生き方

人生がうまくいかないときの
30の言葉

読んだ お気に入り14
4

人生は、
見返すためにある。

人生は、見返すためにある。 | 人生がうまくいかないときの30の言葉

人からばかにされたとき、どうするか。

ここは、人生の成り行きを決める重要な瞬間です。

あるとき人からばかにされることがあるでしょう。

「こんなこともできないの?」と能力不足を笑われる。

「そんなことも知らないの?」と知識不足を笑われる。

人として軽く扱われると、いらいらします。

見下されることを喜ぶ人はいません。

尊厳を傷つけられたら、誰でも不快になって当然です。

単なる誤解や勘違いならまだしも、事実なら言い返せません。

ばかにされることを言われ、その言葉が事実なら、悔しさもひとしおです。

「そのとおりだ。自分は情けない人間だ」と思えば、自己嫌悪がエスカレートして、自信や自尊心まで失いそうになります。

 

しかし、ばかにされて終わってはいけません。

大切なのは、ばかにされた後の行動です。

人生は何のためにあるのか。

人生は、見返すためにあるのです。

人からばかにされたら、その悔しさをバネにして、飛躍しましょう。

「ばかにされたままで終わってたまるか。いつか必ず見返してやる!」

そう思ったとき、心のブレーキが外れ、潜在的な底力を発揮できます。

悔しさは、潜在的な底力の発揮を促すスイッチです。

「見返してやる」と思えば、必ずいつもより気合が入ります。

肉体的にも精神的にも、すさまじい力を発揮できるようになります。

自分でも信じられないほどの根気と集中力を発揮できるでしょう。

負けん気から生まれるパワーはすさまじいものがあります。

悔しさが、力の発揮に拍車をかけるため、潜在的な底力が発揮できるのです。

「成長したい」という普通のモチベーションより「見返してやる」という負けん気のモチベーションのほうが強烈です。

普通に頑張るのもいいですが、見返すことをモチベーションにして頑張るほうが、底力を発揮しやすくなります。

人生は見返すためにあるのですから、どんどん見返し続けていくことです。

考え方を変えてください。

ばかにされたら「潜在的な底力を発揮できるチャンス」と考えてください。

あなたが潜在的な底力を発揮するために、その人はわざわざばかにしてくれました。

せっかく悔しい気持ちになったのですから、悔しい気持ちを利用しながら頑張るのが得策です。

悔しくてたまらないなら、ますます潜在的な底力を発揮しやすくなります。

ばかにされたら、見返してやろうではありませんか。

悔しがって終わるのではありません。

悔しがったら、見返すために努力しましょう。

大きく成長して、高く飛躍して、ばかにした人をぎゃふんと言わせましょう。

これこそが人生の醍醐味です。

人生逆転ほど爽快なことはありません。

人生は、見返すためにあるのです。

まとめ

人生がうまくいかないときの言葉 その4
  • ばかにされたら、悔しがって終わるのではなく、見返すために努力する。
問題解決能力は大切。
問題発見能力はもっと大切。

もくじ
人生がうまくいかないときの30の言葉
人生は、見返すためにある。 | 人生がうまくいかないときの30の言葉

  1. なかなかうまくいかないのは、実は運がいい。
  2. 人生に悩みはつきもの。
  3. 人生は、らせん階段。
    ぐるぐる回りながら、上に上がっていくもの。
  4. 人生は、見返すためにある。
  5. 問題解決能力は大切。
    問題発見能力はもっと大切。
  6. 苦労が多い人生だから、不幸な人生というわけではない。
  7. 本当に仕事ができる人とは、指示がなくても動ける人のことをいう。
  8. 涙を我慢していると、なかなか笑顔になれない。
    我慢しないで泣いたほうが、早く笑顔になれる。
  9. ハズレを引いてもがっかりしない。
    行動できた自分を高く評価する。
  10. 度胸があるから、勇敢な行動するのではない。
    勇敢な行動をするから、度胸がついてくる。
  11. 自分を信用してもらいたいなら、まず相手を信用しよう。
    相手を信用するから、自分も信用してもらえる。
  12. 忘れられないなら、無理に忘れなくていい。
    気にしなければいい。
  13. 自分の不幸を国や政治のせいにしているうちは、幸せになれない。
  14. 忙しいのはいい。
    余裕を失うのがいけない。
  15. 人生とはビリヤード。
    なかなか思うようにいかないのが面白い。
  16. 現実は、漫画のようにうまくいかない。
     ただし、漫画以上に素晴らしくなる可能性はある。
  17. 「うまくいかないかもしれない」と思っていると、うまくいかない。
    「うまくいくかもしれない」と思っていると、うまくいく。
  18. 心の脂肪を取り除こう。
    見栄と体裁を捨てれば、潜在的な行動力を発揮できる。
  19. あなたが認識している問題は、本当に解決が必要な問題なのか。
  20. ダメだと分かって引き返すことも、立派な前進。
  21. 相手に素直になってもらうコツは、思いやることにある。
  22. 何もかもうまくいかないのは、もうすぐ素晴らしいことが起こる前触れ。
  23. 回収不能と判断したら、惜しい気持ちがあっても、潔く撤退するのが賢明。
  24. 安定を求めても、完璧な安定は求めない。
  25. 永遠に続く下り坂はない。
    どんな下り坂もいつか終わりがある。
  26. 何もかもうまくいかず最悪だったときは、こう考えよう。
    「素晴らしい最低記録ができた」
  27. 人生の台本は、自分で作らなければいけない。
  28. 多様な価値観を否定すると、生きづらくなる。
    多様な価値観を肯定すると、生きやすくなる。
  29. 高尚な人間を目指すより、低俗な人間を避ける。
  30. 本当の問題は、現実ではなく、心にある。

同じカテゴリーの作品