「普通に生きるのは、なぜこんなに大変なのだろう……」
そう思ったことはありませんか。
世間には「普通の人生」と呼ばれる生き方が存在しています。
親や学校から「これが普通の人生ですよ」と教えられ、いつの間にか私たちの頭に刷り込まれています。
これがよく言われる「普通の人生」です。
平凡であり、変わったところもありません。
そのため普通の人生は、特別な努力をしなくても、簡単に実現できるものと思いがちです。
ここに誤解があります。
普通の人生を送るのは、実は意外と大変です。
学校を卒業するためには、必死で勉強して、単位を取らなければいけません。
就職するためには、就職活動を頑張って内定をもらわなければなりません。
昇進するためには、ほかの人より努力して競争を勝ち抜き、結果を出さなければなりません。
結婚するには、縁に恵まれ、交際を成功させなければいけません。
家を買うには、巨額のお金が必要です。
お金を貯めるには、強欲を捨て、節約を徹底しなければいけません。
特に子育ては難しく、思いどおりにいかないことの連続です。
幸せな老後を送るのも、膨大な貯金が必要です。
あらためて考えると、普通の人生を送るのは難易度が高い。
相当の努力が必要です。
厳しい競争に勝たなければいけません。
時には運も必要です。
普通に生きられなくても、焦らないでください。
自分を責める必要もありません。
普通の人生を送るのは、実に大変なこと。
実際は、普通に生きられないほうが普通です。
むしろどれか1つでも普通が実現できただけでも、素晴らしいと考えることです。