出世するために大切な
30のこと

20
2

焦っている人に
「早くして」とせかすと、
ますます遅くなる。

焦っている人に「早くして」とせかすと、ますます遅くなる。 | 出世するために大切な30のこと

焦っている人に「早くして」とせかしてはいけない

仕事の遅い人がいると「早くして」とせかしたくなるでしょう。

社会で行う仕事のほとんどは、チームプレーです。

チームプレーで行う仕事は、1人の遅れが全体に影響します。

もたもたしている人を見ていると、いらいらすることもあるかもしれません。

しかし、仕事が遅くても、その人に焦りの様子があるなら「早くして」とせかすのは得策ではありません。

焦っている人に「早くして」とせかすと、逆効果になるでしょう。

その人はすでにいっぱいいっぱいの状態です。

せかすとプレッシャーになり、ますます焦らせてパニック状態にさせるでしょう。

段取りがめちゃくちゃになって、凡ミスや不注意が起こります。

やり直しやリカバリーが必要になり、結果としてますます遅くなるのです。

「ゆっくり落ち着いて」と声をかけるのが正解

仕事のスピードが遅くても、その人に焦っている様子が見られるなら「早くして」とせかさないことです。

口から出そうになっても、ぐっとこらえるのが賢明です。

こういうときは「ゆっくり落ち着いて」と声をかけるのがいいでしょう。

せかすのではなく、余裕を与えるのです。

優しい言葉をかけると、相手はほっと安心するでしょう。

落ち着きを取り戻せば、冷静な思考が働くようになります。

段取りがよくなって、一つ一つの手順をスムーズに片付けることができるようになります。

結果としてスピードも速くなります。

せかせばスピードが上がるというのは思い込みです。

せかすことが逆効果になるケースがあることを知っておく必要があります。

焦っている様子があるなら、まず落ち着かせる言葉をかけるのが正解です。

出世するために大切なこと(20)
  • 仕事が遅くても、焦っている様子があるなら「早くして」ではなく「ゆっくり落ち着いて」と声をかける。
必要に応じて協力を求めることは、出世に欠かせない姿勢。

出世するために大切な30のこと
出世するために大切な30のこと

  1. 出世はいいもの。<br>堂々と出世を目指そう。
    出世はいいもの。
    堂々と出世を目指そう。
  2. 出世の最低条件は、与えられた仕事をきちんとこなすこと。
    出世の最低条件は、与えられた仕事をきちんとこなすこと。
  3. 出世するために一番大切なのは、出世したい気持ちを持つこと。
    出世するために一番大切なのは、出世したい気持ちを持つこと。
  4. 挨拶と受け答えを明るくはきはきできる人が、出世する。
    挨拶と受け答えを明るくはきはきできる人が、出世する。
  5. 個人プレーをする人は出世できない。<br>チームプレーをする人が出世できる。
    個人プレーをする人は出世できない。
    チームプレーをする人が出世できる。
  6. ビジネスマナーが身についている人は、出世に強い。
    ビジネスマナーが身についている人は、出世に強い。
  7. 「後でやります」というセリフは「熱意がない」と見なされる。
    「後でやります」というセリフは「熱意がない」と見なされる。
  8. 出世を目指すなら、口が堅くなければいけない。
    出世を目指すなら、口が堅くなければいけない。
  9. 感謝の言葉を口癖にすることは、出世の条件の1つ。
    感謝の言葉を口癖にすることは、出世の条件の1つ。
  10. 今日やれば普通にできることを、明日に回していないか。
    今日やれば普通にできることを、明日に回していないか。
  11. きれいに机の上を片付けて退社する人が、出世できる。
    きれいに机の上を片付けて退社する人が、出世できる。
  12. 小さな雑務ほど、にこにこ気持ちよく引き受けよう。<br>責任を持って仕上げると、出世の足がかりとなる。
    小さな雑務ほど、にこにこ気持ちよく引き受けよう。
    責任を持って仕上げると、出世の足がかりとなる。
  13. 出世する人は、気配りが上手。
    出世する人は、気配りが上手。
  14. なぜ上司をサポートする人は、出世するのか。
    なぜ上司をサポートする人は、出世するのか。
  15. 避けられない仕事は「心の持ちよう」が大切。<br>嫌々やるのではなく、受けて立つ。
    避けられない仕事は「心の持ちよう」が大切。
    嫌々やるのではなく、受けて立つ。
  16. ぎりぎりにならないと動けない人は、いつか必ず痛い目に遭う。
    ぎりぎりにならないと動けない人は、いつか必ず痛い目に遭う。
  17. 後から結果が出る仕事は、結果が出ているところをイメージすれば、続けられる。
    後から結果が出る仕事は、結果が出ているところをイメージすれば、続けられる。
  18. 慎重派の人がじっくり考えるときは、仮でもいいので、期限を設定しておくこと。
    慎重派の人がじっくり考えるときは、仮でもいいので、期限を設定しておくこと。
  19. ミスは、普段と違ったパターンのときに起こる。
    ミスは、普段と違ったパターンのときに起こる。
  20. 焦っている人に「早くして」とせかすと、ますます遅くなる。
    焦っている人に「早くして」とせかすと、ますます遅くなる。
  21. 必要に応じて協力を求めることは、出世に欠かせない姿勢。
    必要に応じて協力を求めることは、出世に欠かせない姿勢。
  22. 金曜の夕方に急ぎのメールをする人は、出世できない。
    金曜の夕方に急ぎのメールをする人は、出世できない。
  23. 納期に間に合いそうになければ、わかった時点で連絡を入れる。
    納期に間に合いそうになければ、わかった時点で連絡を入れる。
  24. プロになって満足するのではない。<br>プロになって活躍することが大切。
    プロになって満足するのではない。
    プロになって活躍することが大切。
  25. 根本的にユーモアが苦手で合わないなら、いっそのこと捨ててしまえ。<br>仕事の結果だけで直球勝負すればいい。
    根本的にユーモアが苦手で合わないなら、いっそのこと捨ててしまえ。
    仕事の結果だけで直球勝負すればいい。
  26. 肥満体は、出世できない。<br>ただし、痩せすぎにも要注意。
    肥満体は、出世できない。
    ただし、痩せすぎにも要注意。
  27. 仕事の悩みをパートナーに相談してみると、気づきが得られることが多い。
    仕事の悩みをパートナーに相談してみると、気づきが得られることが多い。
  28. 決定権者に嫌われたら、どんなに実力があっても出世できない。
    決定権者に嫌われたら、どんなに実力があっても出世できない。
  29. なぜ既婚者のほうが出世しやすいのか。
    なぜ既婚者のほうが出世しやすいのか。
  30. 上司の仕事が遅く感じるようになったら喜ぼう。<br>あなたの仕事が速くなったということ。
    上司の仕事が遅く感じるようになったら喜ぼう。
    あなたの仕事が速くなったということ。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION