ストレス対策

現実逃避したいときの
30の方法

  • 現実逃避には
    3種類ある。
    「健康目的による現実逃避」
    「甘えによる現実逃避」
    「病気による現実逃避」。
現実逃避したいときの30の方法

もくじ
  1. 現実逃避には、3種類ある。
    「健康目的による現実逃避」「甘えによる現実逃避」「病気による現実逃避」。

    「現実逃避」と聞いて、どんなイメージを持つでしょうか。
    「仕事から逃げる」
    「何もかも嫌になって自暴自棄になる」

  2. 現実逃避をしたくなる心理とは。

    普段の日常にストレスが多く、自分の限界が近づくと、一時的に現実から距離を置きたくなるときがあります。
    いわゆる、現実逃避です。
    現実を忘れるため、別の世界に身を置いて、心を落ち着かせたくなります。

  3. 現実逃避は、1人で楽しむのが基本。

    現実逃避は、1人で楽しむのが基本です。
    人と一緒に楽しむのもいいですが、事情がなければ、まず1人で楽しむのがいいでしょう。
     

  4. 気分転換やストレス発散より先に現実逃避を考える理由とは。

    「現実逃避をしたい!」
    そう思ったとき、心の状態を振り返ってみてください。
    現実逃避を考えるのはいいですが、大切なのは順番です。

  5. 現実逃避をするなら、前もって上限を決めておくこと。

    現実逃避を始める前に、決めておきたいことがあります。
    上限です。
    現実逃避の種類にかかわらず、前もって上限を決めておくのが得策です。

  6. 最も健全な現実逃避は、読書。

    数ある現実逃避の中で、最も健全な現実逃避は何でしょうか。
    それは、読書です。
    自分の興味関心のある本を読んでみましょう。

  7. 睡眠も立派な現実逃避。
     ただし、過度には注意。

    体力を必要としない現実逃避なら、睡眠が一番です。
    横になって目をつぶるだけで、夢の世界に現実逃避ができます。
    忙しい現代人にとって、思いきり寝ることは贅沢の1つになりつつあります。

  8. 手軽に別世界を楽しみたいなら、映画鑑賞。

    手軽に別世界を楽しみたいなら、映画鑑賞です。
    映画鑑賞も健全な現実逃避の1つです。
    映画の素晴らしいところは、自分の世界観を広げてくれるところです。

  9. 徹底的な運動も、十分な現実逃避になる。

    運動を楽しむのも、現実逃避になります。
    運動を通した現実逃避は、すべて健全です。
    体を動かすことは、気分転換やストレス発散にもなり、健康的です。

  10. 大掃除と模様替えで、現実逃避。

    現実逃避の1つとして、掃除はいかがでしょうか。
    普通に掃除をするのではありません。
    徹底的な大掃除をするのです。

  11. 暴飲暴食は、現実逃避として不適切。

    現実逃避として行いやすいのは、暴飲暴食です。
    おなかいっぱいになるまで、食べまくる。
    お酒やソフトドリンクを、思いきり飲みまくる。

  12. お酒で現実逃避をするなら、適量の厳守を徹底する。

    現実逃避をしたいとき、お酒に手が伸びる人もいるでしょう。
    飲むだけでほろ酔いが楽しめるお酒は、手軽な現実逃避の手段。
    お酒には、気分転換やストレス発散の効果があります。

  13. 美術館・博物館で、芸術の世界に潜り込もう。

    美術館や博物館に行けば、現実逃避が可能です。
    何の世界に浸るのか。
    芸術の世界に浸るのです。

  14. 深く思い悩んだときは、幽体離脱のイメージが効果的。

    深く思い悩んでいるとき、あるイメージが効果的です。
    「幽体離脱」です。
    幽体離脱とは、人の肉体から意識が離れる現象をいいます。

  15. ポジティブな現実逃避なら、罪悪感を持つ必要はない。

    現実逃避をした結果、罪悪感を持つ人がいます。
    「現実逃避をしてしまった。恥ずかしい。情けない」と。
    現実逃避といえば「現実から逃げる」「真実から目をそらす」「精神力が弱い」などのネガティブな印象を持たれがちです。

  16. 現実逃避の最中は、仕事のことを考えない。

    現実逃避の最中は、仕事のことを考えないようにしましょう。
    真面目な性格の人は、現実逃避で休暇を楽しんでいる最中も、仕事のことを考えがちです。
    「例の案件は、どうなっただろうか」と気になってしまう。

  17. カラオケで歌を歌いまくって現実逃避。

    読書は苦手。
    運動が苦手。
    海外旅行をするお金もない。

  18. ゲームに熱中すると、上手に現実を忘れることができる。

    現実逃避として、ゲームも有効な方法です。
    「ゲームは子供がするもの」というのは誤解です。
    大人であっても、ゲームを楽しむのは自然なこと。

  19. 携帯電話やパソコンを使わない。

    あなたが持っている「ある2つのツール」が現実逃避に役立ちます。
    「携帯電話」と「パソコン」です。
    使うのではありません。

  20. ライブコンサートの世界観にどっぷり浸れば、現実逃避ができる。

    ライブコンサートを見に行くのも、上手な現実逃避の1つです。
    お気に入りのアーティストはいますか。
    近場でライブコンサートが開催される予定があるなら、見に行くのもいいでしょう。

  21. 1人でドライブをして、現実から離れてみる。

    ドライブも、現実逃避の手段の1つ。
    車と運転免許証があれば、車に乗って出かけてみましょう。
    知っている土地にドライブするのもよし。

  22. 森林浴で大自然に触れる。

    現実逃避として森林浴もおすすめです。
    森林浴とは、森林を散策しながら自然の新鮮な空気を吸って、心身を癒やすことをいいます。
    近場に森林浴を楽しめる場所はありませんか。

  23. 国内旅行・海外旅行で、大胆に現実逃避をしよう。

    現実逃避の効果が大きい手段の1つ。
    それが、旅行です。
    国内旅行でも海外旅行でもOKです。

  24. 完全な一人旅なら、現実逃避の可能性を最大限まで高められる。

    物理的・強制的に現実逃避をするなら、旅行が一番です。
    旅行なら、国内でも海外でもOKです。
    遠く離れた場所に行くことで、まさに現実から逃避ができ、心身をリフレッシュさせることができます。

  25. テーマパークは、子供の心に戻る場所。
    子供の心を忘れている大人のほうが、行く価値が高い。

    現実逃避できる場所の1つが、テーマパークです。
    テーマパークに行けば、現実とは違った世界を楽しめます。
    ある1つのテーマに基づいたイベントやアトラクションで遊べます。

  26. リセット効果のある2つの現実逃避。
    「転勤」「引っ越し」。

    リセット効果のある現実逃避をしたいなら、大胆な方法が2つあります。
    「転勤」と「引っ越し」です。
    どちらの手段も、大きく環境を変えることができます。

  27. 最も不健全な現実逃避は、ギャンブル。

    現実逃避の中でも、好ましくない方法があります。
    ギャンブルです。
     

  28. 自己嫌悪で現実逃避をしても、後悔をするだけ。

    「自分が大嫌い。現実から逃げてしまいたい!」
    とことん自分が嫌いになった結果、現実が嫌になり、現実逃避をしようとする人がいます。
    ・貧乏

  29. 「現実逃避は1回につき1種類だけ」と思い込んでいないか。

    「現実逃避は1回につき1種類だけ」
    そんな思い込みはないでしょうか。
    そもそも現実逃避の方法は自由です。

  30. 現実逃避で趣味を楽しむのはいいが、現実逃避が趣味になってはいけない。

    「現実逃避」と「趣味」。
    それぞれの関係について大切なことがあります。
    現実逃避として趣味を楽しむのはOKです。

同じカテゴリーの作品