執筆者:水口貴博

人生がうまくいかないときの30の言葉

1

高望みをするから、うまくいかない。分相応を心がければ、うまくいく。

高望みをするから、うまくいかない。分相応を心がければ、うまくいく。 | 人生がうまくいかないときの30の言葉

「高望み」とは何か。

自分の身分や能力を超えた高い望みを持つことをいいます。

高望みは人生の落とし穴の1つです。

つい求めてしまいがちだからこそ、注意が必要です。

ステータスのない人が見栄を張って高級ブランド品を身につけても、豚に真珠です。

ステータスのある人が身につけるから似合うのであって、ステータスのない人が身につけても似合いません。

自分ではかっこいいと思っていても、周りから見ると滑稽に映ります。

高望みの生活にも注意が必要です。

きらきらした生活に憧れて安易に生活水準を上げると、収支のバランスが崩れます。

固定費が上がってしまい、どんどん出費の勢いが増します。

収入に対して支出が多すぎてしまい、家計が火の車となるのでしょう。

固定費の高さがネックとなって、再び引っ越しせざるを得ない状況になります。

就職活動で高望みをすると、いつまで経っても内定がもらえないでしょう。

書類選考で落とされ、1次面接すら受けられません。

不採用の連続によって精神的ダメージが蓄積され、自信の喪失や自己肯定感の低下につながる恐れがあります。

万一うまく就職できたとしても、周りは優秀な人ばかりでついて行けないでしょう。

相対的に自分の評価が下がってしまい、落ち込むことが増えます。

「自分は価値のない人間」と自己嫌悪に陥って、メンタルに不調を来すことになりかねません。

高望みをするとうまくいかないのが、人生の法則です。

どうしても高望みをしたければ「背伸び」までが許容範囲です。

背伸びを越えると、完全に高望み状態となるので注意してください。

分相応を心がければ、うまくいく

人生で大切なのは「分相応」です。

ブランド品にせよ生活水準にせよ就職活動によせ、高望みではなく分相応を心がけるのが賢明です。

見栄を張ったり欲張る気持ちが生まれたりすることもあるかもしれませんが、ここが正念場です。

「高望みをするとうまくいかない」という人生の法則を思い出してください。

高望みをしたところで、失敗や挫折が目に見えています。

一時的に実現はできても、長続きはしません。

遅かれ早かれうまくいかないのですから、最初から分相応を選ぶのが賢明です。

すでに頭でわかっている人も、あらためて生活や生き方を振り返ってみてください。

いつの間にか高望みをしていることがあるかもしれません。

分相応を心がけることが、結果として生活の安定だけでなく、人生の安定につながります。

そして幸福の安定にもつながるのです。

人生がうまくいかないときの言葉(1)
  • 高望みの生き方をするのではなく、分相応の選択肢を選ぶ。
人生に悩みはつきもの。

人生がうまくいかないときの30の言葉

人生がうまくいかないときの30の言葉
  1. 高望みをするから、うまくいかない。<br>分相応を心がければ、うまくいく。
    高望みをするから、うまくいかない。
    分相応を心がければ、うまくいく。
  2. 人生に悩みはつきもの。
    人生に悩みはつきもの。
  3. 人生は、らせん階段。<br>ぐるぐる回りながら、上に上がっていくもの。
    人生は、らせん階段。
    ぐるぐる回りながら、上に上がっていくもの。
  4. 人生は、見返すためにある。
    人生は、見返すためにある。
  5. なかなかうまくいかないのは、実は運がいい。
    なかなかうまくいかないのは、実は運がいい。
  6. 苦労が多い人生だから、不幸な人生というわけではない。
    苦労が多い人生だから、不幸な人生というわけではない。
  7. 仕事ができる人とは、指示がなくても動ける人のことをいう。
    仕事ができる人とは、指示がなくても動ける人のことをいう。
  8. 涙を我慢していると、なかなか笑顔になれない。<br>我慢しないで泣いたほうが、早く笑顔になれる。
    涙を我慢していると、なかなか笑顔になれない。
    我慢しないで泣いたほうが、早く笑顔になれる。
  9. ハズレを引いてもがっかりしない。<br>行動できた自分を高く評価する。
    ハズレを引いてもがっかりしない。
    行動できた自分を高く評価する。
  10. 度胸があるから、勇敢な行動するのではない。<br>勇敢な行動をするから、度胸がついてくる。
    度胸があるから、勇敢な行動するのではない。
    勇敢な行動をするから、度胸がついてくる。
  11. 自分を信用してもらいたいなら、まず相手を信用しよう。<br>相手を信用するから、自分も信用してもらえる。
    自分を信用してもらいたいなら、まず相手を信用しよう。
    相手を信用するから、自分も信用してもらえる。
  12. 忘れられないなら、無理に忘れなくていい。<br>気にしなければいい。
    忘れられないなら、無理に忘れなくていい。
    気にしなければいい。
  13. 自分の不幸を国や政治のせいにしているうちは、幸せになれない。
    自分の不幸を国や政治のせいにしているうちは、幸せになれない。
  14. 忙しいのはいい。<br>余裕を失うのがいけない。
    忙しいのはいい。
    余裕を失うのがいけない。
  15. 人生とはビリヤード。<br>なかなか思うようにいかないのが面白い。
    人生とはビリヤード。
    なかなか思うようにいかないのが面白い。
  16. 現実は、漫画のようにうまくいかない。<br>ただし、漫画以上に素晴らしくなる可能性はある。
    現実は、漫画のようにうまくいかない。
    ただし、漫画以上に素晴らしくなる可能性はある。
  17. 「うまくいかないかもしれない」と思っていると、うまくいかない。<br>「うまくいくかもしれない」と思っていると、うまくいく。
    「うまくいかないかもしれない」と思っていると、うまくいかない。
    「うまくいくかもしれない」と思っていると、うまくいく。
  18. 多様な価値観を否定すると、生きづらくなる。<br>多様な価値観を肯定すると、生きやすくなる。
    多様な価値観を否定すると、生きづらくなる。
    多様な価値観を肯定すると、生きやすくなる。
  19. あなたが認識している問題は、本当に解決が必要な問題なのか。
    あなたが認識している問題は、本当に解決が必要な問題なのか。
  20. ダメだとわかって引き返すことも、立派な前進。
    ダメだとわかって引き返すことも、立派な前進。
  21. 相手に素直になってもらうコツは、思いやることにある。
    相手に素直になってもらうコツは、思いやることにある。
  22. 何もかもうまくいかないのは、もうすぐ素晴らしいことが起こる前触れ。
    何もかもうまくいかないのは、もうすぐ素晴らしいことが起こる前触れ。
  23. 回収不能と判断したら、惜しい気持ちがあっても、潔く撤退するのが賢明。
    回収不能と判断したら、惜しい気持ちがあっても、潔く撤退するのが賢明。
  24. 安定を求めても、完璧な安定は求めない。
    安定を求めても、完璧な安定は求めない。
  25. 本当の問題は、現実ではなく、心にある。
    本当の問題は、現実ではなく、心にある。
  26. 何もかもうまくいかず最悪だったときは、こう考えよう。<br>「素晴らしい最低記録ができた」
    何もかもうまくいかず最悪だったときは、こう考えよう。
    「素晴らしい最低記録ができた」
  27. 人生の台本は、自分で作らなければいけない。
    人生の台本は、自分で作らなければいけない。
  28. あのときうまくいかなかったのは、感情的になっているときだったから。<br>落ち着いて再チャレンジすれば、次はきっとうまくいく。
    あのときうまくいかなかったのは、感情的になっているときだったから。
    落ち着いて再チャレンジすれば、次はきっとうまくいく。
  29. 何をやってもうまくいかないときは「今はそういう時期。<br>仕方ない」と考える。
    何をやってもうまくいかないときは「今はそういう時期。
    仕方ない」と考える。
  30. 永遠に続く下り坂はない。<br>どんな下り坂もいつか終わりがある。
    永遠に続く下り坂はない。
    どんな下り坂もいつか終わりがある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION