公開日:2022年5月27日
執筆者:水口貴博

人生の落とし穴を避ける30のポイント

25

職場環境の良しあしは、社員の様子に表れる。

職場環境の良しあしは、社員の様子に表れる。 | 人生の落とし穴を避ける30のポイント

職場環境の良しあしはどこに表れるのでしょうか。

社員の様子に表れます。

社員がいつも元気のない表情をしている職場は、総じて居心地が悪い証拠です。

嫌な空気が漂っていたり、情報の透明性が悪かったり、人間関係がぎすぎすしていたりです。

職場全体が重苦しい雰囲気に包まれています。

職場環境が陰湿だと、自然と社員の様子も元気がなくなります。

エネルギーを奪われる要素が多いので、おのずと社員から覇気が失われるのです。

また過重な仕事や、残業・休日出勤が多いケースも少なくありません。

そうした職場はおのずと社員の定着率も悪く、会社の業績も振るわないものとなります。

自社でも他社でも社員の様子に元気がないなら、注意サインとして考えるのがいいでしょう。

一方、職場環境の良いところは、社員がいきいきしています。

社員同士のやりとりがスムーズで、コミュニケーションも活発です。

明るい挨拶が交わされていて笑顔も多い。

動きがきびきびしていたり、みんな明るい表情をしていたりしています。

花が飾られていて、空気もきれいです。

そういう職場は、情報の透明性が高く、人間関係も良好です。

社員は、職場環境を表す鏡です。

社員が覇気のない目をしていたら、その会社はまもなく危ないと考えていいでしょう。

元気のない社員から、高い生産性は生まれないからです。

この法則は、インターン・会社訪問・転職活動のときに役立ちます。

自分の職場に当てはまるなら、転職を検討したほうがいいかもしれません。

仕事で訪問する職場で当てはまるなら、イエローカードと考えていいでしょう。

人生の落とし穴を避けるポイント(25)
  • 社員の様子に元気がないなら「職場環境に問題があり」と考え、注意サインと考える。
病気に優劣をつけない。

人生の落とし穴を避ける30のポイント

  1. 忙しいと、チャンスをなくす。
  2. 最後の手段を最初に使っているから、うまくいかない。
  3. いったん財布のひもが緩むと、歯止めが利かなくなる。
  4. キャンセルの電話連絡を、事情もなく他人に代行させない。
  5. 夢を語るだけでは、夢は叶わない。
  6. 最初から飛ばすと、ろくなことにならない。
    マラソンをしたことがないのか。
  7. 今の時代、相手の体にタッチして呼ぶのはリスクがある。
  8. 足を組むのはいい。
    足の裏を見せるのがいけない。
  9. 話がこじれたときは、原点に返るのが一番。
  10. 仏の顔も三度。
    優しい人だからといって、心が無限に大きいわけではない。
  11. まだ家にいるのに「今向かっています」と嘘をつくのはNG。
  12. 今日誰からも挨拶されなかったのは、あなたが挨拶しなかったからだ。
  13. 空気を読むことを、周りに同調することだと勘違いしていないか。
  14. トイレの個室に入ったとき、まずするべきこと。
  15. お金目的で働いているなら、偉業を達成するのは難しい。
  16. 「法に触れていないから大丈夫」は、誤った考え方。
  17. クレームを言うのはいい。
    乱暴な言い方がいけない。
  18. 話にならないからといって「責任者を出せ」と言うのはNG。
  19. 小さな文字にも目を向ける人が、トラブルを防ぐ。
  20. ビジネスの場で使えない言葉は、プライベートの場でも使わないほうがいい。
  21. 怒りを感じている自分を認めないと、対処が取れない。
    怒りを感じている自分を認めるから、対処が取れる。
  22. ダウンしたとき、回復を焦ってはいけない。
    急がず焦らず、しっかり休むこと。
  23. ストイックな人が、ついやりがちなこと。
  24. レンタル品だからといって、雑に扱わない。
  25. 職場環境の良しあしは、社員の様子に表れる。
  26. 病気に優劣をつけない。
  27. 同窓会に来られない人にも、事情がある。
  28. 小さなことにこだわったほうがいい場面もある。
    小さなことにこだわらないほうがいい場面もある。
  29. 表向きのきらきらしたイメージだけで仕事を決めてはいけない。
  30. 「感じの良さ」は、リレーする。
    「感じの悪さ」は、自分のところで止める。

同じカテゴリーの作品

2:33

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION