人生がうまくいかないときの
30の言葉

23
3

回収不能と判断したら、
惜しい気持ちがあっても、
潔く撤退するのが賢明。

回収不能と判断したら、惜しい気持ちがあっても、潔く撤退するのが賢明。 | 人生がうまくいかないときの30の言葉

投資の途中で「回収不能」とわかる瞬間があります。

投資前は算段がついていても、実際に始まってみると、思うようにいかないのはよくあること。

新事実が判明することもあります。

想定外のトラブルが発生することもあります。

投資が思うように進まないのは、ビジネスでもプライベートでも日常茶飯事。

もちろんある程度の見直しや軌道修正も必要ですが、それでも回収は困難とわかることがあります。

見直しや軌道修正をしたところで、効果が乏しいとわかる。

これ以上投資を続けていても、意味がない。

むしろ損が拡大するだけとわかる。

回収不能と判断したら、中断して、撤退すればいいこと。

ところが、実際は難しいのです。

頭でわかっていても、なかなか行動に移せません。

撤退すると、今まで費やしたお金や時間が無駄になります。

「せっかく大きな投資をしたのだから、何とか回収したい」と思う。

「投資を無駄にしたくない」という惜しい気持ちも湧いてきます。

投資したお金や時間が大きいと、撤退にも勇気がいります。

周りから笑われたり批判されたりすることもあるでしょう。

撤退すると「失敗」が確定するため、見栄とプライドが邪魔して、なかなか決断に踏み切れない。

頭で回収不能がわかっていても、強い抵抗感のせいで、なかなか撤退できないのです。

しかし、回収不能と判断したら、惜しい気持ちがあっても、潔く撤退するのが賢明です。

「もう少しだけ」「あと少しだけ」と、撤退をずるずる先延ばししていると、余計な損失が増えるだけです。

損失を取り戻そうとすると、冷静を欠いた行動になり、さらに無駄を拡大させてしまうでしょう。

損切りを恐れないことです。

回収不能とわかったら、どこかで損切りしなければいけません。

恥をかこうと抵抗があろうと、回収不能と判断したら、潔く撤退するのが得策です。

気持ちが焦っているときこそ、冷静な判断をしてください。

早めに撤退すれば、損失が出たとしても、最小限に抑えることができます。

損失は発生しますが、全体から見れば小さなこと。

歯を食いしばって、悔し涙を流しながら決断してください。

撤退直後は悔しいですが、しばらくすれば「あのとき撤退しておいてよかった。正しい判断だった」と思えるでしょう。

失敗は知恵に変えて、次の投資に役立てましょう。

人生がうまくいかないときの言葉(23)
  • 回収不能と判断したら、惜しい気持ちがあっても、潔く撤退する。
安定を求めても、完璧な安定は求めない。

人生がうまくいかないときの30の言葉
人生がうまくいかないときの30の言葉

  1. なかなかうまくいかないのは、実は運がいい。
    なかなかうまくいかないのは、実は運がいい。
  2. 人生に悩みはつきもの。
    人生に悩みはつきもの。
  3. 人生は、らせん階段。<br>ぐるぐる回りながら、上に上がっていくもの。
    人生は、らせん階段。
    ぐるぐる回りながら、上に上がっていくもの。
  4. 人生は、見返すためにある。
    人生は、見返すためにある。
  5. 問題解決能力は大切。<br>問題発見能力はもっと大切。
    問題解決能力は大切。
    問題発見能力はもっと大切。
  6. 苦労が多い人生だから、不幸な人生というわけではない。
    苦労が多い人生だから、不幸な人生というわけではない。
  7. 本当に仕事ができる人とは、指示がなくても動ける人のことをいう。
    本当に仕事ができる人とは、指示がなくても動ける人のことをいう。
  8. 涙を我慢していると、なかなか笑顔になれない。<br>我慢しないで泣いたほうが、早く笑顔になれる。
    涙を我慢していると、なかなか笑顔になれない。
    我慢しないで泣いたほうが、早く笑顔になれる。
  9. ハズレを引いてもがっかりしない。<br>行動できた自分を高く評価する。
    ハズレを引いてもがっかりしない。
    行動できた自分を高く評価する。
  10. 度胸があるから、勇敢な行動するのではない。<br>勇敢な行動をするから、度胸がついてくる。
    度胸があるから、勇敢な行動するのではない。
    勇敢な行動をするから、度胸がついてくる。
  11. 自分を信用してもらいたいなら、まず相手を信用しよう。<br>相手を信用するから、自分も信用してもらえる。
    自分を信用してもらいたいなら、まず相手を信用しよう。
    相手を信用するから、自分も信用してもらえる。
  12. 忘れられないなら、無理に忘れなくていい。<br>気にしなければいい。
    忘れられないなら、無理に忘れなくていい。
    気にしなければいい。
  13. 自分の不幸を国や政治のせいにしているうちは、幸せになれない。
    自分の不幸を国や政治のせいにしているうちは、幸せになれない。
  14. 忙しいのはいい。<br>余裕を失うのがいけない。
    忙しいのはいい。
    余裕を失うのがいけない。
  15. 人生とはビリヤード。<br>なかなか思うようにいかないのが面白い。
    人生とはビリヤード。
    なかなか思うようにいかないのが面白い。
  16. 現実は、漫画のようにうまくいかない。<br>ただし、漫画以上に素晴らしくなる可能性はある。
    現実は、漫画のようにうまくいかない。
    ただし、漫画以上に素晴らしくなる可能性はある。
  17. 「うまくいかないかもしれない」と思っていると、うまくいかない。<br>「うまくいくかもしれない」と思っていると、うまくいく。
    「うまくいかないかもしれない」と思っていると、うまくいかない。
    「うまくいくかもしれない」と思っていると、うまくいく。
  18. 心の脂肪を取り除こう。<br>見栄と体裁を捨てれば、潜在的な行動力を発揮できる。
    心の脂肪を取り除こう。
    見栄と体裁を捨てれば、潜在的な行動力を発揮できる。
  19. あなたが認識している問題は、本当に解決が必要な問題なのか。
    あなたが認識している問題は、本当に解決が必要な問題なのか。
  20. ダメだとわかって引き返すことも、立派な前進。
    ダメだとわかって引き返すことも、立派な前進。
  21. 相手に素直になってもらうコツは、思いやることにある。
    相手に素直になってもらうコツは、思いやることにある。
  22. 何もかもうまくいかないのは、もうすぐ素晴らしいことが起こる前触れ。
    何もかもうまくいかないのは、もうすぐ素晴らしいことが起こる前触れ。
  23. 回収不能と判断したら、惜しい気持ちがあっても、潔く撤退するのが賢明。
    回収不能と判断したら、惜しい気持ちがあっても、潔く撤退するのが賢明。
  24. 安定を求めても、完璧な安定は求めない。
    安定を求めても、完璧な安定は求めない。
  25. 永遠に続く下り坂はない。<br>どんな下り坂もいつか終わりがある。
    永遠に続く下り坂はない。
    どんな下り坂もいつか終わりがある。
  26. 何もかもうまくいかず最悪だったときは、こう考えよう。<br>「素晴らしい最低記録ができた」
    何もかもうまくいかず最悪だったときは、こう考えよう。
    「素晴らしい最低記録ができた」
  27. 人生の台本は、自分で作らなければいけない。
    人生の台本は、自分で作らなければいけない。
  28. 多様な価値観を否定すると、生きづらくなる。<br>多様な価値観を肯定すると、生きやすくなる。
    多様な価値観を否定すると、生きづらくなる。
    多様な価値観を肯定すると、生きやすくなる。
  29. 高尚な人間を目指すより、低俗な人間を避ける。
    高尚な人間を目指すより、低俗な人間を避ける。
  30. 本当の問題は、現実ではなく、心にある。
    本当の問題は、現実ではなく、心にある。

同じカテゴリーの作品

3:27

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION