ストレス対策

心を落ち着かせる
30の方法

9
24

空を眺めることは、
狭くなっていた視野を広げる効果がある。

空を眺めることは、狭くなっていた視野を広げる効果がある。 | 心を落ち着かせる30の方法

あなたの味方は真上に存在しています。

空です。

心を落ち着かせたいときは、空を眺めましょう。

天気のよい昼間なら、きれいな青空が広がっているでしょう。

青空と白い雲をぼんやり眺めます。

雨なら、雨雲をじっと見つめるだけでいい。

天気のよい夜なら、きれいな夜空が広がっているでしょう。

月や星をぼんやり眺めます。

たとえ雨でも、真っ暗な空を見るのもしみじみした味わいがあります。

ちらっと見るのではなく、じっくり見るのがポイントです。

視界いっぱいに空を見て、目の網膜に空の様子を焼きつけるかのように、じっくり眺めます。

大きな深呼吸をしながら、数分間、ぼんやりと眺め続けるだけでいい。

空を眺めることは、狭くなっていた視野を広げる効果があります。

硬くなっている思考を、柔らかくします。

空も雲も月も星も、大自然の1つ。

空を眺めることは、大自然を眺めることになるため、自然な気持ちを取り戻せます。

現代社会の荒波にまれている私たちは、いつも不安・心配・ストレスを抱え、疲れながら生きています。

生きているかぎり、ストレスとは切っても切れない関係です。

空をじっと眺めていると、心が軽くなります。

空には、体の疲れや心のストレスを軽くさせ、癒しをもたらす力があります。

心が乱れているときほど、空を眺めたい。

空は、いつもあなたの上に存在しています。

つまり、心を落ち着かせるものが、いつもあなたの真上に存在しているということです。

これほど心強いことはありません。

空は、あなたの心を落ち着かせるために存在しているのかもしれません。

空は、24時間365日、あなたの味方です。

心を落ち着かせる方法(24)
  • 空をじっと眺めて、心を落ち着かせる。
メタ認知を活用して、客観的な自分に気づく。

もくじ
心を落ち着かせる30の方法
空を眺めることは、狭くなっていた視野を広げる効果がある。 | 心を落ち着かせる30の方法

  1. 心を落ち着かせる方法は、2種類ある。<br>「自然に任せる方法」と「自発的に行う方法」。
    心を落ち着かせる方法は、2種類ある。
    「自然に任せる方法」と「自発的に行う方法」。
  2. 心を落ち着かせるには、落ち着いた場所にいることが基本。
    心を落ち着かせるには、落ち着いた場所にいることが基本。
  3. 呼吸を整えないと、心も落ち着かない。
    呼吸を整えないと、心も落ち着かない。
  4. 胸に手を当てながら深呼吸をするだけで、心は落ち着く。
    胸に手を当てながら深呼吸をするだけで、心は落ち着く。
  5. 癒しの写真は、心のお守りになる。
    癒しの写真は、心のお守りになる。
  6. 睡眠不足では、いらいらしやすくなるのも当然。
    睡眠不足では、いらいらしやすくなるのも当然。
  7. 散歩の習慣があれば、感情の波が小さくなって心が安定する。
    散歩の習慣があれば、感情の波が小さくなって心が安定する。
  8. 心が落ち着かなくても、にこにこした笑顔だけは心がけよう。
    心が落ち着かなくても、にこにこした笑顔だけは心がけよう。
  9. 部屋をきれいに掃除しているうちに、心も落ち着く。
    部屋をきれいに掃除しているうちに、心も落ち着く。
  10. おいしいものを食べるだけで、すぐ元気になれる。
    おいしいものを食べるだけで、すぐ元気になれる。
  11. ぬるいお湯に浸かっているだけで、だんだん心が落ち着いてくる。
    ぬるいお湯に浸かっているだけで、だんだん心が落ち着いてくる。
  12. 心を落ち着かせたいなら、勝敗がつく娯楽は不適切。
    心を落ち着かせたいなら、勝敗がつく娯楽は不適切。
  13. 落ち着いた音楽には、心を癒す力がある。<br>特にヒーリングミュージックが効果的。
    落ち着いた音楽には、心を癒す力がある。
    特にヒーリングミュージックが効果的。
  14. 本は、心を落ち着かせるお薬。
    本は、心を落ち着かせるお薬。
  15. 目標より目的を見たほうが、心が落ち着く。
    目標より目的を見たほうが、心が落ち着く。
  16. 心に違和感があればマッサージ。
    心に違和感があればマッサージ。
  17. とにかく誰かに話す。<br>話すことで、心が落ち着く。
    とにかく誰かに話す。
    話すことで、心が落ち着く。
  18. たった3分の瞑想が、心に安定をもたらす。
    たった3分の瞑想が、心に安定をもたらす。
  19. おいしい飲み物は、喉を潤すだけでなく、心を潤す力もある。
    おいしい飲み物は、喉を潤すだけでなく、心を潤す力もある。
  20. 心を落ち着かせる色とは。
    心を落ち着かせる色とは。
  21. 身だしなみを整えるだけで、心が安定してくる。
    身だしなみを整えるだけで、心が安定してくる。
  22. 背筋と心は連動している。<br>背筋が曲がっていると、心はだらける。<br>背筋を伸ばすと、心は引き締まる。
    背筋と心は連動している。
    背筋が曲がっていると、心はだらける。
    背筋を伸ばすと、心は引き締まる。
  23. 動物園で、動物の世界に浸る。
    動物園で、動物の世界に浸る。
  24. 空を眺めることは、狭くなっていた視野を広げる効果がある。
    空を眺めることは、狭くなっていた視野を広げる効果がある。
  25. メタ認知を活用して、客観的な自分に気づく。
    メタ認知を活用して、客観的な自分に気づく。
  26. アロマセラピーで、心を落ち着かせる。
    アロマセラピーで、心を落ち着かせる。
  27. 不安で落ち着かないのは、あなただけではない。
    不安で落ち着かないのは、あなただけではない。
  28. 仕事のいらいらは、仕事で癒す。
    仕事のいらいらは、仕事で癒す。
  29. 心の状態に不自然な点があるなら、病気の可能性を疑ったほうがいい。
    心の状態に不自然な点があるなら、病気の可能性を疑ったほうがいい。
  30. 普通に生きられなくても焦らない。<br>普通の人生を送るのは、意外と大変。
    普通に生きられなくても焦らない。
    普通の人生を送るのは、意外と大変。

同じカテゴリーの作品