人生がうまくいかないときの
30の言葉

14
4

忙しいのはいい。
余裕を失うのがいけない。

忙しいのはいい。余裕を失うのがいけない。 | 人生がうまくいかないときの30の言葉

「忙しい」

そう聞いて、どんなイメージを持ちますか。

  • せかせかしている
  • 落ち着いていない
  • ストレスが多い
  • ミスや失敗を招きやすい
  • 慌ただしい日々を送っている

忙しさにネガティブなイメージを持つ人も多いでしょう。

「効率がよい」「スピードがある」といったポジティブなイメージもありますが、ネガティブなイメージも多い。

私たちは「慌ただしい行動は避け、落ち着いた行動を心がけよう」と考えがちです。

落ち着いて行動したほうが、仕事のミスも失敗も減り、余計なトラブルを減らせます。

仕事の質も向上して、成果も出やすくなります。

しかし、ここに誤解があります。

忙しいこと自体は、悪いことではありません。

忙しいのはいいのです。

気合を入れて仕事に専念すれば、自然と忙しくなります。

しなければいけない仕事が多ければ、忙しくなるのが普通です。

月末・年末・繁忙期など、仕事量が増えて忙しくなる時期もあるでしょう。

忙しいのは「スピード感を持って仕事をしている」とも言えます。

きびきび効率よく仕事をするのは、むしろ立派なこと。

効率とスピードには価値があります。

もたもた仕事をするより、きびきび仕事をしたほうが、評価されるのは間違いありません。

忙しいのは、充実した時間を送っている証拠でもあります。

「忙しいから悪い」と考えるのは早計です。

では、何がいけないのか。

余裕を失うのがいけないのです。

余裕がなくなると、視野が狭くなり、周りが見えにくい状態になります。

そのため、失言や失態、ミスや失敗も増えます。

ストレスもたまり、精神状態も不安定になります。

自分らしくない思考と行動が増え、幸せを感じにくくなります。

せっかく幸せがあっても、忙しくて感じなければ、ないのと同じこと。

余裕のない忙しさが続いていると、いずか大きなトラブルを引き起こすのは時間の問題でしょう。

人生の本質を見極めてください。

大切なことは、忙しいかどうかより、余裕があるかどうかです。

余裕があれば、ストレスもたまりにくく、精神状態も安定します。

急なトラブルが発生しても、余裕さえあれば、冷静に対処できます。

自分らしい思考と行動を保て、きちんと幸せを感じることもできます。

余裕のある振る舞いを心がけましょう。

大げさに言えば、余裕さえあれば、どんなに忙しくてもOKです。

忙しいことを悪いことと決めつけず、余裕の有無を確認してください。

理想は「余裕のある忙しさ」です。

いけないのはあくまで余裕を失うことであり、余裕のある忙しさなら、むしろ推奨です。

余裕のある忙しさが実現できれば、ベストであり、最高の状態なのです。

人生がうまくいかないときの言葉(14)
  • 忙しさを避けるのではなく、余裕不足を避ける。
人生とはビリヤード。
なかなか思うようにいかないのが面白い。

人生がうまくいかないときの30の言葉
人生がうまくいかないときの30の言葉

  1. なかなかうまくいかないのは、実は運がいい。
    なかなかうまくいかないのは、実は運がいい。
  2. 人生に悩みはつきもの。
    人生に悩みはつきもの。
  3. 人生は、らせん階段。<br>ぐるぐる回りながら、上に上がっていくもの。
    人生は、らせん階段。
    ぐるぐる回りながら、上に上がっていくもの。
  4. 人生は、見返すためにある。
    人生は、見返すためにある。
  5. 問題解決能力は大切。<br>問題発見能力はもっと大切。
    問題解決能力は大切。
    問題発見能力はもっと大切。
  6. 苦労が多い人生だから、不幸な人生というわけではない。
    苦労が多い人生だから、不幸な人生というわけではない。
  7. 本当に仕事ができる人とは、指示がなくても動ける人のことをいう。
    本当に仕事ができる人とは、指示がなくても動ける人のことをいう。
  8. 涙を我慢していると、なかなか笑顔になれない。<br>我慢しないで泣いたほうが、早く笑顔になれる。
    涙を我慢していると、なかなか笑顔になれない。
    我慢しないで泣いたほうが、早く笑顔になれる。
  9. ハズレを引いてもがっかりしない。<br>行動できた自分を高く評価する。
    ハズレを引いてもがっかりしない。
    行動できた自分を高く評価する。
  10. 度胸があるから、勇敢な行動するのではない。<br>勇敢な行動をするから、度胸がついてくる。
    度胸があるから、勇敢な行動するのではない。
    勇敢な行動をするから、度胸がついてくる。
  11. 自分を信用してもらいたいなら、まず相手を信用しよう。<br>相手を信用するから、自分も信用してもらえる。
    自分を信用してもらいたいなら、まず相手を信用しよう。
    相手を信用するから、自分も信用してもらえる。
  12. 忘れられないなら、無理に忘れなくていい。<br>気にしなければいい。
    忘れられないなら、無理に忘れなくていい。
    気にしなければいい。
  13. 自分の不幸を国や政治のせいにしているうちは、幸せになれない。
    自分の不幸を国や政治のせいにしているうちは、幸せになれない。
  14. 忙しいのはいい。<br>余裕を失うのがいけない。
    忙しいのはいい。
    余裕を失うのがいけない。
  15. 人生とはビリヤード。<br>なかなか思うようにいかないのが面白い。
    人生とはビリヤード。
    なかなか思うようにいかないのが面白い。
  16. 現実は、漫画のようにうまくいかない。<br>ただし、漫画以上に素晴らしくなる可能性はある。
    現実は、漫画のようにうまくいかない。
    ただし、漫画以上に素晴らしくなる可能性はある。
  17. 「うまくいかないかもしれない」と思っていると、うまくいかない。<br>「うまくいくかもしれない」と思っていると、うまくいく。
    「うまくいかないかもしれない」と思っていると、うまくいかない。
    「うまくいくかもしれない」と思っていると、うまくいく。
  18. 心の脂肪を取り除こう。<br>見栄と体裁を捨てれば、潜在的な行動力を発揮できる。
    心の脂肪を取り除こう。
    見栄と体裁を捨てれば、潜在的な行動力を発揮できる。
  19. あなたが認識している問題は、本当に解決が必要な問題なのか。
    あなたが認識している問題は、本当に解決が必要な問題なのか。
  20. ダメだとわかって引き返すことも、立派な前進。
    ダメだとわかって引き返すことも、立派な前進。
  21. 相手に素直になってもらうコツは、思いやることにある。
    相手に素直になってもらうコツは、思いやることにある。
  22. 何もかもうまくいかないのは、もうすぐ素晴らしいことが起こる前触れ。
    何もかもうまくいかないのは、もうすぐ素晴らしいことが起こる前触れ。
  23. 回収不能と判断したら、惜しい気持ちがあっても、潔く撤退するのが賢明。
    回収不能と判断したら、惜しい気持ちがあっても、潔く撤退するのが賢明。
  24. 安定を求めても、完璧な安定は求めない。
    安定を求めても、完璧な安定は求めない。
  25. 永遠に続く下り坂はない。<br>どんな下り坂もいつか終わりがある。
    永遠に続く下り坂はない。
    どんな下り坂もいつか終わりがある。
  26. 何もかもうまくいかず最悪だったときは、こう考えよう。<br>「素晴らしい最低記録ができた」
    何もかもうまくいかず最悪だったときは、こう考えよう。
    「素晴らしい最低記録ができた」
  27. 人生の台本は、自分で作らなければいけない。
    人生の台本は、自分で作らなければいけない。
  28. 多様な価値観を否定すると、生きづらくなる。<br>多様な価値観を肯定すると、生きやすくなる。
    多様な価値観を否定すると、生きづらくなる。
    多様な価値観を肯定すると、生きやすくなる。
  29. 高尚な人間を目指すより、低俗な人間を避ける。
    高尚な人間を目指すより、低俗な人間を避ける。
  30. 本当の問題は、現実ではなく、心にある。
    本当の問題は、現実ではなく、心にある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION