執筆者:水口貴博

人生がうまくいかないときの30の言葉

6

苦労が多い人生だから、不幸な人生というわけではない。

苦労が多い人生だから、不幸な人生というわけではない。 | 人生がうまくいかないときの30の言葉

苦労が多い人生だと、恨みの伴う不満が湧いてきます。

「なんて自分の人生は不幸なのだろう」と。

苦労が多いということは、物事がスムーズに進んでいないということ。

物事がスムーズに進んでいないということは、悩みや問題が多いということ。

悩みや問題が多いと、ストレスも増えます。

落ち込んだり悲しんだりして、苦しむことも多くなるでしょう。

そのため、苦労が多い人生だと「不幸な人生だ」と思いそうになります。

しかし、ここに誤解があります。

苦労と不幸はつながっているように思えますが、実際は無関係です。

苦労が多い人生だから、不幸な人生というわけではありません。

苦労の内容にも寄りますが、苦労が多いだけで不幸と考えるのは早合点。

苦労が多い人生でも、幸せな人生を送ることは可能です。

たとえば、好きな趣味を楽しんでいる場面を思い出してください。

好きな趣味をしていると、あるとき難しい問題に直面して、苦労することが多いでしょう。

難しい問題があっても、自分にとって好きな趣味なら、苦労を楽しめます。

「難しいから面白い」「なかなかうまくいかないから楽しい」と思います。

また、苦労を経験することで、学びや成長ができたり、新しい発見や出会いがあったりすることもあるでしょう。

「初めて知った」「勉強になった」「心が豊かになった」ということが増えます。

自分にとって有益なら、苦労とはいえ、幸せにつながっているといえます。

苦労が多くなるにつれて幸せに近づけることも、現実にあります。

誤解を解いてください。

苦労が多い人生だから、不幸な人生というわけではありません。

苦労が多くても、苦労から得られるプラスやメリットに目を向けましょう。

苦労が多いおかげで、学びや成長ができます。

新しい発見や出会いを楽しめます。

遠回りをするおかげで、たくさん経験ができます。

「苦労が多い自分の人生は、なんて幸せなのだろう」と思うことが大切です。

苦労があれば、受け止め方を変えて、楽しむように心がけてください。

どんな苦労も、受け止め方さえ前向きにすれば、有益になります。

苦労には、幸せの種がたくさん詰まっています。

「苦労が多い」と思ったら「幸せの種がたくさん詰まっている」と考えましょう。

苦労の可能性を生かすも殺すも、あなた次第です。

苦労をバネにすれば、大きな飛躍ができます。

苦労を生かせば、幸せにつなげることができるのです。

人生がうまくいかないときの言葉(6)
  • 苦労が多い人生だから、不幸な人生というわけではないことに気づく。
仕事ができる人とは、指示がなくても動ける人のことをいう。

人生がうまくいかないときの30の言葉

  1. 高望みをするから、うまくいかない。
    分相応を心がければ、うまくいく。
  2. 人生に悩みはつきもの。
  3. 人生は、らせん階段。
    ぐるぐる回りながら、上に上がっていくもの。
  4. 人生は、見返すためにある。
  5. なかなかうまくいかないのは、実は運がいい。
  6. 苦労が多い人生だから、不幸な人生というわけではない。
  7. 仕事ができる人とは、指示がなくても動ける人のことをいう。
  8. 涙を我慢していると、なかなか笑顔になれない。
    我慢しないで泣いたほうが、早く笑顔になれる。
  9. ハズレを引いてもがっかりしない。
    行動できた自分を高く評価する。
  10. 度胸があるから、勇敢な行動するのではない。
    勇敢な行動をするから、度胸がついてくる。
  11. 自分を信用してもらいたいなら、まず相手を信用しよう。
    相手を信用するから、自分も信用してもらえる。
  12. 忘れられないなら、無理に忘れなくていい。
    気にしなければいい。
  13. 自分の不幸を国や政治のせいにしているうちは、幸せになれない。
  14. 忙しいのはいい。
    余裕を失うのがいけない。
  15. 人生とはビリヤード。
    なかなか思うようにいかないのが面白い。
  16. 現実は、漫画のようにうまくいかない。
    ただし、漫画以上に素晴らしくなる可能性はある。
  17. 「うまくいかないかもしれない」と思っていると、うまくいかない。
    「うまくいくかもしれない」と思っていると、うまくいく。
  18. 多様な価値観を否定すると、生きづらくなる。
    多様な価値観を肯定すると、生きやすくなる。
  19. あなたが認識している問題は、本当に解決が必要な問題なのか。
  20. ダメだとわかって引き返すことも、立派な前進。
  21. 相手に素直になってもらうコツは、思いやることにある。
  22. 何もかもうまくいかないのは、もうすぐ素晴らしいことが起こる前触れ。
  23. 回収不能と判断したら、惜しい気持ちがあっても、潔く撤退するのが賢明。
  24. 安定を求めても、完璧な安定は求めない。
  25. 本当の問題は、現実ではなく、心にある。
  26. 何もかもうまくいかず最悪だったときは、こう考えよう。
    「素晴らしい最低記録ができた」
  27. 人生の台本は、自分で作らなければいけない。
  28. あのときうまくいかなかったのは、感情的になっているときだったから。
    落ち着いて再チャレンジすれば、次はきっとうまくいく。
  29. 何をやってもうまくいかないときは「今はそういう時期。
    仕方ない」と考える。
  30. 永遠に続く下り坂はない。
    どんな下り坂もいつか終わりがある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION