生き方

人生がうまくいかないときの
30の言葉

6
24

安定を求めても、
完璧な安定は求めない。

安定を求めても、完璧な安定は求めない。 | 人生がうまくいかないときの30の言葉

私たちは、安定を求める傾向があります。

将来に不安のない人はいないでしょう。

誰でも将来に何らかの不安があり、その不安を解消させるために安定を求めます。

安定した仕事や収入。

安定した貯金や住まい。

安定した地位や将来。

盤石な土台があれば、安心して生活を送ることができます。

心配性の人なら、安定を求める気持ちも人一倍でしょう。

もちろん安定を求めるのは悪いことではありませんが、注意したいことがあります。

安定を求めても、完璧な安定は求めないことです。

そもそも完璧な安定は、最初から存在しないからです。

世の中は、刻一刻と変化しています。

人も物も言葉も、少しずつ変わっています。

世間も流行も常識も、少しずつ変わっています。

学校も会社も環境も、少しずつ変わっています。

1年前のあなたと今のあなたも、何かが違うはずです。

時間を止めることは1秒もできません。

今この瞬間も、少しずつ何かが変わっている最中でしょう。

少なくとも、常に何かが変化しているのは間違いありません。

今は安定していても、この先どうなるかはわかりません。

にもかかわらず、完璧な安定を保ち続けるのは無理があります。

完璧な安定を求めると、安定したい気持ちに終わりがなくなるため、いつも何かに不安を抱えることになります。

常にストレスやプレッシャーを抱え、息苦しい人生になってしまいます。

完璧な安定を追い求めると、不安が止まらない無限ループに陥ってしまうのです。

安定を求めても、完璧な安定は求めないことです。

7割の安定なら、合格です。

8割の安定なら、十分です。

9割の安定なら、ほぼ100点満点です。

それ以上の安定を求めるのは、現実的に困難です。

安定を求めるとはいえ、上限を設けるのが得策です。

どこかで区切りを付けたほうが、無駄な心労をしなくて済みます。

多少の不安は許容範囲とします。

多少の不安は、人生のスパイスと考えることです。

少し不安を感じながら生きるほうが、人生は健全です。

不安には、気持ちを引き締めるメリットもあります。

注意深くなるので、トラブルを減らすことができます。

人生がうまくいかないときの言葉(24)
  • 完璧な安定は求めず、7割が安定していれば合格と考える。
永遠に続く下り坂はない。
どんな下り坂もいつか終わりがある。

もくじ
人生がうまくいかないときの30の言葉
安定を求めても、完璧な安定は求めない。 | 人生がうまくいかないときの30の言葉

  1. なかなかうまくいかないのは、実は運がいい。
    なかなかうまくいかないのは、実は運がいい。
  2. 人生に悩みはつきもの。
    人生に悩みはつきもの。
  3. 人生は、らせん階段。<br>ぐるぐる回りながら、上に上がっていくもの。
    人生は、らせん階段。
    ぐるぐる回りながら、上に上がっていくもの。
  4. 人生は、見返すためにある。
    人生は、見返すためにある。
  5. 問題解決能力は大切。<br>問題発見能力はもっと大切。
    問題解決能力は大切。
    問題発見能力はもっと大切。
  6. 苦労が多い人生だから、不幸な人生というわけではない。
    苦労が多い人生だから、不幸な人生というわけではない。
  7. 本当に仕事ができる人とは、指示がなくても動ける人のことをいう。
    本当に仕事ができる人とは、指示がなくても動ける人のことをいう。
  8. 涙を我慢していると、なかなか笑顔になれない。<br>我慢しないで泣いたほうが、早く笑顔になれる。
    涙を我慢していると、なかなか笑顔になれない。
    我慢しないで泣いたほうが、早く笑顔になれる。
  9. ハズレを引いてもがっかりしない。<br>行動できた自分を高く評価する。
    ハズレを引いてもがっかりしない。
    行動できた自分を高く評価する。
  10. 度胸があるから、勇敢な行動するのではない。<br>勇敢な行動をするから、度胸がついてくる。
    度胸があるから、勇敢な行動するのではない。
    勇敢な行動をするから、度胸がついてくる。
  11. 自分を信用してもらいたいなら、まず相手を信用しよう。<br>相手を信用するから、自分も信用してもらえる。
    自分を信用してもらいたいなら、まず相手を信用しよう。
    相手を信用するから、自分も信用してもらえる。
  12. 忘れられないなら、無理に忘れなくていい。<br>気にしなければいい。
    忘れられないなら、無理に忘れなくていい。
    気にしなければいい。
  13. 自分の不幸を国や政治のせいにしているうちは、幸せになれない。
    自分の不幸を国や政治のせいにしているうちは、幸せになれない。
  14. 忙しいのはいい。<br>余裕を失うのがいけない。
    忙しいのはいい。
    余裕を失うのがいけない。
  15. 人生とはビリヤード。<br>なかなか思うようにいかないのが面白い。
    人生とはビリヤード。
    なかなか思うようにいかないのが面白い。
  16. 現実は、漫画のようにうまくいかない。<br>ただし、漫画以上に素晴らしくなる可能性はある。
    現実は、漫画のようにうまくいかない。
    ただし、漫画以上に素晴らしくなる可能性はある。
  17. 「うまくいかないかもしれない」と思っていると、うまくいかない。<br>「うまくいくかもしれない」と思っていると、うまくいく。
    「うまくいかないかもしれない」と思っていると、うまくいかない。
    「うまくいくかもしれない」と思っていると、うまくいく。
  18. 心の脂肪を取り除こう。<br>見栄と体裁を捨てれば、潜在的な行動力を発揮できる。
    心の脂肪を取り除こう。
    見栄と体裁を捨てれば、潜在的な行動力を発揮できる。
  19. あなたが認識している問題は、本当に解決が必要な問題なのか。
    あなたが認識している問題は、本当に解決が必要な問題なのか。
  20. ダメだとわかって引き返すことも、立派な前進。
    ダメだとわかって引き返すことも、立派な前進。
  21. 相手に素直になってもらうコツは、思いやることにある。
    相手に素直になってもらうコツは、思いやることにある。
  22. 何もかもうまくいかないのは、もうすぐ素晴らしいことが起こる前触れ。
    何もかもうまくいかないのは、もうすぐ素晴らしいことが起こる前触れ。
  23. 回収不能と判断したら、惜しい気持ちがあっても、潔く撤退するのが賢明。
    回収不能と判断したら、惜しい気持ちがあっても、潔く撤退するのが賢明。
  24. 安定を求めても、完璧な安定は求めない。
    安定を求めても、完璧な安定は求めない。
  25. 永遠に続く下り坂はない。<br>どんな下り坂もいつか終わりがある。
    永遠に続く下り坂はない。
    どんな下り坂もいつか終わりがある。
  26. 何もかもうまくいかず最悪だったときは、こう考えよう。<br>「素晴らしい最低記録ができた」
    何もかもうまくいかず最悪だったときは、こう考えよう。
    「素晴らしい最低記録ができた」
  27. 人生の台本は、自分で作らなければいけない。
    人生の台本は、自分で作らなければいけない。
  28. 多様な価値観を否定すると、生きづらくなる。<br>多様な価値観を肯定すると、生きやすくなる。
    多様な価値観を否定すると、生きづらくなる。
    多様な価値観を肯定すると、生きやすくなる。
  29. 高尚な人間を目指すより、低俗な人間を避ける。
    高尚な人間を目指すより、低俗な人間を避ける。
  30. 本当の問題は、現実ではなく、心にある。
    本当の問題は、現実ではなく、心にある。

同じカテゴリーの作品