あなたの味方は真上に存在しています。
空です。
心を落ち着かせたいときは、空を眺めましょう。
天気のよい昼間なら、きれいな青空が広がっているでしょう。
青空と白い雲をぼんやり眺めます。
雨なら、雨雲をじっと見つめるだけでいい。
天気のよい夜なら、きれいな夜空が広がっているでしょう。
月や星をぼんやり眺めます。
たとえ雨でも、真っ暗な空を見るのもしみじみした味わいがあります。
ちらっと見るのではなく、じっくり見るのがポイントです。
視界いっぱいに空を見て、目の網膜に空の様子を焼き付けるかのように、じっくり眺めます。
大きな深呼吸をしながら、数分間、ぼんやりと眺め続けるだけでいい。
空を眺めることは、狭くなっていた視野を広げる効果があります。
硬くなっている思考を、柔らかくします。
空も雲も月も星も、大自然の1つ。
空を眺めることは、大自然を眺めることになるため、自然な気持ちを取り戻せます。
現代社会の荒波に揉まれている私たちは、いつも不安・心配・ストレスを抱え、疲れながら生きています。
生きているかぎり、ストレスとは切っても切れない関係です。
空をじっと眺めていると、心が軽くなります。
空には、体の疲れや心のストレスを軽くさせ、癒しをもたらす力があります。
心が乱れているときほど、空を眺めたい。
空は、いつもあなたの上に存在しています。
つまり、心を落ち着かせるものが、いつもあなたの真上に存在しているということです。
これほど心強いことはありません。
空は、あなたの心を落ち着かせるために存在しているのかもしれません。
空は、24時間365日、あなたの味方です。