人生がうまくいかないときの
30の言葉

28
10

多様な価値観を否定すると、
生きづらくなる。
多様な価値観を肯定すると、
生きやすくなる。

多様な価値観を否定すると、生きづらくなる。多様な価値観を肯定すると、生きやすくなる。 | 人生がうまくいかないときの30の言葉

自分の価値観と合わない人がいるとき、どうするか。

ここは生き方に関係する大事な場面です。

価値観とは何か。

価値観とは、自分が何に価値を認めるかという考え方です。

好みであり、こだわりであり、自分らしさです。

価値観の種類はさまざまです。

勉強や学歴の価値観、仕事や経歴の価値観。

結婚や子育ての価値観、文化や宗教の価値観。

自分の価値観を大切にすることは、自分らしく生きることでもあります。

自分にとって価値あることに触れると、喜びや快感を得やすくなります。

自分の価値観の合わない人と接することがあります。

受け入れがたい考え方とわかったとき、あなたならどう感じますか。

違和感があって、心地よくありません。

価値観がすれ違うとストレスを感じて、むっとする人もいるでしょう。

自分が「正しい」と信じることなら、相手の価値観を否定したくなる。

時には自分の価値観を押し付けたくなることもあるはずです。

しかし、自分の価値観に自信があっても、こだわりすぎるのは危険です。

価値観は人それぞれです。

100人いれば、100とおりの価値観があります。

自分の価値観にこだわると、その一方で多様な価値観を否定することになります。

そのため、価値観の違う人と接するたびに反発を感じて、いらいらします。

ストレスもたまりやすくなって、疲れやすくなる。

相手の価値観を否定すると、相手を不快にさせるでしょう。

自分の価値観を相手に押し付けるのも余計な試みです。

価値観の押し売りは、相手の迷惑になります。

無理やり自分の価値を押し付けようとすると、摩擦が生まれ、余計なトラブルを招く恐れがあります。

多様な価値観を否定するのは、周りに敵を作るようなものです。

多様な価値観を否定すると、生きづらくなるのです。

人生を生きやすくするためにはどうするか。

多様な価値観を、否定するのではありません。

肯定するのです。

価値観と合わない人がいたときこそ、心を大きくして、さまざまな価値観を受け入れましょう。

「よい考え方ですね」

「素晴らしい意見ですね」

「その価値観もいいですね」

積極的に相手の価値観を認めていくことが大切です。

相手の価値観を受け入れると、摩擦や衝突がなくなります。

価値観は人によって違うため、さまざまな人と接するたびに、視野や見識が広がっていきます。

たとえ自分と逆の価値観であっても、余計な反論はせず、まず受け入れるようにしましょう。

「面白い考え方ですね」

「個性的な考え方ですね」

「そういう考え方もありますね」

心を大きくして、まず認めることが大切です。

「学ばせていただく」という姿勢になれば、自分と合わない価値観があってもスムーズに吸収できます。

「自分の考え方が絶対正しい」と思わないことです。

世の中は、さまざまな価値観があるからこそ楽しい。

人それぞれ価値観が違うことを楽しめば、面白くなります。

人と接するのがわくわくするようになり、新しい出会いが楽しめるようになります。

多様な価値観を肯定すると、生きやすくなるのです。

人生がうまくいかないときの言葉(28)
  • 多様な価値観は、否定するのではなく、肯定するようにする。
高尚な人間を目指すより、低俗な人間を避ける。

人生がうまくいかないときの30の言葉
人生がうまくいかないときの30の言葉

  1. なかなかうまくいかないのは、実は運がいい。
    なかなかうまくいかないのは、実は運がいい。
  2. 人生に悩みはつきもの。
    人生に悩みはつきもの。
  3. 人生は、らせん階段。<br>ぐるぐる回りながら、上に上がっていくもの。
    人生は、らせん階段。
    ぐるぐる回りながら、上に上がっていくもの。
  4. 人生は、見返すためにある。
    人生は、見返すためにある。
  5. 問題解決能力は大切。<br>問題発見能力はもっと大切。
    問題解決能力は大切。
    問題発見能力はもっと大切。
  6. 苦労が多い人生だから、不幸な人生というわけではない。
    苦労が多い人生だから、不幸な人生というわけではない。
  7. 本当に仕事ができる人とは、指示がなくても動ける人のことをいう。
    本当に仕事ができる人とは、指示がなくても動ける人のことをいう。
  8. 涙を我慢していると、なかなか笑顔になれない。<br>我慢しないで泣いたほうが、早く笑顔になれる。
    涙を我慢していると、なかなか笑顔になれない。
    我慢しないで泣いたほうが、早く笑顔になれる。
  9. ハズレを引いてもがっかりしない。<br>行動できた自分を高く評価する。
    ハズレを引いてもがっかりしない。
    行動できた自分を高く評価する。
  10. 度胸があるから、勇敢な行動するのではない。<br>勇敢な行動をするから、度胸がついてくる。
    度胸があるから、勇敢な行動するのではない。
    勇敢な行動をするから、度胸がついてくる。
  11. 自分を信用してもらいたいなら、まず相手を信用しよう。<br>相手を信用するから、自分も信用してもらえる。
    自分を信用してもらいたいなら、まず相手を信用しよう。
    相手を信用するから、自分も信用してもらえる。
  12. 忘れられないなら、無理に忘れなくていい。<br>気にしなければいい。
    忘れられないなら、無理に忘れなくていい。
    気にしなければいい。
  13. 自分の不幸を国や政治のせいにしているうちは、幸せになれない。
    自分の不幸を国や政治のせいにしているうちは、幸せになれない。
  14. 忙しいのはいい。<br>余裕を失うのがいけない。
    忙しいのはいい。
    余裕を失うのがいけない。
  15. 人生とはビリヤード。<br>なかなか思うようにいかないのが面白い。
    人生とはビリヤード。
    なかなか思うようにいかないのが面白い。
  16. 現実は、漫画のようにうまくいかない。<br>ただし、漫画以上に素晴らしくなる可能性はある。
    現実は、漫画のようにうまくいかない。
    ただし、漫画以上に素晴らしくなる可能性はある。
  17. 「うまくいかないかもしれない」と思っていると、うまくいかない。<br>「うまくいくかもしれない」と思っていると、うまくいく。
    「うまくいかないかもしれない」と思っていると、うまくいかない。
    「うまくいくかもしれない」と思っていると、うまくいく。
  18. 心の脂肪を取り除こう。<br>見栄と体裁を捨てれば、潜在的な行動力を発揮できる。
    心の脂肪を取り除こう。
    見栄と体裁を捨てれば、潜在的な行動力を発揮できる。
  19. あなたが認識している問題は、本当に解決が必要な問題なのか。
    あなたが認識している問題は、本当に解決が必要な問題なのか。
  20. ダメだとわかって引き返すことも、立派な前進。
    ダメだとわかって引き返すことも、立派な前進。
  21. 相手に素直になってもらうコツは、思いやることにある。
    相手に素直になってもらうコツは、思いやることにある。
  22. 何もかもうまくいかないのは、もうすぐ素晴らしいことが起こる前触れ。
    何もかもうまくいかないのは、もうすぐ素晴らしいことが起こる前触れ。
  23. 回収不能と判断したら、惜しい気持ちがあっても、潔く撤退するのが賢明。
    回収不能と判断したら、惜しい気持ちがあっても、潔く撤退するのが賢明。
  24. 安定を求めても、完璧な安定は求めない。
    安定を求めても、完璧な安定は求めない。
  25. 永遠に続く下り坂はない。<br>どんな下り坂もいつか終わりがある。
    永遠に続く下り坂はない。
    どんな下り坂もいつか終わりがある。
  26. 何もかもうまくいかず最悪だったときは、こう考えよう。<br>「素晴らしい最低記録ができた」
    何もかもうまくいかず最悪だったときは、こう考えよう。
    「素晴らしい最低記録ができた」
  27. 人生の台本は、自分で作らなければいけない。
    人生の台本は、自分で作らなければいけない。
  28. 多様な価値観を否定すると、生きづらくなる。<br>多様な価値観を肯定すると、生きやすくなる。
    多様な価値観を否定すると、生きづらくなる。
    多様な価値観を肯定すると、生きやすくなる。
  29. 高尚な人間を目指すより、低俗な人間を避ける。
    高尚な人間を目指すより、低俗な人間を避ける。
  30. 本当の問題は、現実ではなく、心にある。
    本当の問題は、現実ではなく、心にある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION