執筆者:水口貴博

人生がうまくいかないときの30の言葉

2

人生に悩みはつきもの。

人生に悩みはつきもの。 | 人生がうまくいかないときの30の言葉

「悩みのない人生になりますように!」

神様に向かって、そんなお願いをする人もいるでしょう。

悩みのない人生になれば、どれだけ素晴らしいでしょうか。

楽で自由で快適な日々を過ごせるでしょう。

毎日が楽しくて面白くて幸せでしょう。

バラ色の人生に間違いありません。

しかし、残念ですが、人生から悩みをなくすのは厳しいと考えてください。

悩みを減らしたり小さくしたりすることならできますが、完全になくすのは非現実的です。

人生に悩みはつきものだからです。

新学期が始まれば「勉強」の悩みが出てきます。

受験を乗り越えたら「就職」の悩みが出てきます。

就職を乗り越えたら「仕事」の悩みが出てきます。

昇進すれば、今度は「部下の管理や教育」の悩みが出てきます。

好きな人ができれば「片思い」の悩みが出てきます。

恋愛が成就すれば「付き合い方」の悩みが出てきます。

交際がうまくいけば「マンネリ」の悩みが出てきます。

失恋すれば「心の傷」の悩みが出てきます。

結婚すれば「生活費」の悩みが出てきます。

妊娠すれば「出産」の悩みが出てきます。

出産すれば「子育て」の悩みが出てきます。

悩みが解決したと思えば、また次の悩みがやってきます。

悩みの種類や大きさはそれぞれですが、悩みから逃れることはできません。

悩みが1つずつ登場するとは限らず、同時に複数抱えることも多い。

偉い人になれば、悩みがなくなると思いますが、誤解です。

地位や立場が高くなると、それだけ責任も重くなり、悩みに変わります。

お金があれば、悩みがなくなると思うかもしれませんが、これもよくある誤解です。

たしかにお金は多くの悩みを解決してくれる道具ですが、悩みをゼロにはできません。

お金が増えるにつれて、今度は「資産の保護」という悩みが増えます。

お金を目当てにした人たちが押し寄せ、面倒が増えるでしょう。

多かれ少なかれ、悩みを抱えながら生きていくのが人生です。

どんな立場だろうと、どれだけお金があろうと、何をしようと、常に人生では悩みがつきまといます。

「悩みのない人生にしたい」と思うのはナンセンスです。

「悩みの少ない人生」ならまだ可能ですが「悩みのない人生」は現実として困難です。

仮に悩みのない人生が実現したとしたら、それこそ大問題です。

本来あるべき悩みがないということは、停滞・減退が始まっています。

変化や成長をすれば、それに伴って悩みも出てきます。

悩みがないなら、変化も成長もしていないことになります。

悩みがないなら、今すぐ行動と挑戦が必要です。

悩みは、一生付き合っていく存在と考えてください。

人生において、完全に悩みがなくなる瞬間はほとんどありません。

悩みと共に生き、悩みと共に成長しましょう。

悩みがあることを喜び、悩みに感謝しましょう。

悩みに感謝すると、解決しやすくなります。

人生は、悩みがあって正常です。

悩みと一緒に渡り歩いていくのが人生です。

人生に悩みはつきものなのです。

人生がうまくいかないときの言葉(2)
  • 「人生に悩みはつきもの」と考える。
人生は、らせん階段。
ぐるぐる回りながら、上に上がっていくもの。

人生がうまくいかないときの30の言葉

  1. 高望みをするから、うまくいかない。
    分相応を心がければ、うまくいく。
  2. 人生に悩みはつきもの。
  3. 人生は、らせん階段。
    ぐるぐる回りながら、上に上がっていくもの。
  4. 人生は、見返すためにある。
  5. なかなかうまくいかないのは、実は運がいい。
  6. 苦労が多い人生だから、不幸な人生というわけではない。
  7. 仕事ができる人とは、指示がなくても動ける人のことをいう。
  8. 涙を我慢していると、なかなか笑顔になれない。
    我慢しないで泣いたほうが、早く笑顔になれる。
  9. ハズレを引いてもがっかりしない。
    行動できた自分を高く評価する。
  10. 度胸があるから、勇敢な行動するのではない。
    勇敢な行動をするから、度胸がついてくる。
  11. 自分を信用してもらいたいなら、まず相手を信用しよう。
    相手を信用するから、自分も信用してもらえる。
  12. 忘れられないなら、無理に忘れなくていい。
    気にしなければいい。
  13. 自分の不幸を国や政治のせいにしているうちは、幸せになれない。
  14. 忙しいのはいい。
    余裕を失うのがいけない。
  15. 人生とはビリヤード。
    なかなか思うようにいかないのが面白い。
  16. 現実は、漫画のようにうまくいかない。
    ただし、漫画以上に素晴らしくなる可能性はある。
  17. 「うまくいかないかもしれない」と思っていると、うまくいかない。
    「うまくいくかもしれない」と思っていると、うまくいく。
  18. 多様な価値観を否定すると、生きづらくなる。
    多様な価値観を肯定すると、生きやすくなる。
  19. あなたが認識している問題は、本当に解決が必要な問題なのか。
  20. ダメだとわかって引き返すことも、立派な前進。
  21. 相手に素直になってもらうコツは、思いやることにある。
  22. 何もかもうまくいかないのは、もうすぐ素晴らしいことが起こる前触れ。
  23. 回収不能と判断したら、惜しい気持ちがあっても、潔く撤退するのが賢明。
  24. 安定を求めても、完璧な安定は求めない。
  25. 本当の問題は、現実ではなく、心にある。
  26. 何もかもうまくいかず最悪だったときは、こう考えよう。
    「素晴らしい最低記録ができた」
  27. 人生の台本は、自分で作らなければいけない。
  28. あのときうまくいかなかったのは、感情的になっているときだったから。
    落ち着いて再チャレンジすれば、次はきっとうまくいく。
  29. 何をやってもうまくいかないときは「今はそういう時期。
    仕方ない」と考える。
  30. 永遠に続く下り坂はない。
    どんな下り坂もいつか終わりがある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION