執筆者:水口貴博

人生がうまくいかないときの30の言葉

15

人生とはビリヤード。なかなか思うようにいかないのが面白い。

人生とはビリヤード。なかなか思うようにいかないのが面白い。 | 人生がうまくいかないときの30の言葉

長方形の台の上で行う玉突きゲーム。

それは、ビリヤードです。

ビリヤードは、15世紀ごろ、ヨーロッパ地方から始まったのが発祥とされています。

長方形の台の上に数個の玉を置き、専用の棒で突き、台に設けた6カ所のポケットに玉を入れることで勝敗を争います。

プレーヤーが行うのは、台の上で玉を突くだけです。

玉をつくだけだから簡単そうに思えますが、これが難しい。

なかなか狙ったとおりに玉が転がりません。

しかも当たる角度が少しずれるだけで、玉がとんでもない方向に転がります。

しかし、ここがビリヤードの面白いところです。

変な方向に転がっても、落ち込んだり諦めたりしません。

変な方向に転がった瞬間こそ驚きますが、すぐ冷静に戻ります。

「変な方向に玉が転がっていったな」と思いつつも、すぐ気持ちを切り替え「さて、どうするか」と考えます。

すぐ気持ちを切り替え、思わぬ方向に転がった玉を基準にして計画を練り直し、再び玉を突きます。

ビリヤードの達人ともなると、変な方向に転がった玉でも、うまく立て直していきます。

きわどい角度から攻めて、狙った穴に玉を入れるのです。

人生もビリヤードと同じです。

計画や予定を立てても、なかなか思うようにいかない。

思うようにいかないことがあっても、いちいち落ち込まないことです。

計画はあくまで計画です。

予定もあくまで予定です。

そもそもスムーズにいくことのほうが珍しい。

むしろ変更や想定外を面白がることが大切です。

変更や想定外があれば、すぐ気持ちを切り替え、臨機応変に対応することです。

たとえとんでもないトラブルが起こっても、あたふたしないこと。

ビリヤードをしているイメージで、常に冷静な気持ちを大切にしながら対応することです。

そうすれば、最終目的は達成できます。

人生がうまくいかないときの言葉(15)
  • 変更や想定外があれば、すぐ気持ちを切り替え、臨機応変に対応する。
現実は、漫画のようにうまくいかない。
ただし、漫画以上に素晴らしくなる可能性はある。

人生がうまくいかないときの30の言葉

人生がうまくいかないときの30の言葉
  1. 高望みをするから、うまくいかない。<br>分相応を心がければ、うまくいく。
    高望みをするから、うまくいかない。
    分相応を心がければ、うまくいく。
  2. 人生に悩みはつきもの。
    人生に悩みはつきもの。
  3. 人生は、らせん階段。<br>ぐるぐる回りながら、上に上がっていくもの。
    人生は、らせん階段。
    ぐるぐる回りながら、上に上がっていくもの。
  4. 人生は、見返すためにある。
    人生は、見返すためにある。
  5. なかなかうまくいかないのは、実は運がいい。
    なかなかうまくいかないのは、実は運がいい。
  6. 苦労が多い人生だから、不幸な人生というわけではない。
    苦労が多い人生だから、不幸な人生というわけではない。
  7. 仕事ができる人とは、指示がなくても動ける人のことをいう。
    仕事ができる人とは、指示がなくても動ける人のことをいう。
  8. 涙を我慢していると、なかなか笑顔になれない。<br>我慢しないで泣いたほうが、早く笑顔になれる。
    涙を我慢していると、なかなか笑顔になれない。
    我慢しないで泣いたほうが、早く笑顔になれる。
  9. ハズレを引いてもがっかりしない。<br>行動できた自分を高く評価する。
    ハズレを引いてもがっかりしない。
    行動できた自分を高く評価する。
  10. 度胸があるから、勇敢な行動するのではない。<br>勇敢な行動をするから、度胸がついてくる。
    度胸があるから、勇敢な行動するのではない。
    勇敢な行動をするから、度胸がついてくる。
  11. 自分を信用してもらいたいなら、まず相手を信用しよう。<br>相手を信用するから、自分も信用してもらえる。
    自分を信用してもらいたいなら、まず相手を信用しよう。
    相手を信用するから、自分も信用してもらえる。
  12. 忘れられないなら、無理に忘れなくていい。<br>気にしなければいい。
    忘れられないなら、無理に忘れなくていい。
    気にしなければいい。
  13. 自分の不幸を国や政治のせいにしているうちは、幸せになれない。
    自分の不幸を国や政治のせいにしているうちは、幸せになれない。
  14. 忙しいのはいい。<br>余裕を失うのがいけない。
    忙しいのはいい。
    余裕を失うのがいけない。
  15. 人生とはビリヤード。<br>なかなか思うようにいかないのが面白い。
    人生とはビリヤード。
    なかなか思うようにいかないのが面白い。
  16. 現実は、漫画のようにうまくいかない。<br>ただし、漫画以上に素晴らしくなる可能性はある。
    現実は、漫画のようにうまくいかない。
    ただし、漫画以上に素晴らしくなる可能性はある。
  17. 「うまくいかないかもしれない」と思っていると、うまくいかない。<br>「うまくいくかもしれない」と思っていると、うまくいく。
    「うまくいかないかもしれない」と思っていると、うまくいかない。
    「うまくいくかもしれない」と思っていると、うまくいく。
  18. 多様な価値観を否定すると、生きづらくなる。<br>多様な価値観を肯定すると、生きやすくなる。
    多様な価値観を否定すると、生きづらくなる。
    多様な価値観を肯定すると、生きやすくなる。
  19. あなたが認識している問題は、本当に解決が必要な問題なのか。
    あなたが認識している問題は、本当に解決が必要な問題なのか。
  20. ダメだとわかって引き返すことも、立派な前進。
    ダメだとわかって引き返すことも、立派な前進。
  21. 相手に素直になってもらうコツは、思いやることにある。
    相手に素直になってもらうコツは、思いやることにある。
  22. 何もかもうまくいかないのは、もうすぐ素晴らしいことが起こる前触れ。
    何もかもうまくいかないのは、もうすぐ素晴らしいことが起こる前触れ。
  23. 回収不能と判断したら、惜しい気持ちがあっても、潔く撤退するのが賢明。
    回収不能と判断したら、惜しい気持ちがあっても、潔く撤退するのが賢明。
  24. 安定を求めても、完璧な安定は求めない。
    安定を求めても、完璧な安定は求めない。
  25. 本当の問題は、現実ではなく、心にある。
    本当の問題は、現実ではなく、心にある。
  26. 何もかもうまくいかず最悪だったときは、こう考えよう。<br>「素晴らしい最低記録ができた」
    何もかもうまくいかず最悪だったときは、こう考えよう。
    「素晴らしい最低記録ができた」
  27. 人生の台本は、自分で作らなければいけない。
    人生の台本は、自分で作らなければいけない。
  28. あのときうまくいかなかったのは、感情的になっているときだったから。<br>落ち着いて再チャレンジすれば、次はきっとうまくいく。
    あのときうまくいかなかったのは、感情的になっているときだったから。
    落ち着いて再チャレンジすれば、次はきっとうまくいく。
  29. 何をやってもうまくいかないときは「今はそういう時期。<br>仕方ない」と考える。
    何をやってもうまくいかないときは「今はそういう時期。
    仕方ない」と考える。
  30. 永遠に続く下り坂はない。<br>どんな下り坂もいつか終わりがある。
    永遠に続く下り坂はない。
    どんな下り坂もいつか終わりがある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION