楽になる。
    「知られたくないこと」をさらけ出すと、心が楽になる。
  22. 昼間からお酒を飲んでいる人を見て、だらしないと決めつけてはいけない。
    昼間からお酒を飲んでいる人を見て、だらしないと決めつけてはいけない。
  23. 嫌なことを思い出したときの対処を決めておこう。
    嫌なことを思い出したときの対処を決めておこう。
  24. 明日やるべきことをリストアップしてから寝ると、寝付きが良くなる。
    明日やるべきことをリストアップしてから寝ると、寝付きが良くなる。
  25. 「だから何?」は、冷静を促す魔法の言葉。
    「だから何?」は、冷静を促す魔法の言葉。
  26. 名刺を切らすのは、チャンスを逃すのと同じこと。
    名刺を切らすのは、チャンスを逃すのと同じこと。
  27. ネガティブ思考の人と関わらなければいけないときは「ポジティブ思考の練習台」として活用すればいい。
    ネガティブ思考の人と関わらなければいけないときは「ポジティブ思考の練習台」として活用すればいい。
  28. 電子マネーのチャージは、早めに済ませておく。
    電子マネーのチャージは、早めに済ませておく。
  29. 睡眠不足になっても、自分を責める必要はない。
    睡眠不足になっても、自分を責める必要はない。
  30. 今日のあなたの目標。<br>いらいらしない1日を実現すること。
    今日のあなたの目標。
    いらいらしない1日を実現すること。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION