人生がうまくいかないときの
30の言葉

20
7

ダメだとわかって引き返すことも、
立派な前進。

ダメだとわかって引き返すことも、立派な前進。 | 人生がうまくいかないときの30の言葉

希望を信じて進んだ道に光があるとは限りません。

進んだ道の先にあるのは、闇ということもあります。

成功を信じて進んだ道が、途中でダメだとわかることがあります。

無理だった、失敗だった、間違いだった。

うまくいくように見えても、実際に取り組んでみると、思うようにいかないことはよくあること。

人生は「こんなはずではなかった」ということがあります。

ダメなら仕方ないので、進んできた道を引き返します。

収穫がないまま、進んできた道を引き返すのは悔しい。

お金や手間暇をかけて進んだ道にもかかわらず、収穫がないのは情けなく感じます。

頑張って進んだ道ほど、引き返すときの悔しさもひとしおです。

「お金・時間・労力を無駄にした」と思うかもしれませんが、ここに誤解があります。

引き返すことになっても、完全な無駄ではありません。

その道を進まなければ、ダメだということがわかりませんでした。

行動しないでじっとしていれば、今でも「何だろうか」「どうなるのだろうか」と悩んでいたことでしょう。

もしくは「うまくいくだろう」「素晴らしいものがある」と期待を膨らませていたかもしれません。

行動した結果、少なくとも「ダメだった」という収穫が得られました。

もちろん経験も成長も増えました。

行動した結果、ダメだとわかることも収穫です。

勇気を出して突き進んだ結果、ダメだとわかったなら、潔く後退できます。

進んだ道を引き返すことは、絶望ではなく希望です。

つまり、ダメだとわかって引き返すことも、立派な前進なのです。

道を引き返しただけで、今すぐ人生が終わることはありません。

お金や時間が失われたとはいえ、致命的ではないはずです。

人生全体から見れば、小さなことでしょう。

引き返すことを受け入れましょう。

不透明な状況で引き返すのはよくありませんが、きちんと収穫を得ているわけですから、堂々と引き返せます。

現実では、まだまだたくさんの選択肢があるはずです。

早めにダメだとわかったおかげで、次のアクションを行えます。

引き返すとき、くよくよするのではなく、にこにこしましょう。

意味のある後退ですから、むしろ喜びながら引き返してもいいくらいです。

「この道はダメだった。引き返して別の道に進もう」と喜べばいい。

現実としては後退に見えても、人生としては前進しています。

長期的視野に立てば、有意義な経験だったはずです。

気持ちを立て直して、別の道に進みましょう。

ダメだとわかって引き返すことも、立派な前進なのです。

人生がうまくいかないときの言葉(20)
  • 「ダメだとわかって引き返すことも、立派な前進」と考える。
相手に素直になってもらうコツは、思いやることにある。

人生がうまくいかないときの30の言葉
人生がうまくいかないときの30の言葉

  1. なかなかうまくいかないのは、実は運がいい。
    なかなかうまくいかないのは、実は運がいい。
  2. 人生に悩みはつきもの。
    人生に悩みはつきもの。
  3. 人生は、らせん階段。<br>ぐるぐる回りながら、上に上がっていくもの。
    人生は、らせん階段。
    ぐるぐる回りながら、上に上がっていくもの。
  4. 人生は、見返すためにある。
    人生は、見返すためにある。
  5. 問題解決能力は大切。<br>問題発見能力はもっと大切。
    問題解決能力は大切。
    問題発見能力はもっと大切。
  6. 苦労が多い人生だから、不幸な人生というわけではない。
    苦労が多い人生だから、不幸な人生というわけではない。
  7. 本当に仕事ができる人とは、指示がなくても動ける人のことをいう。
    本当に仕事ができる人とは、指示がなくても動ける人のことをいう。
  8. 涙を我慢していると、なかなか笑顔になれない。<br>我慢しないで泣いたほうが、早く笑顔になれる。
    涙を我慢していると、なかなか笑顔になれない。
    我慢しないで泣いたほうが、早く笑顔になれる。
  9. ハズレを引いてもがっかりしない。<br>行動できた自分を高く評価する。
    ハズレを引いてもがっかりしない。
    行動できた自分を高く評価する。
  10. 度胸があるから、勇敢な行動するのではない。<br>勇敢な行動をするから、度胸がついてくる。
    度胸があるから、勇敢な行動するのではない。
    勇敢な行動をするから、度胸がついてくる。
  11. 自分を信用してもらいたいなら、まず相手を信用しよう。<br>相手を信用するから、自分も信用してもらえる。
    自分を信用してもらいたいなら、まず相手を信用しよう。
    相手を信用するから、自分も信用してもらえる。
  12. 忘れられないなら、無理に忘れなくていい。<br>気にしなければいい。
    忘れられないなら、無理に忘れなくていい。
    気にしなければいい。
  13. 自分の不幸を国や政治のせいにしているうちは、幸せになれない。
    自分の不幸を国や政治のせいにしているうちは、幸せになれない。
  14. 忙しいのはいい。<br>余裕を失うのがいけない。
    忙しいのはいい。
    余裕を失うのがいけない。
  15. 人生とはビリヤード。<br>なかなか思うようにいかないのが面白い。
    人生とはビリヤード。
    なかなか思うようにいかないのが面白い。
  16. 現実は、漫画のようにうまくいかない。<br>ただし、漫画以上に素晴らしくなる可能性はある。
    現実は、漫画のようにうまくいかない。
    ただし、漫画以上に素晴らしくなる可能性はある。
  17. 「うまくいかないかもしれない」と思っていると、うまくいかない。<br>「うまくいくかもしれない」と思っていると、うまくいく。
    「うまくいかないかもしれない」と思っていると、うまくいかない。
    「うまくいくかもしれない」と思っていると、うまくいく。
  18. 心の脂肪を取り除こう。<br>見栄と体裁を捨てれば、潜在的な行動力を発揮できる。
    心の脂肪を取り除こう。
    見栄と体裁を捨てれば、潜在的な行動力を発揮できる。
  19. あなたが認識している問題は、本当に解決が必要な問題なのか。
    あなたが認識している問題は、本当に解決が必要な問題なのか。
  20. ダメだとわかって引き返すことも、立派な前進。
    ダメだとわかって引き返すことも、立派な前進。
  21. 相手に素直になってもらうコツは、思いやることにある。
    相手に素直になってもらうコツは、思いやることにある。
  22. 何もかもうまくいかないのは、もうすぐ素晴らしいことが起こる前触れ。
    何もかもうまくいかないのは、もうすぐ素晴らしいことが起こる前触れ。
  23. 回収不能と判断したら、惜しい気持ちがあっても、潔く撤退するのが賢明。
    回収不能と判断したら、惜しい気持ちがあっても、潔く撤退するのが賢明。
  24. 安定を求めても、完璧な安定は求めない。
    安定を求めても、完璧な安定は求めない。
  25. 永遠に続く下り坂はない。<br>どんな下り坂もいつか終わりがある。
    永遠に続く下り坂はない。
    どんな下り坂もいつか終わりがある。
  26. 何もかもうまくいかず最悪だったときは、こう考えよう。<br>「素晴らしい最低記録ができた」
    何もかもうまくいかず最悪だったときは、こう考えよう。
    「素晴らしい最低記録ができた」
  27. 人生の台本は、自分で作らなければいけない。
    人生の台本は、自分で作らなければいけない。
  28. 多様な価値観を否定すると、生きづらくなる。<br>多様な価値観を肯定すると、生きやすくなる。
    多様な価値観を否定すると、生きづらくなる。
    多様な価値観を肯定すると、生きやすくなる。
  29. 高尚な人間を目指すより、低俗な人間を避ける。
    高尚な人間を目指すより、低俗な人間を避ける。
  30. 本当の問題は、現実ではなく、心にある。
    本当の問題は、現実ではなく、心にある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION