執筆者:水口貴博

人生がうまくいかないときの30の言葉

12

忘れられないなら、無理に忘れなくていい。気にしなければいい。

忘れられないなら、無理に忘れなくていい。気にしなければいい。 | 人生がうまくいかないときの30の言葉

人は、嫌な記憶に苦しめられることがあります。

大失敗の出来事。

大恥をかいた出来事。

心を傷つけられた出来事。

失恋・いじめ・不幸といったつらい経験もあるでしょう。

思い出すたびに、当時の不快な記憶と感情が呼び起こされます。

忘れたいのに忘れられなくて苦労することがあるでしょう。

人は、ネガティブな出来事ほど、鮮明に覚える傾向があります。

好き嫌いの感情を処理する扁桃体へんとうたいと、記憶をつかさどる海馬かいばは、隣り合わせです。

快・不快の出来事で扁桃体を刺激すると、同時に海馬も刺激することになるため、記憶に残りやすくなります。

感情が伴った出来事は覚えやすくなるのです。

特にネガティブな出来事ほど、強い感情が伴っているので、記憶にも深く長く残りやすい。

つらい記憶は、思い出すだけでストレスを感じます。

しかも忘れようとするとき、厄介な悪循環があります。

忘れようと意識をすればするほど、思い出すことになるため、ますます忘れられなくなるのです。

嫌な記憶は、なかなか厄介です。

背後霊のように、どこに行こうと付きまとってきます。

忘れたい記憶にもかかわらず、頭から離れず、苦しめられることも多いのではないでしょうか。

では、嫌な記憶を忘れるにはどうすればいいのか。

シンプルな方法です。

忘れられないなら、無理に忘れなくていい。

気にしなければいいのです。

もうほうっておきましょう。

忘れようと意識しません。

とにかく気にしない。

いい意味で、忘れる努力を放棄しましょう。

気にしそうになったら、すぐ別のことに取り組んで、気をそらすようにします。

仕事に集中するのもよし。

趣味に没頭するのもよし。

運動で体を動かすのもよし。

上手に気持ちを紛らわせましょう。

忘れようと努力しないことが大切です。

忘れようとしないことで、嫌な記憶に触れることがなくなります。

人には「忘れる」という優れた能力が備わっています。

時間が経つにつれて、少しずつ記憶が薄れて、忘却に向かっていきます。

気づけば、ほとんど思い出せないほど、記憶が希薄になっているのです。

気にしなければ、時間はかかりますが、少しずつ忘れることができます。

忘れられないなら、無理に忘れなくていい。

気にしなければいいのです。

人生がうまくいかないときの言葉(12)
  • 嫌な記憶があって忘れられないなら、気にしないようにする。
自分の不幸を国や政治のせいにしているうちは、幸せになれない。

人生がうまくいかないときの30の言葉

  1. 高望みをするから、うまくいかない。
    分相応を心がければ、うまくいく。
  2. 人生に悩みはつきもの。
  3. 人生は、らせん階段。
    ぐるぐる回りながら、上に上がっていくもの。
  4. 人生は、見返すためにある。
  5. なかなかうまくいかないのは、実は運がいい。
  6. 苦労が多い人生だから、不幸な人生というわけではない。
  7. 仕事ができる人とは、指示がなくても動ける人のことをいう。
  8. 涙を我慢していると、なかなか笑顔になれない。
    我慢しないで泣いたほうが、早く笑顔になれる。
  9. ハズレを引いてもがっかりしない。
    行動できた自分を高く評価する。
  10. 度胸があるから、勇敢な行動するのではない。
    勇敢な行動をするから、度胸がついてくる。
  11. 自分を信用してもらいたいなら、まず相手を信用しよう。
    相手を信用するから、自分も信用してもらえる。
  12. 忘れられないなら、無理に忘れなくていい。
    気にしなければいい。
  13. 自分の不幸を国や政治のせいにしているうちは、幸せになれない。
  14. 忙しいのはいい。
    余裕を失うのがいけない。
  15. 人生とはビリヤード。
    なかなか思うようにいかないのが面白い。
  16. 現実は、漫画のようにうまくいかない。
    ただし、漫画以上に素晴らしくなる可能性はある。
  17. 「うまくいかないかもしれない」と思っていると、うまくいかない。
    「うまくいくかもしれない」と思っていると、うまくいく。
  18. 多様な価値観を否定すると、生きづらくなる。
    多様な価値観を肯定すると、生きやすくなる。
  19. あなたが認識している問題は、本当に解決が必要な問題なのか。
  20. ダメだとわかって引き返すことも、立派な前進。
  21. 相手に素直になってもらうコツは、思いやることにある。
  22. 何もかもうまくいかないのは、もうすぐ素晴らしいことが起こる前触れ。
  23. 回収不能と判断したら、惜しい気持ちがあっても、潔く撤退するのが賢明。
  24. 安定を求めても、完璧な安定は求めない。
  25. 本当の問題は、現実ではなく、心にある。
  26. 何もかもうまくいかず最悪だったときは、こう考えよう。
    「素晴らしい最低記録ができた」
  27. 人生の台本は、自分で作らなければいけない。
  28. あのときうまくいかなかったのは、感情的になっているときだったから。
    落ち着いて再チャレンジすれば、次はきっとうまくいく。
  29. 何をやってもうまくいかないときは「今はそういう時期。
    仕方ない」と考える。
  30. 永遠に続く下り坂はない。
    どんな下り坂もいつか終わりがある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION