執筆者:水口貴博

人生がうまくいかないときの30の言葉

11

自分を信用してもらいたいなら、まず相手を信用しよう。相手を信用するから、自分も信用してもらえる。

自分を信用してもらいたいなら、まず相手を信用しよう。相手を信用するから、自分も信用してもらえる。 | 人生がうまくいかないときの30の言葉

「信用してもらいたい」

そう思うなら、まず相手を信用することから始めましょう。

「まず相手から信用してもらいたい」と思うかもしれません。

たしかにまだ相手をよく知らない段階で、いきなり信用するのは抵抗があるでしょう。

できれば、相手から先に自分を信用してもらいたいと思う。

危険を避ける本能が働くのも当然です。

相手から先に信用してもらったほうが楽です。

相手が信用してくれたら、その気持ちに報いようと、自分も少しずつ信用していこうとするでしょう。

もちろん悪くはありませんが、少しガードが堅すぎるのではないでしょうか。

疑い深い態度はよくありません。

信用してもらうのを待っていると、最初に自分を信用してくれない人とは仲良くなれなくなります。

壁を作ってしまい、信頼関係を結ぶのに時間がかかります。

心を開かず、ガードを固めるだけではなかなか仲良くなれません。

意味もなく相手を疑っていると、態度や言葉遣いに不信感が表れ、相手もあなたを信用しにくくなります。

変な意地を張っていると、なかなか信頼関係が結べません。

想像してみてください。

「あなたのことを信用できませんが、私のことは信用してください」

一方的に自分だけ信用してもらおうとするのは、自分勝手でずうずうしいでしょう。

アンバランスな関係になります。

信頼関係とは、バランスがあってこそ成り立つ関係です。

信用してもらいたいなら、まず信用することから始めましょう。

もちろんいきなり相手のすべてを信用するわけではありません。

あくまで身近なところから少しずつ信用していけば十分です。

契約や取引を交わすなら別ですが、私生活の人間関係なら、もっと積極的に信用していくほうがいい。

「信用しています」という態度を見せることが大切です。

「信用しています」という言葉はなくても、発言や振る舞いを通して思いが伝わります。

相手を信用すると、自己開示や自己表現がしやすくなって、プライベートな話をしやすくなります。

自然と態度と言葉遣いが柔らかくなり、親近感のある雰囲気が出るようになります。

自分から信用すると、相手もあなたを信用してくれるようになるでしょう。

結果として、仲良くなるのも早くなります。

信用は、人間関係で一番大事なこと。

信用があってこそ、親交関係を深めていけます。

まず相手を信用することから始めましょう。

相手を信用すると、仲良くなるスピードが2倍以上速くなります。

人生がうまくいかないときの言葉(11)
  • 自分を信用してもらいたいなら、まず相手を信用することから始める。
忘れられないなら、無理に忘れなくていい。
気にしなければいい。

人生がうまくいかないときの30の言葉

  1. 高望みをするから、うまくいかない。
    分相応を心がければ、うまくいく。
  2. 人生に悩みはつきもの。
  3. 人生は、らせん階段。
    ぐるぐる回りながら、上に上がっていくもの。
  4. 人生は、見返すためにある。
  5. なかなかうまくいかないのは、実は運がいい。
  6. 苦労が多い人生だから、不幸な人生というわけではない。
  7. 仕事ができる人とは、指示がなくても動ける人のことをいう。
  8. 涙を我慢していると、なかなか笑顔になれない。
    我慢しないで泣いたほうが、早く笑顔になれる。
  9. ハズレを引いてもがっかりしない。
    行動できた自分を高く評価する。
  10. 度胸があるから、勇敢な行動するのではない。
    勇敢な行動をするから、度胸がついてくる。
  11. 自分を信用してもらいたいなら、まず相手を信用しよう。
    相手を信用するから、自分も信用してもらえる。
  12. 忘れられないなら、無理に忘れなくていい。
    気にしなければいい。
  13. 自分の不幸を国や政治のせいにしているうちは、幸せになれない。
  14. 忙しいのはいい。
    余裕を失うのがいけない。
  15. 人生とはビリヤード。
    なかなか思うようにいかないのが面白い。
  16. 現実は、漫画のようにうまくいかない。
    ただし、漫画以上に素晴らしくなる可能性はある。
  17. 「うまくいかないかもしれない」と思っていると、うまくいかない。
    「うまくいくかもしれない」と思っていると、うまくいく。
  18. 多様な価値観を否定すると、生きづらくなる。
    多様な価値観を肯定すると、生きやすくなる。
  19. あなたが認識している問題は、本当に解決が必要な問題なのか。
  20. ダメだとわかって引き返すことも、立派な前進。
  21. 相手に素直になってもらうコツは、思いやることにある。
  22. 何もかもうまくいかないのは、もうすぐ素晴らしいことが起こる前触れ。
  23. 回収不能と判断したら、惜しい気持ちがあっても、潔く撤退するのが賢明。
  24. 安定を求めても、完璧な安定は求めない。
  25. 本当の問題は、現実ではなく、心にある。
  26. 何もかもうまくいかず最悪だったときは、こう考えよう。
    「素晴らしい最低記録ができた」
  27. 人生の台本は、自分で作らなければいけない。
  28. あのときうまくいかなかったのは、感情的になっているときだったから。
    落ち着いて再チャレンジすれば、次はきっとうまくいく。
  29. 何をやってもうまくいかないときは「今はそういう時期。
    仕方ない」と考える。
  30. 永遠に続く下り坂はない。
    どんな下り坂もいつか終わりがある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION