執筆者:水口貴博

心を落ち着かせる30の方法

30

普通に生きられなくても焦らない。普通の人生を送るのは、意外と大変。

普通に生きられなくても焦らない。普通の人生を送るのは、意外と大変。 | 心を落ち着かせる30の方法

「普通に生きるのは、なぜこんなに大変なのだろう……」

そう思ったことはありませんか。

世間には「普通の人生」と呼ばれる生き方が存在しています。

親や学校から「これが普通の人生ですよ」と教えられ、いつの間にか私たちの頭に刷り込まれています。

  • 学校を卒業して、企業に就職して、順調に昇進する
  • お金を貯めて、家を買う
  • 良い人に出会って、結婚して、子どもを産んで、子育てをする
  • 優しい子どもたちに囲まれながら、幸せな老後を送る

これがよく言われる「普通の人生」です。

平凡であり、変わったところもありません。

そのため普通の人生は、特別な努力をしなくても、簡単に実現できるものと思いがちです。

ここに誤解があります。

普通の人生を送るのは、実は意外と大変です。

学校を卒業するためには、必死で勉強して、単位を取らなければいけません。

就職するためには、就職活動を頑張って内定をもらわなければなりません。

昇進するためには、ほかの人より努力して競争を勝ち抜き、結果を出さなければなりません。

結婚するには、縁に恵まれ、交際を成功させなければいけません。

家を買うには、巨額のお金が必要です。

お金を貯めるには、強欲を捨て、節約を徹底しなければいけません。

特に子育ては難しく、思いどおりにいかないことの連続です。

幸せな老後を送るのも、膨大な貯金が必要です。

あらためて考えると、普通の人生を送るのは難易度が高い。

相当の努力が必要です。

厳しい競争に勝たなければいけません。

時には運も必要です。

普通に生きられなくても、焦らないでください。

自分を責める必要もありません。

普通の人生を送るのは、実に大変なこと。

実際は、普通に生きられないほうが普通です。

むしろどれか1つでも普通が実現できただけでも、素晴らしいと考えることです。

心を落ち着かせる方法(30)
  • 意外と普通の人生を送るのは大変であることに気づく。
まとめ

心を落ち着かせる30の方法

  1. 心を落ち着かせる方法は、2種類ある。
    「自然に任せる方法」と「自発的に行う方法」。
  2. 心を落ち着かせるには、落ち着いた場所にいることが基本。
  3. 呼吸を整えないと、心も落ち着かない。
  4. 胸に手を当てながら深呼吸をするだけで、心は落ち着く。
  5. 癒しの写真は、心のお守りになる。
  6. 睡眠不足では、いらいらしやすくなるのも当然。
  7. 散歩の習慣があれば、感情の波が小さくなって心が安定する。
  8. 心が落ち着かなくても、にこにこした笑顔だけは心がけよう。
  9. 部屋をきれいに掃除しているうちに、心も落ち着く。
  10. おいしいものを食べるだけで、すぐ元気になれる。
  11. ぬるいお湯に浸かっているだけで、だんだん心が落ち着いてくる。
  12. 心を落ち着かせたいなら、勝敗がつく娯楽は不適切。
  13. 落ち着いた音楽には、心を癒す力がある。
    特にヒーリングミュージックが効果的。
  14. 本は、心を落ち着かせるお薬。
  15. 目標より目的を見たほうが、心が落ち着く。
  16. 心に違和感があればマッサージ。
  17. とにかく誰かに話す。
    話すことで、心が落ち着く。
  18. 3分の瞑想が、心に安定をもたらす。
  19. おいしい飲み物は、喉を潤すだけでなく、心を潤す力もある。
  20. 心を落ち着かせる色とは。
  21. 身だしなみを整えるだけで、心が安定してくる。
  22. 背筋と心は連動している。
    背筋が曲がっていると、心はだらける。
    背筋を伸ばすと、心は引き締まる。
  23. 動物園で、動物の世界に浸る。
  24. 空を眺めることは、狭くなっていた視野を広げる効果がある。
  25. メタ認知を活用して、客観的な自分に気づく。
  26. アロマセラピーで、心を落ち着かせる。
  27. 不安で落ち着かないのは、あなただけではない。
  28. 仕事のいらいらは、仕事で癒す。
  29. 心の状態に不自然な点があるなら、病気の可能性を疑ったほうがいい。
  30. 普通に生きられなくても焦らない。
    普通の人生を送るのは、意外と大変。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION