執筆者:水口貴博

心を落ち着かせる30の方法

22

背筋と心は連動している。背筋が曲がっていると、心はだらける。背筋を伸ばすと、心は引き締まる。

背筋と心は連動している。背筋が曲がっていると、心はだらける。背筋を伸ばすと、心は引き締まる。 | 心を落ち着かせる30の方法

心を落ち着かせるためには、姿勢に注目です。

背筋が曲がっていませんか。

猫背になっていませんか。

椅子の背にもたれた姿勢になっていませんか。

姿勢が悪いと、なかなか心が落ち着きません。

背筋が曲がっていると、肺・気道・神経を圧迫して、呼吸が浅くなります。

呼吸が浅くなると、血液の循環も悪くなり、心や気分に悪影響をもたらします。

姿勢は侮れません。

姿勢は体全体に影響を及ぼします。

姿勢の中でも特に大切なのは「背筋」です。

背筋と心は連動しています。

背筋が曲がっていると、心はだらけます。

背筋を伸ばすと、心は引き締まります。

心を落ち着かせるなら、背筋を伸ばして姿勢をよくする必要があります。

背筋をぴんと伸ばして、きれいな姿勢を保ちましょう。

しばらくその状態を保っていると、ぴりぴりしていた心が落ち着いてくるはずです。

暗い気持ちが、明るくなっていくでしょう。

消極的だった心が、積極的になっていくでしょう。

人生を真剣に生きる気持ちがわき上がってくるでしょう。

背筋が伸びていると、脳にポジティブな刺激が伝わり、だんだん心が落ち着いてきます。

もし普段から「体が疲れやすい」「心が落ち着かない」などの自覚があるなら、姿勢に原因があるのかもしれません。

普段から姿勢が悪いと、体調が悪くなって当然です。

姿勢は癖です。

鏡で自分の姿勢をチェックしてみてください。

姿勢は、生まれつきではなく、意識をすれば直ります。

普段から背筋の伸びた姿勢を心がけましょう。

背筋が伸びていると、自然と顔立ちも整って見えるメリットもあります。

心を落ち着かせる方法(22)
  • 背筋を伸ばして、きれいな姿勢を心がける。
動物園で、動物の世界に浸る。

心を落ち着かせる30の方法

  1. 心を落ち着かせる方法は、2種類ある。
    「自然に任せる方法」と「自発的に行う方法」。
  2. 心を落ち着かせるには、落ち着いた場所にいることが基本。
  3. 呼吸を整えないと、心も落ち着かない。
  4. 胸に手を当てながら深呼吸をするだけで、心は落ち着く。
  5. 癒しの写真は、心のお守りになる。
  6. 睡眠不足では、いらいらしやすくなるのも当然。
  7. 散歩の習慣があれば、感情の波が小さくなって心が安定する。
  8. 心が落ち着かなくても、にこにこした笑顔だけは心がけよう。
  9. 部屋をきれいに掃除しているうちに、心も落ち着く。
  10. おいしいものを食べるだけで、すぐ元気になれる。
  11. ぬるいお湯に浸かっているだけで、だんだん心が落ち着いてくる。
  12. 心を落ち着かせたいなら、勝敗がつく娯楽は不適切。
  13. 落ち着いた音楽には、心を癒す力がある。
    特にヒーリングミュージックが効果的。
  14. 本は、心を落ち着かせるお薬。
  15. 目標より目的を見たほうが、心が落ち着く。
  16. 心に違和感があればマッサージ。
  17. とにかく誰かに話す。
    話すことで、心が落ち着く。
  18. 3分の瞑想が、心に安定をもたらす。
  19. おいしい飲み物は、喉を潤すだけでなく、心を潤す力もある。
  20. 心を落ち着かせる色とは。
  21. 身だしなみを整えるだけで、心が安定してくる。
  22. 背筋と心は連動している。
    背筋が曲がっていると、心はだらける。
    背筋を伸ばすと、心は引き締まる。
  23. 動物園で、動物の世界に浸る。
  24. 空を眺めることは、狭くなっていた視野を広げる効果がある。
  25. メタ認知を活用して、客観的な自分に気づく。
  26. アロマセラピーで、心を落ち着かせる。
  27. 不安で落ち着かないのは、あなただけではない。
  28. 仕事のいらいらは、仕事で癒す。
  29. 心の状態に不自然な点があるなら、病気の可能性を疑ったほうがいい。
  30. 普通に生きられなくても焦らない。
    普通の人生を送るのは、意外と大変。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION