執筆者:水口貴博

人生がうまくいかないときの30の言葉

19

あなたが認識している問題は、本当に解決が必要な問題なのか。

あなたが認識している問題は、本当に解決が必要な問題なのか。 | 人生がうまくいかないときの30の言葉

問題があるなら「すぐ解決が必要」と思われがちです。

もちろん明らかに悪影響がある問題なら、一刻も早い解決が必要でしょう。

悪影響が出ているにもかかわらず、そのまま放置するわけにはいきません。

解決にお金や手間暇がかかることもありますが、少しでも早く解決に向けた取り組みが大切です。

では、すべての問題に解決が必要かというと、そうではありません。

実際はまったく問題でないにもかかわらず、自分が勝手に問題と思い込んでいるケースがあります。

たとえば、料理ができないことです。

「料理ができないのは問題だ」と思いますが、本当にそうでしょうか。

いいえ、問題ではありません。

もちろん料理ができたほうがいいのはたしかですが、必須のスキルではありません。

物があふれ、便利な道具やサービスが発達した現代社会では、もはや料理のスキルは必須とは言えなくなっています。

デパートやコンビニで弁当を買えば、自炊の手間暇が省けます。

タイムセールの時間を狙えば、安く入手できます。

時には自炊より安上がりになることも少なくありません。

「料理ができなければいけない」という世間の風潮のせいで、勝手に問題だと思い込んでいると、余計な苦労をします。

ダイエットに関しても同じです。

ダイエット情報が氾濫しているせいで、世間では「少しでも痩せるのが善」という風潮ですが、注意が必要です。

「自分は太っている」と思っていても、実際は自分が思い込んでいるだけかもしれません。

BMIが正常範囲なら、ダイエットは不要です。

世間に氾濫する情報のせいで、問題でないのに問題と思い込んでいる場合があります。

すでにスリムにもかかわらず、ダイエットがエスカレートすると、かえって健康を損ねてしまうこともあるため、注意が必要です。

思い込みとは怖い。

誤った思い込みがあると、余計な問題を増やし、余計なストレスも増やしてしまいます。

問題でないのに問題と思い込むことほど、愚かなことはありません。

あなたが認識している問題は、本当に解決が必要な問題でしょうか。

冷静になってあらためて考えてみると、問題でも何でもないことがあります。

自分が問題と思い込んでいるだけで、客観的に見れば、実は正常の範囲かもしれません。

迷惑も悪影響もないなら、放置するのも選択肢です。

実は放置してもいい問題ではないか、一度考えてみてください。

あなたが認識している問題は、単なる幻想かもしれません。

人生がうまくいかないときの言葉(19)
  • 本当に解決が必要な問題なのか考える。
ダメだとわかって引き返すことも、立派な前進。

人生がうまくいかないときの30の言葉

  1. 高望みをするから、うまくいかない。
    分相応を心がければ、うまくいく。
  2. 人生に悩みはつきもの。
  3. 人生は、らせん階段。
    ぐるぐる回りながら、上に上がっていくもの。
  4. 人生は、見返すためにある。
  5. なかなかうまくいかないのは、実は運がいい。
  6. 苦労が多い人生だから、不幸な人生というわけではない。
  7. 仕事ができる人とは、指示がなくても動ける人のことをいう。
  8. 涙を我慢していると、なかなか笑顔になれない。
    我慢しないで泣いたほうが、早く笑顔になれる。
  9. ハズレを引いてもがっかりしない。
    行動できた自分を高く評価する。
  10. 度胸があるから、勇敢な行動するのではない。
    勇敢な行動をするから、度胸がついてくる。
  11. 自分を信用してもらいたいなら、まず相手を信用しよう。
    相手を信用するから、自分も信用してもらえる。
  12. 忘れられないなら、無理に忘れなくていい。
    気にしなければいい。
  13. 自分の不幸を国や政治のせいにしているうちは、幸せになれない。
  14. 忙しいのはいい。
    余裕を失うのがいけない。
  15. 人生とはビリヤード。
    なかなか思うようにいかないのが面白い。
  16. 現実は、漫画のようにうまくいかない。
    ただし、漫画以上に素晴らしくなる可能性はある。
  17. 「うまくいかないかもしれない」と思っていると、うまくいかない。
    「うまくいくかもしれない」と思っていると、うまくいく。
  18. 多様な価値観を否定すると、生きづらくなる。
    多様な価値観を肯定すると、生きやすくなる。
  19. あなたが認識している問題は、本当に解決が必要な問題なのか。
  20. ダメだとわかって引き返すことも、立派な前進。
  21. 相手に素直になってもらうコツは、思いやることにある。
  22. 何もかもうまくいかないのは、もうすぐ素晴らしいことが起こる前触れ。
  23. 回収不能と判断したら、惜しい気持ちがあっても、潔く撤退するのが賢明。
  24. 安定を求めても、完璧な安定は求めない。
  25. 本当の問題は、現実ではなく、心にある。
  26. 何もかもうまくいかず最悪だったときは、こう考えよう。
    「素晴らしい最低記録ができた」
  27. 人生の台本は、自分で作らなければいけない。
  28. あのときうまくいかなかったのは、感情的になっているときだったから。
    落ち着いて再チャレンジすれば、次はきっとうまくいく。
  29. 何をやってもうまくいかないときは「今はそういう時期。
    仕方ない」と考える。
  30. 永遠に続く下り坂はない。
    どんな下り坂もいつか終わりがある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION