人生がうまくいかないときの
30の言葉

13
3

自分の不幸を国や政治のせいにしているうちは、
幸せになれない。

自分の不幸を国や政治のせいにしているうちは、幸せになれない。 | 人生がうまくいかないときの30の言葉

自分の不幸を国や政治のせいにしている人がいます。

「貧乏から抜け出せないのは、国が悪いせいだ」

「仕事が見つからないのは、政治が悪いせいだ」

「自分が不幸なのは、官僚や政治家がきちんと仕事をしていないせいだ」

恵まれない環境にいて、つらい出来事が多いと、自分の不幸を国や政治のせいにしたくなるかもしれません。

メディアを見ると、暗いニュースがめじろ押しです。

国の厳しい財政状況、無意味な政策、官僚の怠慢、政治家による汚職、国の絶望的な未来。

暗いニュースがあると、自分の不幸はそれらに原因があると思いがちです。

精神的に追いつめられると、どうしたらいいかわからなくなり、自暴自棄の気持ちが湧いてきます。

不安の多い社会の中で生きていると「苦しい」と感じる瞬間がたくさんあるでしょう。

もちろん国や政治に関心を持つのは悪いことではありません。

むしろ必要なことです。

自発的に勉強して、政治について理解する。

毎日新聞やニュースをチェックして、国や政治の動向を把握する。

選挙があれば、きちんと投票に行く。

市民として政治参加をすることも有効です。

もし政治の汚職が発覚すれば、市民として糾弾することも必要でしょう。

国や政治に関心を持ち、積極的に関わっていくことは市民として大事な心がけです。

だからとはいえ、自分の不幸を国や政治のせいにするのは違うのです。

結局のところ、責任転嫁です。

自分で努力しないで、国や政治のせいにするのはよくありません。

法律で人権と最低限の生活が保障されています。

公共施設・公共サービスがあり、補助金・助成金があります。

すでに人生を豊かにするチャンスが十分与えられているのですから、自分の不幸を国や政治のせいにするのはわがままです。

たとえ国や政治に責任があったとしても、自分にできることもあるはずです。

大切なことは「自発的な努力」です。

自分の部屋が狭くて遊べないなら、公園があります。

お金がなくて本を買えないなら、図書館に行けばいいことです。

公共施設・公共サービスをしっかり活用すれば、恵まれていない状況でも、できる範囲が広がります。

選択肢は限られているかもしれませんが、ゼロではないはずです。

勉強も進学も、本人の努力です。

就職活動も収入アップも、本人の努力です。

未来を切り開くのも、本人の努力です。

教育も健康管理も就職活動も、自分の努力で切り開いていくものです。

仮に「できない」という状況なら、見栄・体裁・世間体など、余計なエゴにとらわれている可能性があります。

あるいは、贅沢や高望みをしすぎているせいもあるでしょう。

見栄・体裁・世間体を捨て、恥を恐れず本気で努力すれば、数多くの可能性を実現できます。

自分の不幸を国や政治のせいにしないことです。

自分の幸せは、国や政治が与えてくれるものではなく、自分の努力でつかみ取るものです。

国や政治に責任転嫁せず、自分で行動する人が、幸せになれます。

人生がうまくいかないときの言葉(13)
  • 自分の不幸を国や政治のせいにしない。
  • 自分の幸せは、自分の努力でつかみ取る。
忙しいのはいい。
余裕を失うのがいけない。

人生がうまくいかないときの30の言葉
人生がうまくいかないときの30の言葉

  1. なかなかうまくいかないのは、実は運がいい。
    なかなかうまくいかないのは、実は運がいい。
  2. 人生に悩みはつきもの。
    人生に悩みはつきもの。
  3. 人生は、らせん階段。<br>ぐるぐる回りながら、上に上がっていくもの。
    人生は、らせん階段。
    ぐるぐる回りながら、上に上がっていくもの。
  4. 人生は、見返すためにある。
    人生は、見返すためにある。
  5. 問題解決能力は大切。<br>問題発見能力はもっと大切。
    問題解決能力は大切。
    問題発見能力はもっと大切。
  6. 苦労が多い人生だから、不幸な人生というわけではない。
    苦労が多い人生だから、不幸な人生というわけではない。
  7. 本当に仕事ができる人とは、指示がなくても動ける人のことをいう。
    本当に仕事ができる人とは、指示がなくても動ける人のことをいう。
  8. 涙を我慢していると、なかなか笑顔になれない。<br>我慢しないで泣いたほうが、早く笑顔になれる。
    涙を我慢していると、なかなか笑顔になれない。
    我慢しないで泣いたほうが、早く笑顔になれる。
  9. ハズレを引いてもがっかりしない。<br>行動できた自分を高く評価する。
    ハズレを引いてもがっかりしない。
    行動できた自分を高く評価する。
  10. 度胸があるから、勇敢な行動するのではない。<br>勇敢な行動をするから、度胸がついてくる。
    度胸があるから、勇敢な行動するのではない。
    勇敢な行動をするから、度胸がついてくる。
  11. 自分を信用してもらいたいなら、まず相手を信用しよう。<br>相手を信用するから、自分も信用してもらえる。
    自分を信用してもらいたいなら、まず相手を信用しよう。
    相手を信用するから、自分も信用してもらえる。
  12. 忘れられないなら、無理に忘れなくていい。<br>気にしなければいい。
    忘れられないなら、無理に忘れなくていい。
    気にしなければいい。
  13. 自分の不幸を国や政治のせいにしているうちは、幸せになれない。
    自分の不幸を国や政治のせいにしているうちは、幸せになれない。
  14. 忙しいのはいい。<br>余裕を失うのがいけない。
    忙しいのはいい。
    余裕を失うのがいけない。
  15. 人生とはビリヤード。<br>なかなか思うようにいかないのが面白い。
    人生とはビリヤード。
    なかなか思うようにいかないのが面白い。
  16. 現実は、漫画のようにうまくいかない。<br>ただし、漫画以上に素晴らしくなる可能性はある。
    現実は、漫画のようにうまくいかない。
    ただし、漫画以上に素晴らしくなる可能性はある。
  17. 「うまくいかないかもしれない」と思っていると、うまくいかない。<br>「うまくいくかもしれない」と思っていると、うまくいく。
    「うまくいかないかもしれない」と思っていると、うまくいかない。
    「うまくいくかもしれない」と思っていると、うまくいく。
  18. 心の脂肪を取り除こう。<br>見栄と体裁を捨てれば、潜在的な行動力を発揮できる。
    心の脂肪を取り除こう。
    見栄と体裁を捨てれば、潜在的な行動力を発揮できる。
  19. あなたが認識している問題は、本当に解決が必要な問題なのか。
    あなたが認識している問題は、本当に解決が必要な問題なのか。
  20. ダメだとわかって引き返すことも、立派な前進。
    ダメだとわかって引き返すことも、立派な前進。
  21. 相手に素直になってもらうコツは、思いやることにある。
    相手に素直になってもらうコツは、思いやることにある。
  22. 何もかもうまくいかないのは、もうすぐ素晴らしいことが起こる前触れ。
    何もかもうまくいかないのは、もうすぐ素晴らしいことが起こる前触れ。
  23. 回収不能と判断したら、惜しい気持ちがあっても、潔く撤退するのが賢明。
    回収不能と判断したら、惜しい気持ちがあっても、潔く撤退するのが賢明。
  24. 安定を求めても、完璧な安定は求めない。
    安定を求めても、完璧な安定は求めない。
  25. 永遠に続く下り坂はない。<br>どんな下り坂もいつか終わりがある。
    永遠に続く下り坂はない。
    どんな下り坂もいつか終わりがある。
  26. 何もかもうまくいかず最悪だったときは、こう考えよう。<br>「素晴らしい最低記録ができた」
    何もかもうまくいかず最悪だったときは、こう考えよう。
    「素晴らしい最低記録ができた」
  27. 人生の台本は、自分で作らなければいけない。
    人生の台本は、自分で作らなければいけない。
  28. 多様な価値観を否定すると、生きづらくなる。<br>多様な価値観を肯定すると、生きやすくなる。
    多様な価値観を否定すると、生きづらくなる。
    多様な価値観を肯定すると、生きやすくなる。
  29. 高尚な人間を目指すより、低俗な人間を避ける。
    高尚な人間を目指すより、低俗な人間を避ける。
  30. 本当の問題は、現実ではなく、心にある。
    本当の問題は、現実ではなく、心にある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION