ストレス対策

心を落ち着かせる
30の方法

3
19

おいしい飲み物は、
喉を潤すだけでなく、
心を潤す力もある。

おいしい飲み物は、喉を潤すだけでなく、心を潤す力もある。 | 心を落ち着かせる30の方法

心を落ち着かせるには、おいしい飲み物を飲みましょう。

好きな飲み物なら何でもかまいません。

温かい飲み物でも、冷たい飲み物でもOK。

 

たとえば、お茶・紅茶・コーヒーはいかがでしょうか。

不安や心配で心が落ち着かないとき、お茶やコーヒーを飲んで、リラックスの時間を作りましょう。

心が安らぐ時間です。

心地よいリラックスを楽しめます。

おいしい飲み物を飲むと、体の疲れや緊張が取れて、ほっとした安心感が得られるはずです。

心を落ち着かせるのが目的なので、がぶがぶ一気に飲むより、少しずつゆっくり飲むほうがいいでしょう。

「幸せな時間だな」と感慨にふけるのもよし。

まったりしながら飲むとますますおいしく味わえ、リラックス効果が高まります。

飲み物は、喉を潤すだけでなく、心を潤す力もあります。

たったコップ一杯の飲み物でも、人の心を幸せにする力があります。

飲み物をおいしく味わっていると、ぴりぴりしていた心が次第に落ち着いてくるでしょう。

 

お菓子も一緒に食べるとますます効果的

 

小腹がすいているなら、甘いお菓子も一緒に食べるといいでしょう。

糖分が脳に補給されると、鈍くなっていた思考力も引き締まります。

 

ただし、食べ過ぎには要注意です。

 

 

座って飲むとさらに効果的

 

さらに心を落ち着かせるポイントは、飲むときの姿勢です。

立ったまま飲むのもいいですが、座って飲むほうが、心を落ち着かせる効果が高まります。

座って飲むほうが、体や筋肉に余計な力を入れなくて済むので、より高いリラックス効果が得られます。

飲み物を飲み終わるころには、心が落ち着いていて、普段の自分を取り戻しているはずです。

心を落ち着かせる方法(19)
  • おいしい飲み物を座って飲んで、リラックスの時間を作る。
心を落ち着かせる色とは。

もくじ
心を落ち着かせる30の方法
おいしい飲み物は、喉を潤すだけでなく、心を潤す力もある。 | 心を落ち着かせる30の方法

  1. 心を落ち着かせる方法は、2種類ある。<br>「自然に任せる方法」と「自発的に行う方法」。
    心を落ち着かせる方法は、2種類ある。
    「自然に任せる方法」と「自発的に行う方法」。
  2. 心を落ち着かせるには、落ち着いた場所にいることが基本。
    心を落ち着かせるには、落ち着いた場所にいることが基本。
  3. 呼吸を整えないと、心も落ち着かない。
    呼吸を整えないと、心も落ち着かない。
  4. 胸に手を当てながら深呼吸をするだけで、心は落ち着く。
    胸に手を当てながら深呼吸をするだけで、心は落ち着く。
  5. 癒しの写真は、心のお守りになる。
    癒しの写真は、心のお守りになる。
  6. 睡眠不足では、いらいらしやすくなるのも当然。
    睡眠不足では、いらいらしやすくなるのも当然。
  7. 散歩の習慣があれば、感情の波が小さくなって心が安定する。
    散歩の習慣があれば、感情の波が小さくなって心が安定する。
  8. 心が落ち着かなくても、にこにこした笑顔だけは心がけよう。
    心が落ち着かなくても、にこにこした笑顔だけは心がけよう。
  9. 部屋をきれいに掃除しているうちに、心も落ち着く。
    部屋をきれいに掃除しているうちに、心も落ち着く。
  10. おいしいものを食べるだけで、すぐ元気になれる。
    おいしいものを食べるだけで、すぐ元気になれる。
  11. ぬるいお湯に浸かっているだけで、だんだん心が落ち着いてくる。
    ぬるいお湯に浸かっているだけで、だんだん心が落ち着いてくる。
  12. 心を落ち着かせたいなら、勝敗がつく娯楽は不適切。
    心を落ち着かせたいなら、勝敗がつく娯楽は不適切。
  13. 落ち着いた音楽には、心を癒す力がある。<br>特にヒーリングミュージックが効果的。
    落ち着いた音楽には、心を癒す力がある。
    特にヒーリングミュージックが効果的。
  14. 本は、心を落ち着かせるお薬。
    本は、心を落ち着かせるお薬。
  15. 目標より目的を見たほうが、心が落ち着く。
    目標より目的を見たほうが、心が落ち着く。
  16. 心に違和感があればマッサージ。
    心に違和感があればマッサージ。
  17. とにかく誰かに話す。<br>話すことで、心が落ち着く。
    とにかく誰かに話す。
    話すことで、心が落ち着く。
  18. たった3分の瞑想が、心に安定をもたらす。
    たった3分の瞑想が、心に安定をもたらす。
  19. おいしい飲み物は、喉を潤すだけでなく、心を潤す力もある。
    おいしい飲み物は、喉を潤すだけでなく、心を潤す力もある。
  20. 心を落ち着かせる色とは。
    心を落ち着かせる色とは。
  21. 身だしなみを整えるだけで、心が安定してくる。
    身だしなみを整えるだけで、心が安定してくる。
  22. 背筋と心は連動している。<br>背筋が曲がっていると、心はだらける。<br>背筋を伸ばすと、心は引き締まる。
    背筋と心は連動している。
    背筋が曲がっていると、心はだらける。
    背筋を伸ばすと、心は引き締まる。
  23. 動物園で、動物の世界に浸る。
    動物園で、動物の世界に浸る。
  24. 空を眺めることは、狭くなっていた視野を広げる効果がある。
    空を眺めることは、狭くなっていた視野を広げる効果がある。
  25. メタ認知を活用して、客観的な自分に気づく。
    メタ認知を活用して、客観的な自分に気づく。
  26. アロマセラピーで、心を落ち着かせる。
    アロマセラピーで、心を落ち着かせる。
  27. 不安で落ち着かないのは、あなただけではない。
    不安で落ち着かないのは、あなただけではない。
  28. 仕事のいらいらは、仕事で癒す。
    仕事のいらいらは、仕事で癒す。
  29. 心の状態に不自然な点があるなら、病気の可能性を疑ったほうがいい。
    心の状態に不自然な点があるなら、病気の可能性を疑ったほうがいい。
  30. 普通に生きられなくても焦らない。<br>普通の人生を送るのは、意外と大変。
    普通に生きられなくても焦らない。
    普通の人生を送るのは、意外と大変。

同じカテゴリーの作品