執筆者:水口貴博

心を落ち着かせる30の方法

14

本は、心を落ち着かせるお薬。

本は、心を落ち着かせるお薬。 | 心を落ち着かせる30の方法

本は、心のお薬です。

知識を得るだけが本の役目ではありません。

心を落ち着かせるのも、本の重要な役目。

心を落ち着かせたいとき、読書は有効な手段です。

読みたい本なら何でもいいのですが、本の選び方にポイントがあります。

まず、活字が小さい本・内容が難しい本・分厚い本は要注意です。

なかなか読みにくいため、スムーズに読書が進まず、ストレスがたまります。

読み切るまでにも時間がかかり、消化不良を起こしやすいでしょう。

普段の読書ならいいですが、あくまで心を落ち着かせる目的なら避けたほうがいいでしょう。

では、どんな本がよいのか。

知識の吸収や考えることに集中する内容より、すらすらテンポよく読める内容がおすすめです。

心を落ち着かせたいなら、次の3点を満たした本がおすすめです。

  1. 活字が大きい
  1. 内容が簡単でシンプル
  1. ページ数が少ない

活字が大きいと、判読しやすくて読みやすくなります。

内容が簡単でシンプルなら、すらすらテンポよく読めます。

ページが少なければ、早く読み終わることができ、達成感を得られます。

簡単に読めて、すっと頭に入ってくる内容のほうが、心を落ち着かせる効果があります。

この3つの基準を目安に読書を楽しめば、スムーズに心を落ち着かせられます。

たとえば、名言集や自己啓発書には、活字が大きく簡単な内容が目立ちます。

基本的な内容の本になるかもしれませんが、初心を思い出す機会と思えばいいだけです。

もちろん児童書も大歓迎です。

昔に読んだことがある児童書でも、大人になってから読むと、違った味わいを楽しめるでしょう。

心を落ち着かせる方法(14)
  • 「活字が大きい」「内容が簡単でシンプル」「ページ数が少ない」の3つを満たした本を読む。
目標より目的を見たほうが、心が落ち着く。

心を落ち着かせる30の方法

  1. 心を落ち着かせる方法は、2種類ある。
    「自然に任せる方法」と「自発的に行う方法」。
  2. 心を落ち着かせるには、落ち着いた場所にいることが基本。
  3. 呼吸を整えないと、心も落ち着かない。
  4. 胸に手を当てながら深呼吸をするだけで、心は落ち着く。
  5. 癒しの写真は、心のお守りになる。
  6. 睡眠不足では、いらいらしやすくなるのも当然。
  7. 散歩の習慣があれば、感情の波が小さくなって心が安定する。
  8. 心が落ち着かなくても、にこにこした笑顔だけは心がけよう。
  9. 部屋をきれいに掃除しているうちに、心も落ち着く。
  10. おいしいものを食べるだけで、すぐ元気になれる。
  11. ぬるいお湯に浸かっているだけで、だんだん心が落ち着いてくる。
  12. 心を落ち着かせたいなら、勝敗がつく娯楽は不適切。
  13. 落ち着いた音楽には、心を癒す力がある。
    特にヒーリングミュージックが効果的。
  14. 本は、心を落ち着かせるお薬。
  15. 目標より目的を見たほうが、心が落ち着く。
  16. 心に違和感があればマッサージ。
  17. とにかく誰かに話す。
    話すことで、心が落ち着く。
  18. 3分の瞑想が、心に安定をもたらす。
  19. おいしい飲み物は、喉を潤すだけでなく、心を潤す力もある。
  20. 心を落ち着かせる色とは。
  21. 身だしなみを整えるだけで、心が安定してくる。
  22. 背筋と心は連動している。
    背筋が曲がっていると、心はだらける。
    背筋を伸ばすと、心は引き締まる。
  23. 動物園で、動物の世界に浸る。
  24. 空を眺めることは、狭くなっていた視野を広げる効果がある。
  25. メタ認知を活用して、客観的な自分に気づく。
  26. アロマセラピーで、心を落ち着かせる。
  27. 不安で落ち着かないのは、あなただけではない。
  28. 仕事のいらいらは、仕事で癒す。
  29. 心の状態に不自然な点があるなら、病気の可能性を疑ったほうがいい。
  30. 普通に生きられなくても焦らない。
    普通の人生を送るのは、意外と大変。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION