執筆者:水口貴博

人生がうまくいかないときの30の言葉

14

忙しいのはいい。余裕を失うのがいけない。

忙しいのはいい。余裕を失うのがいけない。 | 人生がうまくいかないときの30の言葉

「忙しい」

そう聞いて、どんなイメージを持ちますか。

  • せかせかしている
  • 落ち着いていない
  • ストレスが多い
  • ミスや失敗を招きやすい
  • 慌ただしい日々を送っている

忙しさにネガティブなイメージを持つ人も多いでしょう。

「効率がよい」「スピードがある」といったポジティブなイメージもありますが、ネガティブなイメージも多い。

私たちは「慌ただしい行動は避け、落ち着いた行動を心がけよう」と考えがちです。

落ち着いて行動したほうが、仕事のミスも失敗も減り、余計なトラブルを減らせます。

仕事の質も向上して、成果も出やすくなります。

しかし、ここに誤解があります。

忙しいこと自体は、悪いことではありません。

忙しいのはいいのです。

気合を入れて仕事に専念すれば、自然と忙しくなります。

しなければいけない仕事が多ければ、忙しくなるのが普通です。

月末・年末・繁忙期など、仕事量が増えて忙しくなる時期もあるでしょう。

忙しいのは「スピード感を持って仕事をしている」とも言えます。

きびきび効率よく仕事をするのは、むしろ立派なこと。

効率とスピードには価値があります。

もたもた仕事をするより、きびきび仕事をしたほうが、評価されるのは間違いありません。

忙しいのは、充実した時間を送っている証拠でもあります。

「忙しいから悪い」と考えるのは早計です。

では、何がいけないのか。

余裕を失うのがいけないのです。

余裕がなくなると、視野が狭くなり、周りが見えにくい状態になります。

そのため、失言や失態、ミスや失敗も増えます。

ストレスもたまり、精神状態も不安定になります。

自分らしくない思考と行動が増え、幸せを感じにくくなります。

せっかく幸せがあっても、忙しくて感じなければ、ないのと同じこと。

余裕のない忙しさが続いていると、いずか大きなトラブルを引き起こすのは時間の問題でしょう。

人生の本質を見極めてください。

大切なことは、忙しいかどうかより、余裕があるかどうかです。

余裕があれば、ストレスもたまりにくく、精神状態も安定します。

急なトラブルが発生しても、余裕さえあれば、冷静に対処できます。

自分らしい思考と行動を保て、きちんと幸せを感じることもできます。

余裕のある振る舞いを心がけましょう。

大げさに言えば、余裕さえあれば、どんなに忙しくてもOKです。

忙しいことを悪いことと決めつけず、余裕の有無を確認してください。

理想は「余裕のある忙しさ」です。

いけないのはあくまで余裕を失うことであり、余裕のある忙しさなら、むしろ推奨です。

余裕のある忙しさが実現できれば、ベストであり、最高の状態なのです。

人生がうまくいかないときの言葉(14)
  • 忙しさを避けるのではなく、余裕不足を避ける。
人生とはビリヤード。
なかなか思うようにいかないのが面白い。

人生がうまくいかないときの30の言葉

  1. 高望みをするから、うまくいかない。
    分相応を心がければ、うまくいく。
  2. 人生に悩みはつきもの。
  3. 人生は、らせん階段。
    ぐるぐる回りながら、上に上がっていくもの。
  4. 人生は、見返すためにある。
  5. なかなかうまくいかないのは、実は運がいい。
  6. 苦労が多い人生だから、不幸な人生というわけではない。
  7. 仕事ができる人とは、指示がなくても動ける人のことをいう。
  8. 涙を我慢していると、なかなか笑顔になれない。
    我慢しないで泣いたほうが、早く笑顔になれる。
  9. ハズレを引いてもがっかりしない。
    行動できた自分を高く評価する。
  10. 度胸があるから、勇敢な行動するのではない。
    勇敢な行動をするから、度胸がついてくる。
  11. 自分を信用してもらいたいなら、まず相手を信用しよう。
    相手を信用するから、自分も信用してもらえる。
  12. 忘れられないなら、無理に忘れなくていい。
    気にしなければいい。
  13. 自分の不幸を国や政治のせいにしているうちは、幸せになれない。
  14. 忙しいのはいい。
    余裕を失うのがいけない。
  15. 人生とはビリヤード。
    なかなか思うようにいかないのが面白い。
  16. 現実は、漫画のようにうまくいかない。
    ただし、漫画以上に素晴らしくなる可能性はある。
  17. 「うまくいかないかもしれない」と思っていると、うまくいかない。
    「うまくいくかもしれない」と思っていると、うまくいく。
  18. 多様な価値観を否定すると、生きづらくなる。
    多様な価値観を肯定すると、生きやすくなる。
  19. あなたが認識している問題は、本当に解決が必要な問題なのか。
  20. ダメだとわかって引き返すことも、立派な前進。
  21. 相手に素直になってもらうコツは、思いやることにある。
  22. 何もかもうまくいかないのは、もうすぐ素晴らしいことが起こる前触れ。
  23. 回収不能と判断したら、惜しい気持ちがあっても、潔く撤退するのが賢明。
  24. 安定を求めても、完璧な安定は求めない。
  25. 本当の問題は、現実ではなく、心にある。
  26. 何もかもうまくいかず最悪だったときは、こう考えよう。
    「素晴らしい最低記録ができた」
  27. 人生の台本は、自分で作らなければいけない。
  28. あのときうまくいかなかったのは、感情的になっているときだったから。
    落ち着いて再チャレンジすれば、次はきっとうまくいく。
  29. 何をやってもうまくいかないときは「今はそういう時期。
    仕方ない」と考える。
  30. 永遠に続く下り坂はない。
    どんな下り坂もいつか終わりがある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION