公開日:2023年6月21日
執筆者:水口貴博

人生の落とし穴を避ける30の方法

8

助けを求めることも勇気だ。

助けを求めることも勇気だ。 | 人生の落とし穴を避ける30の方法

勇気とは何か。

恐れないで立ち向かっていく、強い気力のことをいいます。

勇気が必要なことといえば、どんなことが思い浮かぶでしょうか。

新しいお店に入ること、知らない人に声を掛けること、初めての仕事や難しい仕事にチャレンジすること。

どれも勇気が必要ですね。

思い切って髪型を変えたり、今まで着たことのない服を着てみたりすることも、勇気が必要なことの1つといえるでしょう。

勇気が必要なことは、思い切って一歩前に踏み出すイメージがあるのではないでしょうか。

日頃から勇気が必要なことにチャレンジすることで勇気が鍛えられます。

もちろんどれも勇気が必要なアクションですが、ほかにも「勇気がある」と呼べる、意外なアクションがあります。

「助けを求めること」です。

勇気とは真逆のイメージがあるかもしれませんが、誤解です。

助けを求めることも、勇気のある行動です。

助けを求めるには、自分の弱さや力不足をさらけ出す必要があります。

「情けない」「かっこ悪い」と思われ、恥をかいたり批判されたりする可能性もあります。

自分の評価がぐっと下がる可能性を受け入れなければなりません。

これは勇気がないとできないことです。

したがって、助けを求められれば「勇気がある」ということになります。

1人で黙々と頑張っていれば、そのうち誰かが心配して、助けの手を差し伸べてくれると思いがちです。

残念ながら、その望みは薄いでしょう。

みんな見て見ぬふりをするのが現実です。

こちらから声を上げないと、周りから手を差し伸べてくれることはありません。

1人の限界を感じたときは、素直に助けを求めてください。

仕事をたくさん抱え込んでいたり、1人では解決が困難だったりしたときは、助けを求めましょう。

限界になってから助けを求めるのではなく、限界になる前に助けを求めることも、大事なポイントです。

助けを求めるのは、悪いことでも恥ずかしいことでもありません。

困っているときに助けを求めるのは、人として当然のことです。

自分一人ではどうしようもないときは、素直に助けを求めるのがベストです。

勇気のある人になりたいなら、助けを求められるようになりましょう。

助けを求めるのは、弱いことではなく、強いことです。

助けを求めることはネガティブなことと思われがちですが、勇気を鍛えるトレーニングとして有効です。

行き詰まっていた仕事がうまく進みます。

助けを求めることも、勇気の1つであることに気づきましょう。

助けを求められれば、勇気のある行動をしたことになります。

人生の落とし穴を避ける方法(8)
  • 助けを求めることも、勇気の1つであることに気づく。
成功の保証を求める人は、チャレンジができない。

人生の落とし穴を避ける30の方法

  1. 嫌な仕事をするから、お金が貯まらない。
    好きな仕事をすれば、お金が貯まる。
  2. やたら「正義」を口にする人には注意する。
  3. 初心者が上級者コースに挑むことほど、危険なことはない。
  4. あなたは今、財布にいくら入っているか即答できるか。
  5. 理解できないからといって、人の趣味を否定しないこと。
  6. ファスナーの寿命は、持つ人によって差が出る。
  7. 診察のとき、患者の顔を見ないお医者さんとは、信頼関係を結べない。
  8. 助けを求めることも勇気だ。
  9. 成功の保証を求める人は、チャレンジができない。
  10. あらゆるトラブルは「これも人生の醍醐味」の一言で乗り越えられる。
  11. お酒の場で交渉を持ちかける人とは関わらない。
    お酒の場で交渉を持ちかける人にもならない。
  12. 軽率な振る舞いは、命に関わる。
  13. 「大変なほうを選ぶ」とルールを決めておくと、自然に勇気が鍛えられる。
  14. 重い荷物でチャンスを失う。
  15. 完璧な人間であろうとすると、最終的にどうなるのか。
  16. 料理に文句ばかり言っていると、もっと大変なことになる。
  17. 男性でもレディースを選んでいい。
    女性でもメンズを選んでいい。
  18. 手を使うべきところで、足を使っていませんか。
  19. 朝起きて疲れが取れていないのは、何かがおかしい。
  20. スーパーのはしごで節約できても、時間の無駄・余計な出費が増えては意味がない。
  21. 敗因を分析することはあっても、勝因を分析する人は少ない。
  22. 騙すことでうまくいっても、一時的。
  23. 「ぎりぎりにならないとできない」という人は、悪い自己暗示にかかっているだけ。
  24. 誰かを批判することもあっていい。
    ただし、自分も批判される覚悟を持つこと。
  25. アドバイスは、度が過ぎると、余計なお節介になる。
  26. 「水でいいです」という言い方は、水に対して失礼だ。
  27. お店からの特別扱いを当たり前に感じ始めたときが危ない。
  28. 太っていると思い込んでいると、どこまで痩せても終わりがない。
  29. 「仕事を断らない主義」は、立派であっても非常にリスキー。
  30. 過去の成功例にとらわれてはいけない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION