執筆者:水口貴博

心を落ち着かせる30の方法

19

おいしい飲み物は、喉を潤すだけでなく、心を潤す力もある。

おいしい飲み物は、喉を潤すだけでなく、心を潤す力もある。 | 心を落ち着かせる30の方法

心を落ち着かせるには、おいしい飲み物を飲みましょう。

好きな飲み物なら何でもかまいません。

温かい飲み物でも、冷たい飲み物でもOK。

たとえば、お茶・紅茶・コーヒーはいかがでしょうか。

不安や心配で心が落ち着かないとき、お茶やコーヒーを飲んで、リラックスの時間を作りましょう。

心が安らぐ時間です。

心地よいリラックスを楽しめます。

おいしい飲み物を飲むと、体の疲れや緊張が取れて、ほっとした安心感が得られるはずです。

心を落ち着かせるのが目的なので、がぶがぶ一気に飲むより、少しずつゆっくり飲むほうがいいでしょう。

「幸せな時間だな」と感慨にふけるのもよし。

まったりしながら飲むとますますおいしく味わえ、リラックス効果が高まります。

飲み物は、喉を潤すだけでなく、心を潤す力もあります。

たったコップ一杯の飲み物でも、人の心を幸せにする力があります。

飲み物をおいしく味わっていると、ぴりぴりしていた心が次第に落ち着いてくるでしょう。

お菓子も一緒に食べるとますます効果的

小腹がすいているなら、甘いお菓子も一緒に食べるといいでしょう。

糖分が脳に補給されると、鈍くなっていた思考力も引き締まります。

ただし、食べすぎには要注意です。

座って飲むとさらに効果的

さらに心を落ち着かせるポイントは、飲むときの姿勢です。

立ったまま飲むのもいいですが、座って飲むほうが、心を落ち着かせる効果が高まります。

座って飲むほうが、体や筋肉に余計な力を入れなくて済むので、より高いリラックス効果が得られます。

飲み物を飲み終わるころには、心が落ち着いていて、普段の自分を取り戻しているはずです。

心を落ち着かせる方法(19)
  • おいしい飲み物を座って飲んで、リラックスの時間を作る。
心を落ち着かせる色とは。

心を落ち着かせる30の方法

  1. 心を落ち着かせる方法は、2種類ある。
    「自然に任せる方法」と「自発的に行う方法」。
  2. 心を落ち着かせるには、落ち着いた場所にいることが基本。
  3. 呼吸を整えないと、心も落ち着かない。
  4. 胸に手を当てながら深呼吸をするだけで、心は落ち着く。
  5. 癒しの写真は、心のお守りになる。
  6. 睡眠不足では、いらいらしやすくなるのも当然。
  7. 散歩の習慣があれば、感情の波が小さくなって心が安定する。
  8. 心が落ち着かなくても、にこにこした笑顔だけは心がけよう。
  9. 部屋をきれいに掃除しているうちに、心も落ち着く。
  10. おいしいものを食べるだけで、すぐ元気になれる。
  11. ぬるいお湯に浸かっているだけで、だんだん心が落ち着いてくる。
  12. 心を落ち着かせたいなら、勝敗がつく娯楽は不適切。
  13. 落ち着いた音楽には、心を癒す力がある。
    特にヒーリングミュージックが効果的。
  14. 本は、心を落ち着かせるお薬。
  15. 目標より目的を見たほうが、心が落ち着く。
  16. 心に違和感があればマッサージ。
  17. とにかく誰かに話す。
    話すことで、心が落ち着く。
  18. 3分の瞑想が、心に安定をもたらす。
  19. おいしい飲み物は、喉を潤すだけでなく、心を潤す力もある。
  20. 心を落ち着かせる色とは。
  21. 身だしなみを整えるだけで、心が安定してくる。
  22. 背筋と心は連動している。
    背筋が曲がっていると、心はだらける。
    背筋を伸ばすと、心は引き締まる。
  23. 動物園で、動物の世界に浸る。
  24. 空を眺めることは、狭くなっていた視野を広げる効果がある。
  25. メタ認知を活用して、客観的な自分に気づく。
  26. アロマセラピーで、心を落ち着かせる。
  27. 不安で落ち着かないのは、あなただけではない。
  28. 仕事のいらいらは、仕事で癒す。
  29. 心の状態に不自然な点があるなら、病気の可能性を疑ったほうがいい。
  30. 普通に生きられなくても焦らない。
    普通の人生を送るのは、意外と大変。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION