執筆者:水口貴博

人生がうまくいかないときの30の言葉

9

ハズレを引いてもがっかりしない。行動できた自分を高く評価する。

ハズレを引いてもがっかりしない。行動できた自分を高く評価する。 | 人生がうまくいかないときの30の言葉

日常では、ときどき「ハズレ」を引くことがあります。

面白そうだから買った本が、意外とつまらないことがあります。

興味を引かれて借りた映画が、意外と退屈とわかることがあります。

役立つと思って買った道具が、意外と役立たなくて、返品したいときがあります。

そんなとき「ハズレを引いた」とがっかりするでしょう。

「無駄な時間を過ごした」

「無駄なお金を使った」

「時間とお金を返してほしい」

悔やむ気持ちになってもんもんとすることも多いのではないでしょうか。

しかし、ハズレを引いても、がっかりしないことです。

そこには「行動できた自分」がいるからです。

完全にハズレを避けようとすると「ハズレの人生」になる

もし完全にハズレを避けようとすると、どうなるでしょうか。

何もできなくなります。

何もしなければ、少なくともハズレを引くことはありません。

その代わり、アタリを引く人もありません。

それはそれで「ハズレの人生」になってしまうのです。

ハズレを引いても落ち込む必要はありません。

むしろ行動できた自分を高く評価してください。

何もしないでいるより、積極的なアクションを起こしたことに変わりはないからです。

ハズレとわかっただけでも収穫

「何も得ることがない」と思いますが、誤解です。

少なくともそれがハズレであることがわかりました。

それはそれで、発見です。

ハズレとわかれば、さっと別の選択肢に切り替えることができます。

次から注意して避けることができるため、少し生き方が賢くなります。

ハズレを引いても、引き続きアクションを起こし続けよう

人生は、アクションを起こすことが大切です。

アクションを起こすから、刺激と変化に出会えます。

「ハズレを引いてしまったけど、きちんと行動はできた!」

自分を褒めたたえましょう。

堂々と胸を張ってOKです。

アクションを起こした自分を前向きに受け止めましょう。

ハズレを引いても、そこでブレーキを踏まず、引き続きアクションを起こし続けることです。

刺激と変化を求めて、どんどん動きましょう。

あなたのアンテナがぴんと反応したら「近づけ」のサインです。

興味を引かれるものがあれば、近づいてみましょう。

少なくとも行動力は、ないよりあったほうがいいのは間違いありません。

積極的に動いた結果、ハズレであろうと、行動できた自分を高く評価するのです。

人生がうまくいかないときの言葉(9)
  • ハズレを引いてもがっかりせず、行動できた自分を高く評価する。
度胸があるから、勇敢な行動するのではない。
勇敢な行動をするから、度胸がついてくる。

人生がうまくいかないときの30の言葉

人生がうまくいかないときの30の言葉
  1. 高望みをするから、うまくいかない。<br>分相応を心がければ、うまくいく。
    高望みをするから、うまくいかない。
    分相応を心がければ、うまくいく。
  2. 人生に悩みはつきもの。
    人生に悩みはつきもの。
  3. 人生は、らせん階段。<br>ぐるぐる回りながら、上に上がっていくもの。
    人生は、らせん階段。
    ぐるぐる回りながら、上に上がっていくもの。
  4. 人生は、見返すためにある。
    人生は、見返すためにある。
  5. なかなかうまくいかないのは、実は運がいい。
    なかなかうまくいかないのは、実は運がいい。
  6. 苦労が多い人生だから、不幸な人生というわけではない。
    苦労が多い人生だから、不幸な人生というわけではない。
  7. 仕事ができる人とは、指示がなくても動ける人のことをいう。
    仕事ができる人とは、指示がなくても動ける人のことをいう。
  8. 涙を我慢していると、なかなか笑顔になれない。<br>我慢しないで泣いたほうが、早く笑顔になれる。
    涙を我慢していると、なかなか笑顔になれない。
    我慢しないで泣いたほうが、早く笑顔になれる。
  9. ハズレを引いてもがっかりしない。<br>行動できた自分を高く評価する。
    ハズレを引いてもがっかりしない。
    行動できた自分を高く評価する。
  10. 度胸があるから、勇敢な行動するのではない。<br>勇敢な行動をするから、度胸がついてくる。
    度胸があるから、勇敢な行動するのではない。
    勇敢な行動をするから、度胸がついてくる。
  11. 自分を信用してもらいたいなら、まず相手を信用しよう。<br>相手を信用するから、自分も信用してもらえる。
    自分を信用してもらいたいなら、まず相手を信用しよう。
    相手を信用するから、自分も信用してもらえる。
  12. 忘れられないなら、無理に忘れなくていい。<br>気にしなければいい。
    忘れられないなら、無理に忘れなくていい。
    気にしなければいい。
  13. 自分の不幸を国や政治のせいにしているうちは、幸せになれない。
    自分の不幸を国や政治のせいにしているうちは、幸せになれない。
  14. 忙しいのはいい。<br>余裕を失うのがいけない。
    忙しいのはいい。
    余裕を失うのがいけない。
  15. 人生とはビリヤード。<br>なかなか思うようにいかないのが面白い。
    人生とはビリヤード。
    なかなか思うようにいかないのが面白い。
  16. 現実は、漫画のようにうまくいかない。<br>ただし、漫画以上に素晴らしくなる可能性はある。
    現実は、漫画のようにうまくいかない。
    ただし、漫画以上に素晴らしくなる可能性はある。
  17. 「うまくいかないかもしれない」と思っていると、うまくいかない。<br>「うまくいくかもしれない」と思っていると、うまくいく。
    「うまくいかないかもしれない」と思っていると、うまくいかない。
    「うまくいくかもしれない」と思っていると、うまくいく。
  18. 多様な価値観を否定すると、生きづらくなる。<br>多様な価値観を肯定すると、生きやすくなる。
    多様な価値観を否定すると、生きづらくなる。
    多様な価値観を肯定すると、生きやすくなる。
  19. あなたが認識している問題は、本当に解決が必要な問題なのか。
    あなたが認識している問題は、本当に解決が必要な問題なのか。
  20. ダメだとわかって引き返すことも、立派な前進。
    ダメだとわかって引き返すことも、立派な前進。
  21. 相手に素直になってもらうコツは、思いやることにある。
    相手に素直になってもらうコツは、思いやることにある。
  22. 何もかもうまくいかないのは、もうすぐ素晴らしいことが起こる前触れ。
    何もかもうまくいかないのは、もうすぐ素晴らしいことが起こる前触れ。
  23. 回収不能と判断したら、惜しい気持ちがあっても、潔く撤退するのが賢明。
    回収不能と判断したら、惜しい気持ちがあっても、潔く撤退するのが賢明。
  24. 安定を求めても、完璧な安定は求めない。
    安定を求めても、完璧な安定は求めない。
  25. 本当の問題は、現実ではなく、心にある。
    本当の問題は、現実ではなく、心にある。
  26. 何もかもうまくいかず最悪だったときは、こう考えよう。<br>「素晴らしい最低記録ができた」
    何もかもうまくいかず最悪だったときは、こう考えよう。
    「素晴らしい最低記録ができた」
  27. 人生の台本は、自分で作らなければいけない。
    人生の台本は、自分で作らなければいけない。
  28. あのときうまくいかなかったのは、感情的になっているときだったから。<br>落ち着いて再チャレンジすれば、次はきっとうまくいく。
    あのときうまくいかなかったのは、感情的になっているときだったから。
    落ち着いて再チャレンジすれば、次はきっとうまくいく。
  29. 何をやってもうまくいかないときは「今はそういう時期。<br>仕方ない」と考える。
    何をやってもうまくいかないときは「今はそういう時期。
    仕方ない」と考える。
  30. 永遠に続く下り坂はない。<br>どんな下り坂もいつか終わりがある。
    永遠に続く下り坂はない。
    どんな下り坂もいつか終わりがある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION