執筆者:水口貴博

心を落ち着かせる30の方法

13

落ち着いた音楽には、心を癒す力がある。特にヒーリングミュージックが効果的。

落ち着いた音楽には、心を癒す力がある。特にヒーリングミュージックが効果的。 | 心を落ち着かせる30の方法

心を落ち着かせるときには、音楽の力が有効です。

音楽にも、さまざまなジャンルがあります。

好きな音楽なら何でもいいと思うかもしれませんが、選び方にも良しあしがあります。

好きな音楽が心を落ち着かせるとは限りません。

たとえば、にぎやかな音楽は注意したほうがいいでしょう。

テンションを上げたり気持ちを明るくさせたりする効果がある一方、緊張や興奮を高めるため、落ち着きにくくなります。

あくまで心を落ち着かせる目的なら、静かで落ち着いた音楽が適切です。

たとえば、ジャズ・バラード・クラシックです。

心を落ち着かせたいなら、落ち着いた音楽を聴くのが効果的です。

静かで落ち着いた音楽を聴いているうちに、心の疲れが取れていくでしょう。

なかでも特に効果的なのは「ヒーリングミュージック」です。

ヒーリングミュージックとは、心身の疲れを癒やすことを目的に制作された音楽です。

ヒーリングミュージックは、音楽療法に用いられていることでも有名です。

職場や病院などで、バックグラウンドミュージックとしてもよく利用されています。

インターネットで探せばすぐ見つかるので、ぜひ利用してみましょう。

ヒーリングミュージックを聴いていると、ストレスが軽くなっていくのが実感できるでしょう。

自分で癒される曲を集めた音楽集を作っておくのも、よい工夫です。

手持ちの音楽プレーヤーにヒーリングミュージックを入れておけば、聞きたいときに聞けて便利です。

心を落ち着かせる方法(13)
  • ヒーリングミュージックを聞いて、心を落ち着かせる。
本は、心を落ち着かせるお薬。

心を落ち着かせる30の方法

  1. 心を落ち着かせる方法は、2種類ある。
    「自然に任せる方法」と「自発的に行う方法」。
  2. 心を落ち着かせるには、落ち着いた場所にいることが基本。
  3. 呼吸を整えないと、心も落ち着かない。
  4. 胸に手を当てながら深呼吸をするだけで、心は落ち着く。
  5. 癒しの写真は、心のお守りになる。
  6. 睡眠不足では、いらいらしやすくなるのも当然。
  7. 散歩の習慣があれば、感情の波が小さくなって心が安定する。
  8. 心が落ち着かなくても、にこにこした笑顔だけは心がけよう。
  9. 部屋をきれいに掃除しているうちに、心も落ち着く。
  10. おいしいものを食べるだけで、すぐ元気になれる。
  11. ぬるいお湯に浸かっているだけで、だんだん心が落ち着いてくる。
  12. 心を落ち着かせたいなら、勝敗がつく娯楽は不適切。
  13. 落ち着いた音楽には、心を癒す力がある。
    特にヒーリングミュージックが効果的。
  14. 本は、心を落ち着かせるお薬。
  15. 目標より目的を見たほうが、心が落ち着く。
  16. 心に違和感があればマッサージ。
  17. とにかく誰かに話す。
    話すことで、心が落ち着く。
  18. 3分の瞑想が、心に安定をもたらす。
  19. おいしい飲み物は、喉を潤すだけでなく、心を潤す力もある。
  20. 心を落ち着かせる色とは。
  21. 身だしなみを整えるだけで、心が安定してくる。
  22. 背筋と心は連動している。
    背筋が曲がっていると、心はだらける。
    背筋を伸ばすと、心は引き締まる。
  23. 動物園で、動物の世界に浸る。
  24. 空を眺めることは、狭くなっていた視野を広げる効果がある。
  25. メタ認知を活用して、客観的な自分に気づく。
  26. アロマセラピーで、心を落ち着かせる。
  27. 不安で落ち着かないのは、あなただけではない。
  28. 仕事のいらいらは、仕事で癒す。
  29. 心の状態に不自然な点があるなら、病気の可能性を疑ったほうがいい。
  30. 普通に生きられなくても焦らない。
    普通の人生を送るのは、意外と大変。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION