ストレス対策

心を落ち着かせる
30の方法

2
12

心を落ち着かせたいなら、
勝敗がつく娯楽は不適切。

心を落ち着かせたいなら、勝敗がつく娯楽は不適切。 | 心を落ち着かせる30の方法

心を落ち着かせるとき、どんな方法を選びますか。

心を落ち着かせる方法はさまざまです。

ゲーム・運動・読書・音楽鑑賞・森林浴。

人によって性格も違いますから、安心を得られる対象も個人差があります。

基本的に自分の好みで選べばいいですが、注意したいことがあります。

心を落ち着かせたいなら、勝敗がつく娯楽は不適切です。

 

たとえば、ゲームです。

一般的にゲームには「勝利と敗北」「成功と失敗」「完成と未完成」など、結果の良しあしが明確です。

勝てば爽快な気分になりますが、負けるといらいらします。

心を落ち着かせるためにゲームをした結果、逆にストレスをためてしまう可能性があります。

「勝敗にこだわらない」という自信があるならいいですが、普通に楽しむなら要注意です。

また、対戦型のスポーツも油断できません。

運動は、気分転換やストレス発散に効果的ですが、対戦型のスポーツの場合、負けることもあります。

野球・テニス・サッカーなど、勝ち負けが明確なスポーツは、負けたときにいらいらします。

ストレスを発散させた一方で、ストレスを増やすことにもなりかねません。

スポーツを楽しむなら、ウォーキング・ジョギング・ランニングなど、勝敗のない運動がおすすめです。

心を落ち着かせたいなら、勝敗のつかない娯楽が適切です。

 

たとえば、読書・入浴・映画鑑賞・音楽鑑賞です。

勝敗がつかない娯楽は、負けることがないので気楽に取り組めます。

遅くても早くても、文句を言われません。

途中でやめてもOKです。

心を落ち着かせたいなら、勝敗のつかない娯楽の範囲で選ぶと、自分に合った方法を見つけやすくなります。

心を落ち着かせる方法(12)
  • 勝敗のつかない娯楽を楽しむ。
落ち着いた音楽には、心を癒す力がある。
特にヒーリングミュージックが効果的。

もくじ
心を落ち着かせる30の方法
心を落ち着かせたいなら、勝敗がつく娯楽は不適切。 | 心を落ち着かせる30の方法

  1. 心を落ち着かせる方法は、2種類ある。<br>「自然に任せる方法」と「自発的に行う方法」。
    心を落ち着かせる方法は、2種類ある。
    「自然に任せる方法」と「自発的に行う方法」。
  2. 心を落ち着かせるには、落ち着いた場所にいることが基本。
    心を落ち着かせるには、落ち着いた場所にいることが基本。
  3. 呼吸を整えないと、心も落ち着かない。
    呼吸を整えないと、心も落ち着かない。
  4. 胸に手を当てながら深呼吸をするだけで、心は落ち着く。
    胸に手を当てながら深呼吸をするだけで、心は落ち着く。
  5. 癒しの写真は、心のお守りになる。
    癒しの写真は、心のお守りになる。
  6. 睡眠不足では、いらいらしやすくなるのも当然。
    睡眠不足では、いらいらしやすくなるのも当然。
  7. 散歩の習慣があれば、感情の波が小さくなって心が安定する。
    散歩の習慣があれば、感情の波が小さくなって心が安定する。
  8. 心が落ち着かなくても、にこにこした笑顔だけは心がけよう。
    心が落ち着かなくても、にこにこした笑顔だけは心がけよう。
  9. 部屋をきれいに掃除しているうちに、心も落ち着く。
    部屋をきれいに掃除しているうちに、心も落ち着く。
  10. おいしいものを食べるだけで、すぐ元気になれる。
    おいしいものを食べるだけで、すぐ元気になれる。
  11. ぬるいお湯に浸かっているだけで、だんだん心が落ち着いてくる。
    ぬるいお湯に浸かっているだけで、だんだん心が落ち着いてくる。
  12. 心を落ち着かせたいなら、勝敗がつく娯楽は不適切。
    心を落ち着かせたいなら、勝敗がつく娯楽は不適切。
  13. 落ち着いた音楽には、心を癒す力がある。<br>特にヒーリングミュージックが効果的。
    落ち着いた音楽には、心を癒す力がある。
    特にヒーリングミュージックが効果的。
  14. 本は、心を落ち着かせるお薬。
    本は、心を落ち着かせるお薬。
  15. 目標より目的を見たほうが、心が落ち着く。
    目標より目的を見たほうが、心が落ち着く。
  16. 心に違和感があればマッサージ。
    心に違和感があればマッサージ。
  17. とにかく誰かに話す。<br>話すことで、心が落ち着く。
    とにかく誰かに話す。
    話すことで、心が落ち着く。
  18. たった3分の瞑想が、心に安定をもたらす。
    たった3分の瞑想が、心に安定をもたらす。
  19. おいしい飲み物は、喉を潤すだけでなく、心を潤す力もある。
    おいしい飲み物は、喉を潤すだけでなく、心を潤す力もある。
  20. 心を落ち着かせる色とは。
    心を落ち着かせる色とは。
  21. 身だしなみを整えるだけで、心が安定してくる。
    身だしなみを整えるだけで、心が安定してくる。
  22. 背筋と心は連動している。<br>背筋が曲がっていると、心はだらける。<br>背筋を伸ばすと、心は引き締まる。
    背筋と心は連動している。
    背筋が曲がっていると、心はだらける。
    背筋を伸ばすと、心は引き締まる。
  23. 動物園で、動物の世界に浸る。
    動物園で、動物の世界に浸る。
  24. 空を眺めることは、狭くなっていた視野を広げる効果がある。
    空を眺めることは、狭くなっていた視野を広げる効果がある。
  25. メタ認知を活用して、客観的な自分に気づく。
    メタ認知を活用して、客観的な自分に気づく。
  26. アロマセラピーで、心を落ち着かせる。
    アロマセラピーで、心を落ち着かせる。
  27. 不安で落ち着かないのは、あなただけではない。
    不安で落ち着かないのは、あなただけではない。
  28. 仕事のいらいらは、仕事で癒す。
    仕事のいらいらは、仕事で癒す。
  29. 心の状態に不自然な点があるなら、病気の可能性を疑ったほうがいい。
    心の状態に不自然な点があるなら、病気の可能性を疑ったほうがいい。
  30. 普通に生きられなくても焦らない。<br>普通の人生を送るのは、意外と大変。
    普通に生きられなくても焦らない。
    普通の人生を送るのは、意外と大変。

同じカテゴリーの作品