執筆者:水口貴博

心を落ち着かせる30の方法

1

心を落ち着かせる方法は、2種類ある。「自然に任せる方法」と「自発的に行う方法」。

心を落ち着かせる方法は、2種類ある。「自然に任せる方法」と「自発的に行う方法」。 | 心を落ち着かせる30の方法

心を落ち着かせる種類について整理しましょう。

心を落ち着かせる方法は、2種類あります。

「自然に任せる方法」と「自発的に行う方法」です。

どちらの方法でも最終的に落ち着くことはできますが、特徴や即効性などに違いがあります。

特に大きな違いは「確実性」です。

心を落ち着かせる前提として、まず違いをきちんと区別しておきましょう。

自然に任せる方法

特別な方法に頼らず、ただ自然と心が落ち着くのを待つ方法です。

一言で言うと「消極的な解決方法」です。

自然に任せる方法は、結果が不安定です。

なかなか心が落ち着かないかもしれません。

意外と早く心が落ち着くかもしれません。

解決するどころか、どんどん心が不安定になっていくかもしれません。

自然に任せる方法は最も手間暇が少ないものの、成り行きに任せているので、解決が不安定という特徴があります。

自発的に行う方法

悪化した状況を放置せず、自分から進んで具体的な解決策に取り組む方法です。

たとえば、読書・瞑想めいそう・散歩などです。

一言で言うと「積極的な解決方法」です。

自分から心を落ち着かせる方法に取り組むため、解決が早くて確実です。

正しい方法を選べば、心を落ち着かせるのも早くなります。

解決策に慣れてくれば、結果が出るまでの時間を短縮させることも可能になります。

§

どちらの方法でも最終的に心を落ち着かせることは可能です。

どちらの方法がいいでしょうか。

やはり何もしないでいるより、積極的に取り組んだほうが、問題は早く解決します。

子どもは、自然に任せる方法しかできません。

したがって自発的に行う方法に取り組めるほうが、大人です。

「自己管理」「感情のコントロール」という意味でも、心を落ち着かせる方法を身につけておきたい。

自分から解決に取り組むほうが、思うような人生を歩みやすくなります。

心を落ち着かせる方法(1)
  • 心を落ち着かせる種類について、把握しておく。
心を落ち着かせるには、落ち着いた場所にいることが基本。

心を落ち着かせる30の方法

  1. 心を落ち着かせる方法は、2種類ある。
    「自然に任せる方法」と「自発的に行う方法」。
  2. 心を落ち着かせるには、落ち着いた場所にいることが基本。
  3. 呼吸を整えないと、心も落ち着かない。
  4. 胸に手を当てながら深呼吸をするだけで、心は落ち着く。
  5. 癒しの写真は、心のお守りになる。
  6. 睡眠不足では、いらいらしやすくなるのも当然。
  7. 散歩の習慣があれば、感情の波が小さくなって心が安定する。
  8. 心が落ち着かなくても、にこにこした笑顔だけは心がけよう。
  9. 部屋をきれいに掃除しているうちに、心も落ち着く。
  10. おいしいものを食べるだけで、すぐ元気になれる。
  11. ぬるいお湯に浸かっているだけで、だんだん心が落ち着いてくる。
  12. 心を落ち着かせたいなら、勝敗がつく娯楽は不適切。
  13. 落ち着いた音楽には、心を癒す力がある。
    特にヒーリングミュージックが効果的。
  14. 本は、心を落ち着かせるお薬。
  15. 目標より目的を見たほうが、心が落ち着く。
  16. 心に違和感があればマッサージ。
  17. とにかく誰かに話す。
    話すことで、心が落ち着く。
  18. 3分の瞑想が、心に安定をもたらす。
  19. おいしい飲み物は、喉を潤すだけでなく、心を潤す力もある。
  20. 心を落ち着かせる色とは。
  21. 身だしなみを整えるだけで、心が安定してくる。
  22. 背筋と心は連動している。
    背筋が曲がっていると、心はだらける。
    背筋を伸ばすと、心は引き締まる。
  23. 動物園で、動物の世界に浸る。
  24. 空を眺めることは、狭くなっていた視野を広げる効果がある。
  25. メタ認知を活用して、客観的な自分に気づく。
  26. アロマセラピーで、心を落ち着かせる。
  27. 不安で落ち着かないのは、あなただけではない。
  28. 仕事のいらいらは、仕事で癒す。
  29. 心の状態に不自然な点があるなら、病気の可能性を疑ったほうがいい。
  30. 普通に生きられなくても焦らない。
    普通の人生を送るのは、意外と大変。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION