生き方

人生がうまくいかないときの
30の言葉

6
21

相手に素直になってもらうコツは、
思いやることにある。

相手に素直になってもらうコツは、思いやることにある。 | 人生がうまくいかないときの30の言葉

「心を開いてほしい」

「ありのままでいてほしい」

「ひねくれず自然体でいてほしい」

相手に素直になってもらいたくて困ることがあるでしょう。

相手が意地っ張りだったり心を閉ざしていたりすると、なかなか自由な会話を楽しめません。

堅苦しい雰囲気が漂って、普通の会話をするにも一苦労でしょう。

相手に素直になってもらいたいとき、あなたならどうしますか。

シンプルな言い方なら「素直になってほしい」という一言でしょう。

裏の意味も特別なニュアンスもなく、普通の一言です。

わかりやすい言葉で、誤解を生むこともありません。

ストレートな言い方をしやすい場面ですが、注意が必要です。

実際のところ「素直になってほしい」と言ったところで、うまくいかないことが大半でしょう。

「素直になってほしい」とお願いするだけで解決するなら、誰も苦労しません。

相手はそっぽを向いて、無視するか聞き流すかで終わるでしょう。

素直でない相手に「素直になれ」と言ったところで無意味です。

むしろ逆効果になる可能性があります。

「素直になりなさい!」と命令して、相手が「はい、わかりました。今すぐ素直になります」ということはありません。

命令するような言い方では、不快感を与え、反感を生みます。

相手はますます心を閉ざし、素直になれなくなります。

命令口調の言い方に気分を悪くして、ますます頑固がエスカレートする。

「素直になれ!」と言えば言うほど、相手は頑固になっていく悪循環があります。

ストレスやプレッシャーを与えるような言い方は、本当の解決策にはつながりにくいのです。

 

では、相手に素直になってもらうためにはどうすればいいか。

思いやることなのです。

いったん自分の立場や都合は忘れ、まず相手の都合や立場で接するようにしましょう。

相手の考えや気持ちにフォーカスして想像します。

相手の心に寄り添うと、自然とふさわしい言葉が浮かんできます。

「わかるよ」

「大変だよね」

「一生懸命だね」

「無理を言ってごめんね」

「もう少し早く気づいてあげればよかったね」

相手の心情を推し量って、同情や共感をしながら接していくと、だんだん相手は心を開いていきます。

あなたの優しさが相手に伝われば、だんだん相手は「自分をわかってくれている」と感じます。

だんだん気持ちが穏やかになり、素直になっていくのです。

「どうして自分から先に思いやらなければいけないのか。そこまで気遣うのは面倒」

そう思うかもしれませんが、円滑な人間関係を実現するためには、自分から先に配慮することも大切です。

どちらかが先に思いやらなければ、素直になる道も絶たれます。

特に頑固な人なら、徹底的に思いやると効果的です。

頑固な人ほど、思いやりに弱い。

思いやりで接すると、すぐ素直になってくれるでしょう。

いらいらして余裕がないときもありますが、できるだけ思いやりの心で接するようにしてください。

少しでも心を大きくして、相手を包み込むように接することがポイントです。

相手に素直になってもらうコツは、思いやることにあるのです。

人生がうまくいかないときの言葉(21)
  • 相手に素直になってもらいたいときは、思いやって接する。
何もかもうまくいかないのは、もうすぐ素晴らしいことが起こる前触れ。

もくじ
人生がうまくいかないときの30の言葉
相手に素直になってもらうコツは、思いやることにある。 | 人生がうまくいかないときの30の言葉

  1. なかなかうまくいかないのは、実は運がいい。
    なかなかうまくいかないのは、実は運がいい。
  2. 人生に悩みはつきもの。
    人生に悩みはつきもの。
  3. 人生は、らせん階段。<br>ぐるぐる回りながら、上に上がっていくもの。
    人生は、らせん階段。
    ぐるぐる回りながら、上に上がっていくもの。
  4. 人生は、見返すためにある。
    人生は、見返すためにある。
  5. 問題解決能力は大切。<br>問題発見能力はもっと大切。
    問題解決能力は大切。
    問題発見能力はもっと大切。
  6. 苦労が多い人生だから、不幸な人生というわけではない。
    苦労が多い人生だから、不幸な人生というわけではない。
  7. 本当に仕事ができる人とは、指示がなくても動ける人のことをいう。
    本当に仕事ができる人とは、指示がなくても動ける人のことをいう。
  8. 涙を我慢していると、なかなか笑顔になれない。<br>我慢しないで泣いたほうが、早く笑顔になれる。
    涙を我慢していると、なかなか笑顔になれない。
    我慢しないで泣いたほうが、早く笑顔になれる。
  9. ハズレを引いてもがっかりしない。<br>行動できた自分を高く評価する。
    ハズレを引いてもがっかりしない。
    行動できた自分を高く評価する。
  10. 度胸があるから、勇敢な行動するのではない。<br>勇敢な行動をするから、度胸がついてくる。
    度胸があるから、勇敢な行動するのではない。
    勇敢な行動をするから、度胸がついてくる。
  11. 自分を信用してもらいたいなら、まず相手を信用しよう。<br>相手を信用するから、自分も信用してもらえる。
    自分を信用してもらいたいなら、まず相手を信用しよう。
    相手を信用するから、自分も信用してもらえる。
  12. 忘れられないなら、無理に忘れなくていい。<br>気にしなければいい。
    忘れられないなら、無理に忘れなくていい。
    気にしなければいい。
  13. 自分の不幸を国や政治のせいにしているうちは、幸せになれない。
    自分の不幸を国や政治のせいにしているうちは、幸せになれない。
  14. 忙しいのはいい。<br>余裕を失うのがいけない。
    忙しいのはいい。
    余裕を失うのがいけない。
  15. 人生とはビリヤード。<br>なかなか思うようにいかないのが面白い。
    人生とはビリヤード。
    なかなか思うようにいかないのが面白い。
  16. 現実は、漫画のようにうまくいかない。<br>ただし、漫画以上に素晴らしくなる可能性はある。
    現実は、漫画のようにうまくいかない。
    ただし、漫画以上に素晴らしくなる可能性はある。
  17. 「うまくいかないかもしれない」と思っていると、うまくいかない。<br>「うまくいくかもしれない」と思っていると、うまくいく。
    「うまくいかないかもしれない」と思っていると、うまくいかない。
    「うまくいくかもしれない」と思っていると、うまくいく。
  18. 心の脂肪を取り除こう。<br>見栄と体裁を捨てれば、潜在的な行動力を発揮できる。
    心の脂肪を取り除こう。
    見栄と体裁を捨てれば、潜在的な行動力を発揮できる。
  19. あなたが認識している問題は、本当に解決が必要な問題なのか。
    あなたが認識している問題は、本当に解決が必要な問題なのか。
  20. ダメだとわかって引き返すことも、立派な前進。
    ダメだとわかって引き返すことも、立派な前進。
  21. 相手に素直になってもらうコツは、思いやることにある。
    相手に素直になってもらうコツは、思いやることにある。
  22. 何もかもうまくいかないのは、もうすぐ素晴らしいことが起こる前触れ。
    何もかもうまくいかないのは、もうすぐ素晴らしいことが起こる前触れ。
  23. 回収不能と判断したら、惜しい気持ちがあっても、潔く撤退するのが賢明。
    回収不能と判断したら、惜しい気持ちがあっても、潔く撤退するのが賢明。
  24. 安定を求めても、完璧な安定は求めない。
    安定を求めても、完璧な安定は求めない。
  25. 永遠に続く下り坂はない。<br>どんな下り坂もいつか終わりがある。
    永遠に続く下り坂はない。
    どんな下り坂もいつか終わりがある。
  26. 何もかもうまくいかず最悪だったときは、こう考えよう。<br>「素晴らしい最低記録ができた」
    何もかもうまくいかず最悪だったときは、こう考えよう。
    「素晴らしい最低記録ができた」
  27. 人生の台本は、自分で作らなければいけない。
    人生の台本は、自分で作らなければいけない。
  28. 多様な価値観を否定すると、生きづらくなる。<br>多様な価値観を肯定すると、生きやすくなる。
    多様な価値観を否定すると、生きづらくなる。
    多様な価値観を肯定すると、生きやすくなる。
  29. 高尚な人間を目指すより、低俗な人間を避ける。
    高尚な人間を目指すより、低俗な人間を避ける。
  30. 本当の問題は、現実ではなく、心にある。
    本当の問題は、現実ではなく、心にある。

同じカテゴリーの作品