心を落ち着かせる
30の方法

1
5

心を落ち着かせる方法は、
2種類ある。
「自然に任せる方法」と
「自発的に行う方法」。

心を落ち着かせる方法は、2種類ある。「自然に任せる方法」と「自発的に行う方法」。 | 心を落ち着かせる30の方法

心を落ち着かせる種類について整理しましょう。

心を落ち着かせる方法は、2種類あります。

「自然に任せる方法」と「自発的に行う方法」です。

どちらの方法でも最終的に落ち着くことはできますが、特徴や即効性などに違いがあります。

特に大きな違いは「確実性」です。

心を落ち着かせる前提として、まず違いをきちんと区別しておきましょう。

自然に任せる方法

特別な方法に頼らず、ただ自然と心が落ち着くのを待つ方法です。

一言で言うと「消極的な解決方法」です。

自然に任せる方法は、結果が不安定です。

なかなか心が落ち着かないかもしれません。

意外と早く心が落ち着くかもしれません。

解決するどころか、どんどん心が不安定になっていくかもしれません。

自然に任せる方法は最も手間暇が少ないものの、成り行きに任せているので、解決が不安定という特徴があります。

自発的に行う方法

悪化した状況を放置せず、自分から進んで具体的な解決策に取り組む方法です。

たとえば、読書・瞑想・散歩などです。

一言で言うと「積極的な解決方法」です。

自分から心を落ち着かせる方法に取り組むため、解決が早くて確実です。

正しい方法を選べば、心を落ち着かせるのも早くなります。

解決策に慣れてくれば、結果が出るまでの時間を短縮させることも可能になります。

§

どちらの方法でも最終的に心を落ち着かせることは可能です。

どちらの方法がいいでしょうか。

やはり何もしないでいるより、積極的に取り組んだほうが、問題は早く解決します。

子供は、自然に任せる方法しかできません。

したがって自発的に行う方法に取り組めるほうが、大人です。

「自己管理」「感情のコントロール」という意味でも、心を落ち着かせる方法を身につけておきたい。

自分から解決に取り組むほうが、思うような人生を歩みやすくなります。

心を落ち着かせる方法(1)
  • 心を落ち着かせる種類について、把握しておく。
心を落ち着かせるには、落ち着いた場所にいることが基本。

心を落ち着かせる30の方法
心を落ち着かせる30の方法

  1. 心を落ち着かせる方法は、2種類ある。<br>「自然に任せる方法」と「自発的に行う方法」。
    心を落ち着かせる方法は、2種類ある。
    「自然に任せる方法」と「自発的に行う方法」。
  2. 心を落ち着かせるには、落ち着いた場所にいることが基本。
    心を落ち着かせるには、落ち着いた場所にいることが基本。
  3. 呼吸を整えないと、心も落ち着かない。
    呼吸を整えないと、心も落ち着かない。
  4. 胸に手を当てながら深呼吸をするだけで、心は落ち着く。
    胸に手を当てながら深呼吸をするだけで、心は落ち着く。
  5. 癒しの写真は、心のお守りになる。
    癒しの写真は、心のお守りになる。
  6. 睡眠不足では、いらいらしやすくなるのも当然。
    睡眠不足では、いらいらしやすくなるのも当然。
  7. 散歩の習慣があれば、感情の波が小さくなって心が安定する。
    散歩の習慣があれば、感情の波が小さくなって心が安定する。
  8. 心が落ち着かなくても、にこにこした笑顔だけは心がけよう。
    心が落ち着かなくても、にこにこした笑顔だけは心がけよう。
  9. 部屋をきれいに掃除しているうちに、心も落ち着く。
    部屋をきれいに掃除しているうちに、心も落ち着く。
  10. おいしいものを食べるだけで、すぐ元気になれる。
    おいしいものを食べるだけで、すぐ元気になれる。
  11. ぬるいお湯に浸かっているだけで、だんだん心が落ち着いてくる。
    ぬるいお湯に浸かっているだけで、だんだん心が落ち着いてくる。
  12. 心を落ち着かせたいなら、勝敗がつく娯楽は不適切。
    心を落ち着かせたいなら、勝敗がつく娯楽は不適切。
  13. 落ち着いた音楽には、心を癒す力がある。<br>特にヒーリングミュージックが効果的。
    落ち着いた音楽には、心を癒す力がある。
    特にヒーリングミュージックが効果的。
  14. 本は、心を落ち着かせるお薬。
    本は、心を落ち着かせるお薬。
  15. 目標より目的を見たほうが、心が落ち着く。
    目標より目的を見たほうが、心が落ち着く。
  16. 心に違和感があればマッサージ。
    心に違和感があればマッサージ。
  17. とにかく誰かに話す。<br>話すことで、心が落ち着く。
    とにかく誰かに話す。
    話すことで、心が落ち着く。
  18. たった3分の瞑想が、心に安定をもたらす。
    たった3分の瞑想が、心に安定をもたらす。
  19. おいしい飲み物は、喉を潤すだけでなく、心を潤す力もある。
    おいしい飲み物は、喉を潤すだけでなく、心を潤す力もある。
  20. 心を落ち着かせる色とは。
    心を落ち着かせる色とは。
  21. 身だしなみを整えるだけで、心が安定してくる。
    身だしなみを整えるだけで、心が安定してくる。
  22. 背筋と心は連動している。<br>背筋が曲がっていると、心はだらける。<br>背筋を伸ばすと、心は引き締まる。
    背筋と心は連動している。
    背筋が曲がっていると、心はだらける。
    背筋を伸ばすと、心は引き締まる。
  23. 動物園で、動物の世界に浸る。
    動物園で、動物の世界に浸る。
  24. 空を眺めることは、狭くなっていた視野を広げる効果がある。
    空を眺めることは、狭くなっていた視野を広げる効果がある。
  25. メタ認知を活用して、客観的な自分に気づく。
    メタ認知を活用して、客観的な自分に気づく。
  26. アロマセラピーで、心を落ち着かせる。
    アロマセラピーで、心を落ち着かせる。
  27. 不安で落ち着かないのは、あなただけではない。
    不安で落ち着かないのは、あなただけではない。
  28. 仕事のいらいらは、仕事で癒す。
    仕事のいらいらは、仕事で癒す。
  29. 心の状態に不自然な点があるなら、病気の可能性を疑ったほうがいい。
    心の状態に不自然な点があるなら、病気の可能性を疑ったほうがいい。
  30. 普通に生きられなくても焦らない。<br>普通の人生を送るのは、意外と大変。
    普通に生きられなくても焦らない。
    普通の人生を送るのは、意外と大変。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION