執筆者:水口貴博

食の喜びと感動を増やす30の言葉

19

人気店・有名店を否定しない。

人気店・有名店を否定しない。 | 食の喜びと感動を増やす30の言葉

「あのお店は人気だね」

「あのお店は有名だよね」

そんなセリフを聞くやいなや、すぐ否定する人がいます。

「でも味は普通みたいだよ」

「繁盛しているのは今だけだよ」

「キャンペーンの期間が終われば客足が落ちるよ」

「どうせすぐつぶれるよ」

こんなセリフに心当たりがあれば要チェックです。

話を否定する癖のある人は、反射的に否定します。

人気であることにひがみや嫉妬があって、否定的な発言をしているのかもしれません。

とりわけ世の中を斜めに見ている人によく見られる傾向です。

素直に認めるのは悔しいため、変に意地を張ることがあります。

しかし、人気店・有名店だからといって否定しないことです。

なぜ人気店・有名店を否定するのがいけないのか。

それは、自分の食の可能性をつぶすことになるからです。

否定の発言は、食の可能性の制限につながる

人気店・有名店を否定すると、そのお店に行けなくなります。

否定しておきながらそのお店に行くのは、発言と矛盾した行動になります。

否定したということは「そのお店には行かない」と言っているようなもの。

心変わりがないとも限りません。

否定をした過去があると、後から心変わりをしたとき、行きたくなっても行けなくなります。

新しい味との出会いを妨げ、食の可能性の制限につながります。

本来は人気店・有名店ほど体験すべきですが、それを難しくさせるのが否定の発言です。

安易な気持ちで否定すると、行きたくても行けなくなります。

否定の発言は、自分に跳ね返り、自分の首を絞めることになります。

会話も気まずくなる

悪影響はそれだけではありません。

否定すると、会話の雰囲気も気まずくなります。

否定されるのは誰でも嬉しくありません。

人から「あのお店は人気だね」と話を振られたとき、ぴしゃりと否定されると会話が尻すぼみになります。

「あ、そうですか」で会話が終わります。

相手は「一緒に行こう」と誘うつもりだったのかもしれません。

話を否定されると「誘っても断られるだろう」と察して誘ってもらえなくなります。

人気店・有名店を否定すると、自分が行けなくなったり誘われなくなったりといった悪影響が生まれます。

人気店・有名店は、否定するのではなく、素直に肯定する

人気店・有名店を、否定しないことです。

心がけたいのは、素直に肯定して認めることです。

話を振られたら否定しません。

素直に「そうだね」「気になるよね」「行ってみたいね」と言えばいいこと。

流行であれキャンペーンであれ何であれ、集客に成功しているのは事実なのですから、素直に現実を受け止めましょう。

何事も素直な発言が一番です。

発言と行動が矛盾することはありません。

素直に肯定すれば、自分もそこに行きやすくなります。

会話も続きます。

人気店・有名店を肯定すれば「一緒に行ってみよう」と誘ってもらいやすくなります。

食の可能性が広がって、新しい機会を増やすことになります。

食の喜びと感動を増やす言葉(19)
  • 人気店・有名店は、否定するのではなく、素直に肯定する。
食事と活動のサイクルが美しい人は、人生もうまくいく。

食の喜びと感動を増やす30の言葉

  1. 幸せな人は、おいしさの幅が広い。
  2. 食の感動体験は、やってくるものではなく、出会いに行くもの。
  3. 食欲があることは、素晴らしいこと。
  4. とてもおいしいときだけ喜ぶのではない。
    ちょっとおいしいときもきちんと喜ぼう。
  5. 食費を削りすぎると、不幸な結果を招く。
    食費にお金をかけることは、自分のため。
  6. お店に入るのに理由はいらない。
    「なんとなく」でいい。
  7. 私たちは、歴史を食べている。
  8. 下を向いて歩く癖のある人は、新しいお店を見つけられない。
  9. 間食とはいえ、れっきとした食事の1つ。
    量は少なくても、じっくり味わう。
  10. おいしいものを見つけただけで「運命」を感じていい。
  11. カレンダーに外食の予定を書くと、未来が輝いて見えるようになる。
  12. 今日の夕食は外食と決めれば、今すぐやる気が爆発する。
  13. 新しいお店は、自宅の近所にある。
  14. 未開のお店に誘われたら「行く!」と即答する人が、チャンスをつかむ。
  15. おいしそうに食べるだけで、世界の幸せに貢献できる。
  16. おいしいお店を見つけるのも、才能。
  17. 「○○風」とつけば、もはや違った食べ物と考えていい。
  18. 食べるのが遅いのは、幸せなことである。
  19. 人気店・有名店を否定しない。
  20. 食事と活動のサイクルが美しい人は、人生もうまくいく。
  21. 地球上にある全種類の食べ物を食べるつもりになる。
  22. 「まずい、まずい」と騒ぐのは、その食べ物に失礼だ。
  23. まずくても、いらいらしない。
    「まだ味覚が育っていないだけ」と、どっしり構えていればいい。
  24. 年のせいで脂っこいものが苦手になっても大丈夫。
    少量の範囲で楽しめばいい。
  25. お店は今日もあなたを呼んでいる。
    「おいで、おいで」という声に気づこう。
  26. おいしいものを食べて感動することがあるなら、まずいものを食べて感動することもあっていいはずだ。
  27. クローシュは、自分で開けないのがマナー。
    お店の人が開けて「わあっ!」となるのが演出。
  28. 「食べるのが趣味」という人に、不幸な人はいない。
  29. 全額負担の順番は交互でなくていい。
    最終的に貸し借りのバランスが整えばいい。
  30. 食べるという行為は、生きているうちしかできない。
    「これが人生最後の食事」と思えば、どんな食事でも感慨深くなる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION