人生がうまくいかないときの
30の言葉

27
7

人生の台本は、
自分で作らなければいけない。

人生の台本は、自分で作らなければいけない。 | 人生がうまくいかないときの30の言葉

あなたには、人生の台本がありますか。

人生の台本とは、生き方や進路設計について書かれた本のことです。

映画やドラマでは台本があって、それに沿って撮影します。

素晴らしい台本があるから、素晴らしい作品を作れます。

映画やドラマでは、台本がないと成り立たないように、人生も台本が大切です。

必須ではありませんが、作っておきたい。

台本なしで人生を生きることもできますが、注意が必要です。

そのときの思考や感情に任せるのもいいですが、場当たりの対応は不規則かつ不安定です。

思わぬ衝動に駆られ、流された生き方になりやすくなります。

自分らしくない生き方になるかもしれません。

そこで必要なのが「人生の台本」です。

進路や生き方や進路設計についてまとめましょう。

どんな人と友人になるのか。

どの学校に進学するのか。

どんな仕事に就くのか。

どんな人間になるのか。

どこで暮らすのか。

どんな家に住むのか。

どこまでキャリアを目指すのか。

どんな人と結婚するのか。

どんな老後を送りたいのか。

きちんと文字に起こすと、自分の生き方が視覚化できます。

見えることができるようになると、情報を整理しやすくなるでしょう。

台本ができると、人生に軸が生まれ、迷いや誘惑に強くなります。

人生の台本を作るのは面倒くさい。

誰かが勝手に作ってくれれば、どれだけ楽でしょうか。

しかし、面倒であっても、人生の台本を他人に委ねないことです。

誰かに台本を作ってもらうと、後から不満が出てくるでしょう。

もし台本どおりにいかなければ「あの人が悪い」「あの人のせいだ」と責任転嫁をすることになるでしょう。

台本を作る手間は省けても、満足度が低下します。

あなたの人生の台本はどこにも売っていません。

あなたの人生の台本は、オリジナルで作らなければいけません。

人生の台本は、自分で作りましょう。

人生の生き方は自由です。

どんな台本を考えるのも、あなたの自由。

誰も邪魔はできません。

周りから「こうしたほうがいい」と言われることもあるかもしれませんが、あくまで参考として受け入れるのが賢明です。

最終的に決めるのは自分です。

自分の人生ですから、自分の生き方は自分で決めましょう。

台本どおりに生きるために、乗り越えなければいけない課題もありますが、勇敢に立ち向かってください。

希望する道へ進むために親を説得する必要があるなら、台本に「親を説得」というイベントを書けばいいだけです。

なかなか親が許してくれないなら「諦めずにできるかぎり説得する」というイベントを書けばいいだけです。

無理やり押し切るのはよくありませんが、できるかぎり努力することは大切です。

時にはハプニングが起こることもあるでしょう。

台本どおりに進まないこともありますが、それも人生の面白さです。

ドラマ撮影では、ハプニングが起こって台本以上に面白いストーリーになることがありますが、人生でも同じです。

人生も、ハプニングがあるから面白い。

台本にないイベントが発生すれば、早めに冷静を取り戻し、楽しみながら接してください。

台本にないイベントを前向きに受け入れると、ますます人生が面白くなるでしょう。

途中で「変更したほうがいいな」と思ったら、書き換えればいいだけです。

自分の台本なのですから、いつ書き換えても、何度書き換えてもOKです。

人生の台本は自分で作りましょう。

自分が作った台本なら、愛着も出てくるはずです。

「頑張ろう」「楽しもう」「全力と最善を尽くそう」というモチベーションが高まり、生きる力がみなぎるのです。

人生がうまくいかないときの言葉(27)
  • 人生の台本を作る。
多様な価値観を否定すると、生きづらくなる。
多様な価値観を肯定すると、生きやすくなる。

人生がうまくいかないときの30の言葉
人生がうまくいかないときの30の言葉

  1. なかなかうまくいかないのは、実は運がいい。
    なかなかうまくいかないのは、実は運がいい。
  2. 人生に悩みはつきもの。
    人生に悩みはつきもの。
  3. 人生は、らせん階段。<br>ぐるぐる回りながら、上に上がっていくもの。
    人生は、らせん階段。
    ぐるぐる回りながら、上に上がっていくもの。
  4. 人生は、見返すためにある。
    人生は、見返すためにある。
  5. 問題解決能力は大切。<br>問題発見能力はもっと大切。
    問題解決能力は大切。
    問題発見能力はもっと大切。
  6. 苦労が多い人生だから、不幸な人生というわけではない。
    苦労が多い人生だから、不幸な人生というわけではない。
  7. 本当に仕事ができる人とは、指示がなくても動ける人のことをいう。
    本当に仕事ができる人とは、指示がなくても動ける人のことをいう。
  8. 涙を我慢していると、なかなか笑顔になれない。<br>我慢しないで泣いたほうが、早く笑顔になれる。
    涙を我慢していると、なかなか笑顔になれない。
    我慢しないで泣いたほうが、早く笑顔になれる。
  9. ハズレを引いてもがっかりしない。<br>行動できた自分を高く評価する。
    ハズレを引いてもがっかりしない。
    行動できた自分を高く評価する。
  10. 度胸があるから、勇敢な行動するのではない。<br>勇敢な行動をするから、度胸がついてくる。
    度胸があるから、勇敢な行動するのではない。
    勇敢な行動をするから、度胸がついてくる。
  11. 自分を信用してもらいたいなら、まず相手を信用しよう。<br>相手を信用するから、自分も信用してもらえる。
    自分を信用してもらいたいなら、まず相手を信用しよう。
    相手を信用するから、自分も信用してもらえる。
  12. 忘れられないなら、無理に忘れなくていい。<br>気にしなければいい。
    忘れられないなら、無理に忘れなくていい。
    気にしなければいい。
  13. 自分の不幸を国や政治のせいにしているうちは、幸せになれない。
    自分の不幸を国や政治のせいにしているうちは、幸せになれない。
  14. 忙しいのはいい。<br>余裕を失うのがいけない。
    忙しいのはいい。
    余裕を失うのがいけない。
  15. 人生とはビリヤード。<br>なかなか思うようにいかないのが面白い。
    人生とはビリヤード。
    なかなか思うようにいかないのが面白い。
  16. 現実は、漫画のようにうまくいかない。<br>ただし、漫画以上に素晴らしくなる可能性はある。
    現実は、漫画のようにうまくいかない。
    ただし、漫画以上に素晴らしくなる可能性はある。
  17. 「うまくいかないかもしれない」と思っていると、うまくいかない。<br>「うまくいくかもしれない」と思っていると、うまくいく。
    「うまくいかないかもしれない」と思っていると、うまくいかない。
    「うまくいくかもしれない」と思っていると、うまくいく。
  18. 心の脂肪を取り除こう。<br>見栄と体裁を捨てれば、潜在的な行動力を発揮できる。
    心の脂肪を取り除こう。
    見栄と体裁を捨てれば、潜在的な行動力を発揮できる。
  19. あなたが認識している問題は、本当に解決が必要な問題なのか。
    あなたが認識している問題は、本当に解決が必要な問題なのか。
  20. ダメだとわかって引き返すことも、立派な前進。
    ダメだとわかって引き返すことも、立派な前進。
  21. 相手に素直になってもらうコツは、思いやることにある。
    相手に素直になってもらうコツは、思いやることにある。
  22. 何もかもうまくいかないのは、もうすぐ素晴らしいことが起こる前触れ。
    何もかもうまくいかないのは、もうすぐ素晴らしいことが起こる前触れ。
  23. 回収不能と判断したら、惜しい気持ちがあっても、潔く撤退するのが賢明。
    回収不能と判断したら、惜しい気持ちがあっても、潔く撤退するのが賢明。
  24. 安定を求めても、完璧な安定は求めない。
    安定を求めても、完璧な安定は求めない。
  25. 永遠に続く下り坂はない。<br>どんな下り坂もいつか終わりがある。
    永遠に続く下り坂はない。
    どんな下り坂もいつか終わりがある。
  26. 何もかもうまくいかず最悪だったときは、こう考えよう。<br>「素晴らしい最低記録ができた」
    何もかもうまくいかず最悪だったときは、こう考えよう。
    「素晴らしい最低記録ができた」
  27. 人生の台本は、自分で作らなければいけない。
    人生の台本は、自分で作らなければいけない。
  28. 多様な価値観を否定すると、生きづらくなる。<br>多様な価値観を肯定すると、生きやすくなる。
    多様な価値観を否定すると、生きづらくなる。
    多様な価値観を肯定すると、生きやすくなる。
  29. 高尚な人間を目指すより、低俗な人間を避ける。
    高尚な人間を目指すより、低俗な人間を避ける。
  30. 本当の問題は、現実ではなく、心にある。
    本当の問題は、現実ではなく、心にある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION