執筆者:水口貴博

心を落ち着かせる30の方法

6

睡眠不足では、いらいらしやすくなるのも当然。

睡眠不足では、いらいらしやすくなるのも当然。 | 心を落ち着かせる30の方法

いらいらして心が不安定なとき、睡眠時間を確認してください。

睡眠不足になっていませんか。

人が1日に必要な睡眠時間は、7時間から8時間といわれています。

この睡眠時間は、昼間の仮眠も含めて考えます。

適度な睡眠時間に個人差はありますが、もし6時間未満ならイエローカードです。

5時間未満なら、今すぐ改善が必要です。

睡眠不足になると、思考力や判断力が低下したり、気合や集中力が入りにくくなったりします。

免疫力や新陳代謝を低下させるなど、美容や健康への悪影響もあります。

睡眠不足の悪影響は、心や精神にも及びます。

小さなことでいらいらしやすくなる上、いらいらもなかなか収まりにくくなります。

睡眠不足では、いらいらしやすくなるのも当然です。

仕事の時間を確保するために睡眠時間を削るのは、もってのほか。

睡眠不足によって思考力・判断力・集中力が低下すると、仕事でミスや失敗を犯しやすくなります。

仕事でトラブルが発生すると、さらにいらいらする悪循環になります。

十分な睡眠も仕事の1つ。

睡眠不足は、仕事をサボっているとも言えます。

睡眠は人の基本的な欲求ですから、むやみに減らさないのが賢明です。

目先の改善に取り組むより、まず十分な睡眠を取りましょう。

夜に十分な睡眠時間を確保できないなら、昼間の仮眠で補うのも方法です。

十分睡眠を取ると、いらいらしにくくなります。

たっぷり睡眠を取ったとき、頭も気分もすっきりして、いくらでもパワーが出る経験をしたことがあるでしょう。

そんなときは、無条件で機嫌がよくなり、すべての仕事に力が入ります。

少々いらいらすることがあっても、寛容になれます。

睡眠は、人生の質にも仕事の質にも直結する課題です。

十分な睡眠を取って、豊かな人生を実現させましょう。

心を落ち着かせる方法(6)
  • 1日の睡眠時間は、7時間から8時間を目安にする。
散歩の習慣があれば、感情の波が小さくなって心が安定する。

心を落ち着かせる30の方法

  1. 心を落ち着かせる方法は、2種類ある。
    「自然に任せる方法」と「自発的に行う方法」。
  2. 心を落ち着かせるには、落ち着いた場所にいることが基本。
  3. 呼吸を整えないと、心も落ち着かない。
  4. 胸に手を当てながら深呼吸をするだけで、心は落ち着く。
  5. 癒しの写真は、心のお守りになる。
  6. 睡眠不足では、いらいらしやすくなるのも当然。
  7. 散歩の習慣があれば、感情の波が小さくなって心が安定する。
  8. 心が落ち着かなくても、にこにこした笑顔だけは心がけよう。
  9. 部屋をきれいに掃除しているうちに、心も落ち着く。
  10. おいしいものを食べるだけで、すぐ元気になれる。
  11. ぬるいお湯に浸かっているだけで、だんだん心が落ち着いてくる。
  12. 心を落ち着かせたいなら、勝敗がつく娯楽は不適切。
  13. 落ち着いた音楽には、心を癒す力がある。
    特にヒーリングミュージックが効果的。
  14. 本は、心を落ち着かせるお薬。
  15. 目標より目的を見たほうが、心が落ち着く。
  16. 心に違和感があればマッサージ。
  17. とにかく誰かに話す。
    話すことで、心が落ち着く。
  18. 3分の瞑想が、心に安定をもたらす。
  19. おいしい飲み物は、喉を潤すだけでなく、心を潤す力もある。
  20. 心を落ち着かせる色とは。
  21. 身だしなみを整えるだけで、心が安定してくる。
  22. 背筋と心は連動している。
    背筋が曲がっていると、心はだらける。
    背筋を伸ばすと、心は引き締まる。
  23. 動物園で、動物の世界に浸る。
  24. 空を眺めることは、狭くなっていた視野を広げる効果がある。
  25. メタ認知を活用して、客観的な自分に気づく。
  26. アロマセラピーで、心を落ち着かせる。
  27. 不安で落ち着かないのは、あなただけではない。
  28. 仕事のいらいらは、仕事で癒す。
  29. 心の状態に不自然な点があるなら、病気の可能性を疑ったほうがいい。
  30. 普通に生きられなくても焦らない。
    普通の人生を送るのは、意外と大変。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION