執筆者:水口貴博

心を落ち着かせる30の方法

12

心を落ち着かせたいなら、勝敗がつく娯楽は不適切。

心を落ち着かせたいなら、勝敗がつく娯楽は不適切。 | 心を落ち着かせる30の方法

心を落ち着かせるとき、どんな方法を選びますか。

心を落ち着かせる方法はさまざまです。

ゲーム・運動・読書・音楽鑑賞・森林浴。

人によって性格も違いますから、安心を得られる対象も個人差があります。

基本的に自分の好みで選べばいいですが、注意したいことがあります。

心を落ち着かせたいなら、勝敗がつく娯楽は不適切です。

たとえば、ゲームです。

一般的にゲームには「勝利と敗北」「成功と失敗」「完成と未完成」など、結果の良しあしが明確です。

勝てば爽快な気分になりますが、負けるといらいらします。

心を落ち着かせるためにゲームをした結果、逆にストレスをためてしまう可能性があります。

「勝敗にこだわらない」という自信があるならいいですが、普通に楽しむなら要注意です。

また、対戦型のスポーツも油断できません。

運動は、気分転換やストレス発散に効果的ですが、対戦型のスポーツの場合、負けることもあります。

野球・テニス・サッカーなど、勝ち負けが明確なスポーツは、負けたときにいらいらします。

ストレスを発散させた一方で、ストレスを増やすことにもなりかねません。

スポーツを楽しむなら、ウォーキング・ジョギング・ランニングなど、勝敗のない運動がおすすめです。

心を落ち着かせたいなら、勝敗のつかない娯楽が適切です。

たとえば、読書・入浴・映画鑑賞・音楽鑑賞です。

勝敗がつかない娯楽は、負けることがないので気楽に取り組めます。

遅くても早くても、文句を言われません。

途中でやめてもOKです。

心を落ち着かせたいなら、勝敗のつかない娯楽の範囲で選ぶと、自分に合った方法を見つけやすくなります。

心を落ち着かせる方法(12)
  • 勝敗のつかない娯楽を楽しむ。
落ち着いた音楽には、心を癒す力がある。
特にヒーリングミュージックが効果的。

心を落ち着かせる30の方法

  1. 心を落ち着かせる方法は、2種類ある。
    「自然に任せる方法」と「自発的に行う方法」。
  2. 心を落ち着かせるには、落ち着いた場所にいることが基本。
  3. 呼吸を整えないと、心も落ち着かない。
  4. 胸に手を当てながら深呼吸をするだけで、心は落ち着く。
  5. 癒しの写真は、心のお守りになる。
  6. 睡眠不足では、いらいらしやすくなるのも当然。
  7. 散歩の習慣があれば、感情の波が小さくなって心が安定する。
  8. 心が落ち着かなくても、にこにこした笑顔だけは心がけよう。
  9. 部屋をきれいに掃除しているうちに、心も落ち着く。
  10. おいしいものを食べるだけで、すぐ元気になれる。
  11. ぬるいお湯に浸かっているだけで、だんだん心が落ち着いてくる。
  12. 心を落ち着かせたいなら、勝敗がつく娯楽は不適切。
  13. 落ち着いた音楽には、心を癒す力がある。
    特にヒーリングミュージックが効果的。
  14. 本は、心を落ち着かせるお薬。
  15. 目標より目的を見たほうが、心が落ち着く。
  16. 心に違和感があればマッサージ。
  17. とにかく誰かに話す。
    話すことで、心が落ち着く。
  18. 3分の瞑想が、心に安定をもたらす。
  19. おいしい飲み物は、喉を潤すだけでなく、心を潤す力もある。
  20. 心を落ち着かせる色とは。
  21. 身だしなみを整えるだけで、心が安定してくる。
  22. 背筋と心は連動している。
    背筋が曲がっていると、心はだらける。
    背筋を伸ばすと、心は引き締まる。
  23. 動物園で、動物の世界に浸る。
  24. 空を眺めることは、狭くなっていた視野を広げる効果がある。
  25. メタ認知を活用して、客観的な自分に気づく。
  26. アロマセラピーで、心を落ち着かせる。
  27. 不安で落ち着かないのは、あなただけではない。
  28. 仕事のいらいらは、仕事で癒す。
  29. 心の状態に不自然な点があるなら、病気の可能性を疑ったほうがいい。
  30. 普通に生きられなくても焦らない。
    普通の人生を送るのは、意外と大変。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION