執筆者:水口貴博

人生の落とし穴を避ける30のポイント

24

レンタル品だからといって、雑に扱わない。

レンタル品だからといって、雑に扱わない。 | 人生の落とし穴を避ける30のポイント

豊かな時代になり、さまざまなものがレンタルできるようになりました。

本やDVDのレンタルは基本ですが、その限りではありません。

車、自転車、洋服、着物、スマホ、パソコン、バッグ、スキー用品、キャンプ用品などなど。

もはやレンタルできないものはないと言っても過言ではありません。

「えっ、こんな商品までレンタルできるの!?」と目を丸くすることがあるでしょう。

無人島やプライベートジェットまでレンタルできるのですから驚かずにはいられません。

レンタル品だからといって雑に扱わないことです。

自分の所有物ではないので、汚れたり傷ついたりしても抵抗がないかもしれません。

「傷がついても私だとばれないだろう」と思いますが、実際はばれています。

レンタル履歴を確認すれば、今まで誰が借りたのか一目でわかります。

返却すると、お店の人は戻ってきたものを入念にチェックします。

以前より傷や汚れが増えていると「雑に扱った」と判断します。

あまりに損傷がひどく修理が不可の場合、弁償や修理費用を請求される可能性もゼロではありません。

レンタル品は、不特定多数の人が借ります。

汚したり傷つけたりして返却すると、持ち主だけでなく次に借りる人にも迷惑がかかります。

想像してみてください。

自分のものを人に貸したとき、汚されたり傷つけられたりして返却されると、不快感を覚えるでしょう。

たとえばれなくても、丁寧に扱うことが欠かせません。

レンタル品とはいえ、お店の商品です。

一時的に使用権を得ているだけであり、自分のものではありません。

自分のものは丁寧に扱うが、他人のものは雑に扱う姿勢はよくありません。

それは自己中心的な考え方になっている証拠です。

本でもDVDも車でも、レンタルしているものは最終的に返却が必要ですから大事に扱うことが欠かせません。

友人から借りた本も、借りたときと同じきれいな状態で返却することです。

自分のものでなくても、自分のもののように丁寧に扱いましょう。

できるだけ借りたときと同じくらいきれいな状態を心がけたい。

使用感が出るのは仕方ありませんが、傷や汚れを減らす努力ならできるはずです。

自分の所有物でないからこそ、迷惑をかけないように注意が必要です。

レンタル品を丁寧に扱う人は、ほかのことにも丁寧です。

自分の持ち物はもちろん、人にも仕事にも丁寧なので、運やチャンスにも恵まれやすくなります。

レンタル品の扱い方が、未来のあなたを決めるのです。

人生の落とし穴を避けるポイント(24)
  • レンタル品であっても、丁寧に扱う。
職場環境の良しあしは、社員の様子に表れる。

人生の落とし穴を避ける30のポイント

  1. 大変なときより楽なときのほうが、実はリスクが大きい。
  2. せっかく準備ができていても、詰めが甘いと、無駄になる。
  3. 最後の手段を最初に使っているから、うまくいかない。
  4. 最初から飛ばすと、ろくなことにならない。
    マラソンをしたことがないのか。
  5. キャンセルの電話連絡を、事情もなく他人に代行させない。
  6. 夢を語るだけでは、夢は叶わない。
  7. いったん財布のひもが緩むと、歯止めが利かなくなる。
  8. 足を組むのはいい。
    足の裏を見せるのがいけない。
  9. 話がこじれたときは、原点に返るのが一番。
  10. 仏の顔も三度。
    優しい人だからといって、心が無限に大きいわけではない。
  11. あくびのときは、きちんと手で口を覆うしぐさを見せるのが良い。
  12. 今日誰からも挨拶されなかったのは、あなたが挨拶しなかったからだ。
  13. 空気を読むことを、周りに同調することだと勘違いしていないか。
  14. カフェインで眠気を解消できても、睡眠不足までは解消されていない。
  15. 助けを求めることも勇気だ。
  16. 「法に触れていないから大丈夫」は、誤った考え方。
  17. お返しの品物は、同等額のものを選ぶのが基本。
  18. 話にならないからといって「責任者を出せ」と言うのはNG。
  19. 小さな文字にも目を向ける人が、トラブルを防ぐ。
  20. ビジネスの場で使えない言葉は、プライベートの場でも使わないほうがいい。
  21. 怒りを感じている自分を認めないと、対処が取れない。
    怒りを感じている自分を認めるから、対処が取れる。
  22. ダウンしたとき、回復を焦ってはいけない。
    急がず焦らず、しっかり休むこと。
  23. 謝る場面で「ご指摘ありがとうございます」とごまかしていないか。
  24. レンタル品だからといって、雑に扱わない。
  25. 職場環境の良しあしは、社員の様子に表れる。
  26. 病気に優劣をつけない。
  27. 初心者が上級者コースに挑むことほど、危険なことはない。
  28. 小さなことにこだわったほうがいい場面もある。
    小さなことにこだわらないほうがいい場面もある。
  29. 表向きのきらきらしたイメージだけで仕事を決めてはいけない。
  30. 手を使うべきところで、足を使っていませんか。

同じカテゴリーの作品

3:28

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION