ストレス対策

心を落ち着かせる
30の方法

読んだ お気に入り6
7

散歩の習慣があれば、
感情の波が小さくなって心が安定する。

散歩の習慣があれば、感情の波が小さくなって心が安定する。 | 心を落ち着かせる30の方法

心を落ち着かせたいなら、散歩はいかがでしょうか。

自分の好きなペースで、のんびり散歩をします。

ウォーキングのように急いで歩く必要はなく、ゆっくり歩くだけで十分。

何も考えずに散歩をするのもよし。

考え事をしながら散歩をするのもよし。

散歩は、のんびり歩くだけですが、さまざまな刺激を楽しめる贅沢な時間です。

すれ違う人がいます。

景色が移り変わります。

風を感じることができます。

散歩をしていると、適度な運動になり、だんだん心が落ち着いてきます。

のんびり散歩をするだけなら、専用のウエアやシューズは不要です。

お金も運動神経も必要ありません。

好きなときに好きなだけ楽しめます。

体を動かすので、ちょっとした気分転換に最適です。

たった10分の散歩であっても、心を落ち着かせる効果は大きい。

日常生活に散歩をうまく含めると、感情的になることがあっても、スムーズに気持ちを落ち着かせることができます。

 

たとえば、仕事でいらいらする出来事があったとします。

仕事から帰る途中、降りる一駅手前で下車して、家までは歩いて帰る習慣はいかがでしょうか。

家までゆっくり散歩をして帰ります。

会社でいらいらしていても、自宅に到着するときには心が落ち着いているでしょう。

軽い運動にもなるため、健康やストレス発散にも有効です。

散歩の習慣があれば、感情の波が小さくなって心が安定しやすくなります。

まとめ

心を落ち着かせる方法 その7
  • のんびり散歩をする。
心が落ち着かなくても、にこにこした笑顔だけは心がけよう。

もくじ
心を落ち着かせる30の方法
散歩の習慣があれば、感情の波が小さくなって心が安定する。 | 心を落ち着かせる30の方法

  1. 心を落ち着かせる方法は、2種類ある。
    「自然に任せる方法」と「自発的に行う方法」。
  2. 心を落ち着かせるには、落ち着いた場所にいることが基本。
  3. 呼吸を整えないと、心も落ち着かない。
  4. 胸に手を当てながら深呼吸をするだけで、心は落ち着く。
  5. 癒しの写真は、心のお守りになる。
  6. 睡眠不足では、いらいらしやすくなるのも当然。
  7. 散歩の習慣があれば、感情の波が小さくなって心が安定する。
  8. 心が落ち着かなくても、にこにこした笑顔だけは心がけよう。
  9. 部屋をきれいに掃除しているうちに、心も落ち着く。
  10. おいしいものを食べるだけで、すぐ元気になれる。
  11. ぬるいお湯に浸かっているだけで、だんだん心が落ち着いてくる。
  12. 心を落ち着かせたいなら、勝敗がつく娯楽は不適切。
  13. 落ち着いた音楽には、心を癒す力がある。
    特にヒーリングミュージックが効果的。
  14. 本は、心を落ち着かせるお薬。
  15. 目標より目的を見たほうが、心が落ち着く。
  16. 心に違和感があればマッサージ。
  17. とにかく誰かに話す。
    話すことで、心が落ち着く。
  18. たった3分の瞑想が、心に安定をもたらす。
  19. おいしい飲み物は、喉を潤すだけでなく、心を潤す力もある。
  20. 心を落ち着かせる色とは。
  21. 身だしなみを整えるだけで、心が安定してくる。
  22. 背筋と心は連動している。
    背筋が曲がっていると、心はだらける。
    背筋を伸ばすと、心は引き締まる。
  23. 動物園で、動物の世界に浸る。
  24. 空を眺めることは、狭くなっていた視野を広げる効果がある。
  25. メタ認知を活用して、客観的な自分に気づく。
  26. アロマセラピーで、心を落ち着かせる。
  27. 不安で落ち着かないのは、あなただけではない。
  28. 仕事のいらいらは、仕事で癒す。
  29. 心の状態に不自然な点があるなら、病気の可能性を疑ったほうがいい。
  30. 普通に生きられなくても焦らない。
    普通の人生を送るのは、意外と大変。

同じカテゴリーの作品