執筆者:水口貴博

人生がうまくいかないときの30の言葉

21

相手に素直になってもらうコツは、思いやることにある。

相手に素直になってもらうコツは、思いやることにある。 | 人生がうまくいかないときの30の言葉

「心を開いてほしい」

「ありのままでいてほしい」

「ひねくれず自然体でいてほしい」

相手に素直になってもらいたくて困ることがあるでしょう。

相手が意地っ張りだったり心を閉ざしていたりすると、なかなか自由な会話を楽しめません。

堅苦しい雰囲気が漂って、普通の会話をするにも一苦労でしょう。

相手に素直になってもらいたいとき、あなたならどうしますか。

シンプルな言い方なら「素直になってほしい」という一言でしょう。

裏の意味も特別なニュアンスもなく、普通の一言です。

わかりやすい言葉で、誤解を生むこともありません。

ストレートな言い方をしやすい場面ですが、注意が必要です。

実際のところ「素直になってほしい」と言ったところで、うまくいかないことが大半でしょう。

「素直になってほしい」とお願いするだけで解決するなら、誰も苦労しません。

相手はそっぽを向いて、無視するか聞き流すかで終わるでしょう。

素直でない相手に「素直になれ」と言ったところで無意味です。

むしろ逆効果になる可能性があります。

「素直になりなさい!」と命令して、相手が「はい、わかりました。今すぐ素直になります」ということはありません。

命令するような言い方では、不快感を与え、反感を生みます。

相手はますます心を閉ざし、素直になれなくなります。

命令口調の言い方に気分を悪くして、ますます頑固がエスカレートする。

「素直になれ!」と言えば言うほど、相手は頑固になっていく悪循環があります。

ストレスやプレッシャーを与えるような言い方は、本当の解決策にはつながりにくいのです。

では、相手に素直になってもらうためにはどうすればいいか。

思いやることなのです。

いったん自分の立場や都合は忘れ、まず相手の都合や立場で接するようにしましょう。

相手の考えや気持ちにフォーカスして想像します。

相手の心に寄り添うと、自然とふさわしい言葉が浮かんできます。

「わかるよ」

「大変だよね」

「一生懸命だね」

「無理を言ってごめんね」

「もう少し早く気づいてあげればよかったね」

相手の心情を推し量って、同情や共感をしながら接していくと、だんだん相手は心を開いていきます。

あなたの優しさが相手に伝われば、だんだん相手は「自分をわかってくれている」と感じます。

だんだん気持ちが穏やかになり、素直になっていくのです。

「どうして自分から先に思いやらなければいけないのか。そこまで気遣うのは面倒」

そう思うかもしれませんが、円滑な人間関係を実現するためには、自分から先に配慮することも大切です。

どちらかが先に思いやらなければ、素直になる道も絶たれます。

特に頑固な人なら、徹底的に思いやると効果的です。

頑固な人ほど、思いやりに弱い。

思いやりで接すると、すぐ素直になってくれるでしょう。

いらいらして余裕がないときもありますが、できるだけ思いやりの心で接するようにしてください。

少しでも心を大きくして、相手を包み込むように接することがポイントです。

相手に素直になってもらうコツは、思いやることにあるのです。

人生がうまくいかないときの言葉(21)
  • 相手に素直になってもらいたいときは、思いやって接する。
何もかもうまくいかないのは、もうすぐ素晴らしいことが起こる前触れ。

人生がうまくいかないときの30の言葉

  1. 高望みをするから、うまくいかない。
    分相応を心がければ、うまくいく。
  2. 人生に悩みはつきもの。
  3. 人生は、らせん階段。
    ぐるぐる回りながら、上に上がっていくもの。
  4. 人生は、見返すためにある。
  5. なかなかうまくいかないのは、実は運がいい。
  6. 苦労が多い人生だから、不幸な人生というわけではない。
  7. 仕事ができる人とは、指示がなくても動ける人のことをいう。
  8. 涙を我慢していると、なかなか笑顔になれない。
    我慢しないで泣いたほうが、早く笑顔になれる。
  9. ハズレを引いてもがっかりしない。
    行動できた自分を高く評価する。
  10. 度胸があるから、勇敢な行動するのではない。
    勇敢な行動をするから、度胸がついてくる。
  11. 自分を信用してもらいたいなら、まず相手を信用しよう。
    相手を信用するから、自分も信用してもらえる。
  12. 忘れられないなら、無理に忘れなくていい。
    気にしなければいい。
  13. 自分の不幸を国や政治のせいにしているうちは、幸せになれない。
  14. 忙しいのはいい。
    余裕を失うのがいけない。
  15. 人生とはビリヤード。
    なかなか思うようにいかないのが面白い。
  16. 現実は、漫画のようにうまくいかない。
    ただし、漫画以上に素晴らしくなる可能性はある。
  17. 「うまくいかないかもしれない」と思っていると、うまくいかない。
    「うまくいくかもしれない」と思っていると、うまくいく。
  18. 多様な価値観を否定すると、生きづらくなる。
    多様な価値観を肯定すると、生きやすくなる。
  19. あなたが認識している問題は、本当に解決が必要な問題なのか。
  20. ダメだとわかって引き返すことも、立派な前進。
  21. 相手に素直になってもらうコツは、思いやることにある。
  22. 何もかもうまくいかないのは、もうすぐ素晴らしいことが起こる前触れ。
  23. 回収不能と判断したら、惜しい気持ちがあっても、潔く撤退するのが賢明。
  24. 安定を求めても、完璧な安定は求めない。
  25. 本当の問題は、現実ではなく、心にある。
  26. 何もかもうまくいかず最悪だったときは、こう考えよう。
    「素晴らしい最低記録ができた」
  27. 人生の台本は、自分で作らなければいけない。
  28. あのときうまくいかなかったのは、感情的になっているときだったから。
    落ち着いて再チャレンジすれば、次はきっとうまくいく。
  29. 何をやってもうまくいかないときは「今はそういう時期。
    仕方ない」と考える。
  30. 永遠に続く下り坂はない。
    どんな下り坂もいつか終わりがある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION