公開日:2018年5月1日
執筆者:水口貴博

ユニークな視点で人生を楽しむ30の言葉

  • 読書とは
    「運命の一言を探す旅」である。
ユニークな視点で人生を楽しむ30の言葉

読書とは「運命の一言を探す旅」である。

私たちが本を読む目的は何でしょうか。
それは「運命の一言に出会うため」です。
私たちは、運命の一言に出会うことを期待しながら本を読んでいます。

世界一のダイヤモンドは、あなたの頭の中にある。

世界一のダイヤモンドは、どこにあるのでしょうか。
銀座の高級宝飾店でしょうか。
アフリカの採掘場でしょうか。

運命の場所を探すのではない。
今いるところを運命の場所にする。

運命の場所はどこにあるのでしょうか。
自分の人生を変えてくれる運命的な場所は、特別なところにあるように思えます。
「自分の人生を変える場所が、どこかにきっとあるに違いない」

階段の踊り場は、踊るためにある。

日常を面白くする場所は、意外な場所にあります。
それは「階段の踊り場」です。
踊り場とは、階段の途中に設けた、少し広くて平らな足休めの場所をいいます。

タクシーの賢い利用は、年収アップの近道。

最近タクシーを使っていますか。
タクシーはお金がかかるため「贅沢ぜいたく」「無駄遣い」「大げさ」と考える人がいるでしょう。
もちろん安易な利用は要注意です。

運動でかく汗は、体が喜んで流す嬉し涙。

「運動が嫌い」
「運動が苦手」
「体を動かすのがおっくう」

若いころの後悔は、健全な人生を送るための道しるべ。

私たちは、若いころの後悔を引きずることがあります。
「あのとき、こうしていればよかった……」
「どうしてあんな愚かなことをしてしまったのだろう……」

知らない言葉と出会うことも、未知との遭遇の1つ。

「未知との遭遇」
そう聞いてイメージするのは何でしょうか。
スティーヴン・スピルバーグ監督の映画『未知との遭遇』が有名です。

暑い日に食べるアイスクリームは格別。
寒い日に食べるアイスクリームも格別。

真夏の暑い日に食べたいもの。
それは、おいしいアイスクリームです。
甘くて冷たいアイスクリームは、この世で最もおいしい食べ物の1つと言えるでしょう。

雨は洗車と同じ。
街をきれいに洗っているのだ。

ざあざあと雨が降っている様子を、どう思うかが大切です。
雨が降っている様子を見ると、心までどんよりすることがあります。
雨が降っていると、外出には傘が必要です。

傘は、差すためだけでなく、貸すためにある。

あなたは傘を何本持っていますか。
傘にこだわりがある人を除けば、普通は「必要最小限」という人が多いでしょう。
傘とはいえ、場所を取られます。

大失敗の日は、ケーキの日。

ふとしたことがきっかけで、大失敗をしてしまいました。
テストで0点を取ったり、仕事で大きなミスをしてしまったりなどです。
ひどく落ち込んで、涙がぼろぼろこぼれます。

本当に強いのは、大量得点で勝ったチームではなく、最後まで諦めなかったチーム。

本当に強いのは、大量得点で勝ったチームではありません。
最後まで諦めなかったチームです。
たしかに大量得点で勝ったチームは、それだけの実力があるといえるでしょう。

初めての経験は、人生で1回しかない特別な経験。

初めての経験に直面したとき、不安と恐怖で身がすくみます。
「どうすればいいかわからない。どんな感じかもわからない。もたもたすると恥ずかしい」
初めての経験は「何だろう」とわくわくする気持ちがある一方、どんなものかわからないので警戒する気持ちもあるでしょう。

あなたに足りないのは「幽体離脱」の習慣。

「幽体離脱」をご存じですか。
幽体離脱とは、肉体から魂だけが抜け出す現象のことをいいます。
心霊体験の一種であり、臨死体験者の話としてよく聞かれます。

複雑な駅にいらいらしてはいけない。
「迷路ゲーム」と思って楽しもう。

大都会の駅では、複雑な構造になっていることが多い。
出入り口が複数あったり、曲がりくねった道だったり、複数のフロアにまたがっていたり。
同じところをぐるぐる回ってしまうこともあるかもしれません。

最も基本的な観光地は、自宅から一番近い神社仏閣。

最近、観光をした場所はどこですか。
休日や連休には、気分転換や気晴らしを兼ねて、国内海外へ旅行しに行きます。
旅行先では、数多くの観光地があるでしょう。

素晴らしい天体ショーは、あなたの真上にある。
夜空の星を眺めることは、大自然の神秘を眺めることになる。

大自然の神秘に触れたいときは、夜空の星を眺めましょう。
ぼんやり眺めるだけでいいのです。
忙しい日々を過ごしていて、美しい夜空と、その星々の存在を忘れていないでしょうか。

組み立てる手間暇は、愛着と思い出に役立つ。

家具売り場に行くと、組み立て式のものが販売されています。
組み立て式の本棚。
組み立て式のデスク。

靴ひもを結んでいるのではない。
気合を入れているのだ。

靴ひものある靴とない靴。
履きやすさ・脱ぎやすさで考えるなら、靴ひものない靴のほうが楽でしょう。
一方、靴ひものある靴は、履くときも脱ぐときも少し手間がかかります。

「世の中は腐っている」と思えば、本当に腐って見える。
「世の中は輝いている」と思えば、本当に輝いて見える。

メディアでは、多くのニュースが報道されます。
明るいニュースもありますが、実際には暗いニュースのほうが目立ちます。
また暗いニュースのほうが、明るいニュースより時間やページを割いて詳しく説明しているはずです。

頭の固い人は、あなたの頭を柔らかくするための問題集。

頭の固い人がいれば、こう考えてください。
「この人は、私の頭を柔らかくするために存在している」と。
頭の固い人は、融通が利かず、自分の考えを曲げようとしません。

宇宙の歴史から見れば、人類が誕生して、まだ4時間ほど。

宇宙の歴史に比べれば、人生は一瞬です。
私たちは、自分たちの寿命を基準にして、時間の長さを考える傾向があります。
しかし、私たちが生まれたときから、人類が始まっているわけではありません。

着替えとは、儀式の一種。
気持ちと生活モードを切り替える効果がある。

着替えとは何か。
一般的な意味としては「着ている衣服を脱いで、別の衣服を着ること」をいいます。
もちろんこれが本来の意味であり間違っていませんが、これだけでなく、別の意味もあります。

ラジオ体操をダンスゲームとして取り組むと、がぜん面白くなる。

ラジオ体操をするとき、たいていの人はだらだらやります。
寝起きや早朝に行うことが多いので、まだ眠気が残っているでしょう。
まだ体のスイッチがオンになっていないときは、だらんとした動きになりやすいもの。

あなたの歯は「白い宝石」。

あなたは普段、歯を触ることはありますか。
歯を見たり磨いたりすることはあっても、じっくり歯を触ることは少ないのではないでしょうか。
軽く歯に触れるくらいならあるかもしれませんが、意識的に歯を触ることは、意外と少ないはずです。

くじに外れたのではない。
運を貯金したのだ。

宝くじで、外れた。
じゃんけんで、負けた。
くじ引きで、外れを引いた。

夢は、この世で最も不思議な世界。
楽しみにしながら目をつぶろう。

世の中でも最も不思議な世界は、どこにあるのでしょうか。
異次元をテーマにした、テーマパークのアトラクション。
地球上とは思えない、感動の絶景スポット。

太陽も月も、あなたを照らすステージライト。

人生には、頼もしいステージライトがあります。
太陽と月です。
無意味に、光っているのではありません。

人生は、壮大な映画撮影。
「素晴らしき人生」という映画を、ただ今撮影中。

映画撮影は、映画監督だけがするものではありません。
本来、私たちはみんな、映画監督です。
すべての人が、映画を撮影中です。

同じカテゴリーの作品

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION