生き方

人生がうまくいかないときの
30の言葉

6
12

忘れられないなら、
無理に忘れなくていい。
気にしなければいい。

忘れられないなら、無理に忘れなくていい。気にしなければいい。 | 人生がうまくいかないときの30の言葉

人は、嫌な記憶に苦しめられることがあります。

大失敗の出来事。

大恥をかいた出来事。

心を傷つけられた出来事。

失恋・いじめ・不幸といったつらい経験もあるでしょう。

思い出すたびに、当時の不快な記憶と感情が呼び起こされます。

忘れたいのに忘れられなくて苦労することがあるでしょう。

人は、ネガティブな出来事ほど、鮮明に覚える傾向があります。

好き嫌いの感情を処理する扁桃体へんとうたいと、記憶をつかさどる海馬は、隣り合わせです。

快・不快の出来事で扁桃体へんとうたいを刺激すると、同時に海馬も刺激することになるため、記憶に残りやすくなります。

感情が伴った出来事は覚えやすくなるのです。

特にネガティブな出来事ほど、強い感情が伴っているので、記憶にも深く長く残りやすい。

つらい記憶は、思い出すだけでストレスを感じます。

しかも忘れようとするとき、厄介な悪循環があります。

忘れようと意識をすればするほど、思い出すことになるため、ますます忘れられなくなるのです。

嫌な記憶は、なかなか厄介です。

背後霊のように、どこに行こうと付きまとってきます。

忘れたい記憶にもかかわらず、頭から離れず、苦しめられることも多いのではないでしょうか。

 

では、嫌な記憶を忘れるにはどうすればいいのか。

シンプルな方法です。

忘れられないなら、無理に忘れなくていい。

気にしなければいいのです。

もう放っておきましょう。

忘れようと意識しません。

とにかく気にしない。

いい意味で、忘れる努力を放棄しましょう。

気にしそうになったら、すぐ別のことに取り組んで、気をそらすようにします。

仕事に集中するのもよし。

趣味に没頭するのもよし。

運動で体を動かすのもよし。

上手に気持ちを紛らわせましょう。

忘れようと努力しないことが大切です。

忘れようとしないことで、嫌な記憶に触れることがなくなります。

人には「忘れる」という優れた能力が備わっています。

時間が経つにつれて、少しずつ記憶が薄れて、忘却に向かっていきます。

気づけば、ほとんど思い出せないほど、記憶が希薄になっているのです。

気にしなければ、時間はかかりますが、少しずつ忘れることができます。

忘れられないなら、無理に忘れなくていい。

気にしなければいいのです。

人生がうまくいかないときの言葉(12)
  • 嫌な記憶があって忘れられないなら、気にしないようにする。
自分の不幸を国や政治のせいにしているうちは、幸せになれない。

もくじ
人生がうまくいかないときの30の言葉
忘れられないなら、無理に忘れなくていい。気にしなければいい。 | 人生がうまくいかないときの30の言葉

  1. なかなかうまくいかないのは、実は運がいい。
    なかなかうまくいかないのは、実は運がいい。
  2. 人生に悩みはつきもの。
    人生に悩みはつきもの。
  3. 人生は、らせん階段。<br>ぐるぐる回りながら、上に上がっていくもの。
    人生は、らせん階段。
    ぐるぐる回りながら、上に上がっていくもの。
  4. 人生は、見返すためにある。
    人生は、見返すためにある。
  5. 問題解決能力は大切。<br>問題発見能力はもっと大切。
    問題解決能力は大切。
    問題発見能力はもっと大切。
  6. 苦労が多い人生だから、不幸な人生というわけではない。
    苦労が多い人生だから、不幸な人生というわけではない。
  7. 本当に仕事ができる人とは、指示がなくても動ける人のことをいう。
    本当に仕事ができる人とは、指示がなくても動ける人のことをいう。
  8. 涙を我慢していると、なかなか笑顔になれない。<br>我慢しないで泣いたほうが、早く笑顔になれる。
    涙を我慢していると、なかなか笑顔になれない。
    我慢しないで泣いたほうが、早く笑顔になれる。
  9. ハズレを引いてもがっかりしない。<br>行動できた自分を高く評価する。
    ハズレを引いてもがっかりしない。
    行動できた自分を高く評価する。
  10. 度胸があるから、勇敢な行動するのではない。<br>勇敢な行動をするから、度胸がついてくる。
    度胸があるから、勇敢な行動するのではない。
    勇敢な行動をするから、度胸がついてくる。
  11. 自分を信用してもらいたいなら、まず相手を信用しよう。<br>相手を信用するから、自分も信用してもらえる。
    自分を信用してもらいたいなら、まず相手を信用しよう。
    相手を信用するから、自分も信用してもらえる。
  12. 忘れられないなら、無理に忘れなくていい。<br>気にしなければいい。
    忘れられないなら、無理に忘れなくていい。
    気にしなければいい。
  13. 自分の不幸を国や政治のせいにしているうちは、幸せになれない。
    自分の不幸を国や政治のせいにしているうちは、幸せになれない。
  14. 忙しいのはいい。<br>余裕を失うのがいけない。
    忙しいのはいい。
    余裕を失うのがいけない。
  15. 人生とはビリヤード。<br>なかなか思うようにいかないのが面白い。
    人生とはビリヤード。
    なかなか思うようにいかないのが面白い。
  16. 現実は、漫画のようにうまくいかない。<br>ただし、漫画以上に素晴らしくなる可能性はある。
    現実は、漫画のようにうまくいかない。
    ただし、漫画以上に素晴らしくなる可能性はある。
  17. 「うまくいかないかもしれない」と思っていると、うまくいかない。<br>「うまくいくかもしれない」と思っていると、うまくいく。
    「うまくいかないかもしれない」と思っていると、うまくいかない。
    「うまくいくかもしれない」と思っていると、うまくいく。
  18. 心の脂肪を取り除こう。<br>見栄と体裁を捨てれば、潜在的な行動力を発揮できる。
    心の脂肪を取り除こう。
    見栄と体裁を捨てれば、潜在的な行動力を発揮できる。
  19. あなたが認識している問題は、本当に解決が必要な問題なのか。
    あなたが認識している問題は、本当に解決が必要な問題なのか。
  20. ダメだとわかって引き返すことも、立派な前進。
    ダメだとわかって引き返すことも、立派な前進。
  21. 相手に素直になってもらうコツは、思いやることにある。
    相手に素直になってもらうコツは、思いやることにある。
  22. 何もかもうまくいかないのは、もうすぐ素晴らしいことが起こる前触れ。
    何もかもうまくいかないのは、もうすぐ素晴らしいことが起こる前触れ。
  23. 回収不能と判断したら、惜しい気持ちがあっても、潔く撤退するのが賢明。
    回収不能と判断したら、惜しい気持ちがあっても、潔く撤退するのが賢明。
  24. 安定を求めても、完璧な安定は求めない。
    安定を求めても、完璧な安定は求めない。
  25. 永遠に続く下り坂はない。<br>どんな下り坂もいつか終わりがある。
    永遠に続く下り坂はない。
    どんな下り坂もいつか終わりがある。
  26. 何もかもうまくいかず最悪だったときは、こう考えよう。<br>「素晴らしい最低記録ができた」
    何もかもうまくいかず最悪だったときは、こう考えよう。
    「素晴らしい最低記録ができた」
  27. 人生の台本は、自分で作らなければいけない。
    人生の台本は、自分で作らなければいけない。
  28. 多様な価値観を否定すると、生きづらくなる。<br>多様な価値観を肯定すると、生きやすくなる。
    多様な価値観を否定すると、生きづらくなる。
    多様な価値観を肯定すると、生きやすくなる。
  29. 高尚な人間を目指すより、低俗な人間を避ける。
    高尚な人間を目指すより、低俗な人間を避ける。
  30. 本当の問題は、現実ではなく、心にある。
    本当の問題は、現実ではなく、心にある。

同じカテゴリーの作品