執筆者:水口貴博

心を落ち着かせる30の方法

18

3分の瞑想めいそうが、心に安定をもたらす。

3分の瞑想が、心に安定をもたらす。 | 心を落ち着かせる30の方法

「瞑想」

この言葉を聞いて、どんなイメージを持つでしょうか。

「難しそう」

「座禅を学ばなければいけない」

「暗い」

「地味でかっこ悪い」

「効果があるのか怪しい」

「瞑想」という言葉が堅苦しいせいか、難しくて専門的だと考える人がいるようです。

じっとしながら行うため「地味」「暗い」「怪しい」などの印象を持つ人もいるかもしれません。

しかし、瞑想は難しくありません。

地味でも不格好でも怪しくもありません。

年齢制限も中毒性もなく、安心安全です。

心を落ち着かせるために、瞑想は大変効果的です。

瞑想を行う方法を一言でシンプルに言うなら、次のことを心がけるだけです。

「目を閉じて、静かな時間を楽しむ」

これだけでいいのです。

「目を閉じて、静かな時間を楽しむ」という点さえできていれば、素晴らしい瞑想の完成です。

瞑想しながら悩み事を考えるのもいいでしょう。

何も考えず、無心になるのもいいでしょう。

瞑想中に深呼吸をすれば、ますます心が落ち着き、考え事がはかどります。

心が不安定になっているとき、瞑想を行えば、すぐ心を落ち着かせられます。

瞑想は体を動かさないため、地味で効果が乏しく思えますが誤解です。

実際は精神を安定させる強い作用があります。

私たちは、多くの情報を目から得ています。

人が受ける情報の8割以上は、目による「視覚情報」です。

目を閉じることで視覚情報を遮断できるため、余計な雑念を取り除いて、考え事に集中しやすくなります。

私たちは普段、いつの間にか瞑想にふけっていることがあります。

目を閉じて腕組みをしながら考え事をしている人を見かけることがあるでしょう。

すでにあの状態は、瞑想の一種です。

目を閉じながら静かに考えることが、心にも思考にもプラスに働くことを無意識のうちに自覚しています。

積極的に瞑想を生活に取り入れましょう。

1日3分でもかまいません。

3分の瞑想が、1日全体の質を高めます。

心を落ち着かせる方法(18)
  • 心が不安定なときは、瞑想をする。
おいしい飲み物は、喉を潤すだけでなく、心を潤す力もある。

心を落ち着かせる30の方法

  1. 心を落ち着かせる方法は、2種類ある。
    「自然に任せる方法」と「自発的に行う方法」。
  2. 心を落ち着かせるには、落ち着いた場所にいることが基本。
  3. 呼吸を整えないと、心も落ち着かない。
  4. 胸に手を当てながら深呼吸をするだけで、心は落ち着く。
  5. 癒しの写真は、心のお守りになる。
  6. 睡眠不足では、いらいらしやすくなるのも当然。
  7. 散歩の習慣があれば、感情の波が小さくなって心が安定する。
  8. 心が落ち着かなくても、にこにこした笑顔だけは心がけよう。
  9. 部屋をきれいに掃除しているうちに、心も落ち着く。
  10. おいしいものを食べるだけで、すぐ元気になれる。
  11. ぬるいお湯に浸かっているだけで、だんだん心が落ち着いてくる。
  12. 心を落ち着かせたいなら、勝敗がつく娯楽は不適切。
  13. 落ち着いた音楽には、心を癒す力がある。
    特にヒーリングミュージックが効果的。
  14. 本は、心を落ち着かせるお薬。
  15. 目標より目的を見たほうが、心が落ち着く。
  16. 心に違和感があればマッサージ。
  17. とにかく誰かに話す。
    話すことで、心が落ち着く。
  18. 3分の瞑想が、心に安定をもたらす。
  19. おいしい飲み物は、喉を潤すだけでなく、心を潤す力もある。
  20. 心を落ち着かせる色とは。
  21. 身だしなみを整えるだけで、心が安定してくる。
  22. 背筋と心は連動している。
    背筋が曲がっていると、心はだらける。
    背筋を伸ばすと、心は引き締まる。
  23. 動物園で、動物の世界に浸る。
  24. 空を眺めることは、狭くなっていた視野を広げる効果がある。
  25. メタ認知を活用して、客観的な自分に気づく。
  26. アロマセラピーで、心を落ち着かせる。
  27. 不安で落ち着かないのは、あなただけではない。
  28. 仕事のいらいらは、仕事で癒す。
  29. 心の状態に不自然な点があるなら、病気の可能性を疑ったほうがいい。
  30. 普通に生きられなくても焦らない。
    普通の人生を送るのは、意外と大変。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION